※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

2歳3歳の男の子の性格について相談です。お友達のおもちゃを取り上げたり乱暴な行動が多くて困っています。他の子供たちはおりこうに遊んでいるようで、悩んでいます。

2歳3歳の男の子
みなさん、どんな性格ですか(^^)?
支援センターなどよく行くのですが
お友達のおもちゃを取り上げたり
それを取られそうになるとお友達を
おしたり、たおしたりします。
機嫌が良い時は、優しく仲良く
遊べるのですが、乱暴する事が
多くて困ってます(>_<)
周りを見ても、結構みんな
おりこうに遊んでる子が多くて、、、
うちだけなのかなーと悩みます(>_<)

コメント

みゅきてぃ

私の子は割と大人しい方みたいです☺️

児童館とかによく行きますが
大人しいねと言われます😅

物を取られてもそんなに
怒らないですし
手をあげてるのは見たことないです😅

まだ2歳1ヶ月なので
これこらかもしれませんが☺️

メンズ2人のママ

うちも上の子同じです😅言葉が遅いせいもあるとは思いますが、ダメっていったり、押したり…色々なお母さんに謝ってます💦💦

美ら海diver

うちは取られて押されたりして泣く方ですが、マンションのお隣さんのお子さんが全部自分の物で(私の家の物でも)どれも貸せない、押す、倒すです。

保育士さんたちに聞きましたが、成長の過程で2、3歳は良くあるみたいです。
言葉が出てくるようになると良くなっていくみたいですよ。

紅葉

乱暴しちゃうと親として困っちゃいますよね(>_<)お友達と関わりたいけど、どうやって関わっていいのか分からないのかな?ちょうど一人遊び、対大人との遊びから子どもたちに目が行く時期な気がします!あっちの子、楽しそうなおもちゃ持ってる!欲しい!って思ったら取っちゃいます。だって使いたい、欲しいんですもの。
そんなときが親の出番。お友達が使ってたよ、○○も使いたいね、そういうときは貸してって言うんだよと繰り返し伝えていくと子どもも覚えていきますよ(^-^)

ゆき

うちの子は
自分より年下だと思う子には
優しくしてます(´-ω-`)
あと女の子にも優しいです!
自分と同じくらいの子には
おもちゃ取られそうになると
僕のー!!って言って
貸してあげません😅
押したり押されたりも
ありますね(^_^;)
仲良く遊ぶことの方が多いですが
こーゆーときもあります(´・ω・`)
男の子はみんなこんな感じなのかな?
と思っています💦

ひよこ

2歳7ヶ月の男の子がいます(^^)
性格は大人しいです。
取られる側で、倒される側です。
決して、活発な子が嫌だとかそんなんではありませんよ!
取られたり倒されたりするのも社会勉強だと思ってます。
相手がいるからこちらも社会勉強ができてありがたく思ってます。

2・3歳だとお友達との距離感も分からないですし
自我が強くなってそれプラス自由に動ける筋肉もついてきてるのでそれは成長ですし子供か集まる所に行けば「よくあること」です(^^)

ただ、親としては楽しく遊んでる時にいきなり痛い思いをするのは見てて辛い時があります(/_<。)
なので、親さんが謝ってくれるだけで気持ちが和らぎます。

もし、相手のお子さんに痛い思いをさせてしまう時があったら
謝ってあげてほしいなとは思います(^^)

やまママ

うちの子も手が出ます。
プレ幼稚園や支援センターでは、お母さん達や相手の子に謝ってばっかりです。
同じような事をする子が周りにいないと悩んでしまいますよね…😭
でも私もここで同じ質問をしたことがあります😭💦

ダメな事をしたら厳しくしかれるのはお母さんだけなので、なるべく手が出る前に後ろから抱き抱えるようにして止めるようにしています。
ちゃんと貸してって言おうね。
お友達が遊んでるから、貸してくれるまで別のおもちゃで遊ぼうと声かけをしています。

手が出てしまったら、
低めのトーンでちょっと泣かせてしまうくらい怒るようにしています😢
もちろん相手の子のフォローは必須です!!

いつかお友達と遊べるようになると言いなりと思いながら日々奮闘しています…😭
お互い頑張りましょう😭😭✊