※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI3602
妊娠・出産

年子の子どもを妊娠中で、育休中の社会保険給付は減額されるか教えてください。

年子のお子さんを妊娠した方に質問です!
今現在8ヶ月の子がいて、
年子の子は2月が予定日になると思います!

仕事復帰が9月なのでギリギリで
12月か1月までは仕事する予定です!

その場合、2人目の育休中では同じ額ぐらい
社会保険から支給があるのでしょうか?
それとも少し減額になるのでしようか?
詳しい方教えてください!

コメント

どういう計算なのか私もよく分かってませんが(笑)
上の子が半年の時に復帰しました!もうそのときは妊娠3ヶ月くらいで、次の産休までに半年ないくらいの期間を働きました!時短で戻ったのでもちろん常勤で働いていた時より給料は減りました!2人目の育休中ですが、やはり1人目の時より育休手当金は減ってます!
少し働いた少ない給料が反映されてしまったのでは?と思ってます💦

• MIKI3602

MIKI3602

あー、なるほど、時短で働いたら少し減るという事ですかね?
    わたしももしかしたら時短をすると思うので、参考になりました!
    ありがとうございます!
    普通の時間の勤務だったら一緒なのですかね?

• 6月1日

退会ユーザー

1人目の産休前と同じだけ働いたら同じかもしれないです!
    私は1人目産休前と比べて約1/3に減ったんですが、育休手当自体は5万減っただけでした!もっと少ない金額だと思ってたんですが!もしかしたら働いた期間が短かったので1人目産休前の給料も計算に入ったのかなー?と思いました!
    思っただけなので!あまり私の話はあまり信じないで下さい(笑)

• 6月1日
  • MIKI3602

MIKI3602

なるほど!
    なかなか難しいですね😦笑
    でも、参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月1日