※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらゆらまま
お金・保険

育休中の手当てを自分で申請したいのですが、どこに行ってどんな書類を妊娠いつぐらいに手続きしたらいいですか?

育休中の手当てを自分で申請したいのですが、どこに行ってどんな書類を妊娠いつぐらいに手続きしたらいいですか?

コメント

ゆな

育休の申請はハローワークだったと思います
自分自身で申請はしていないので書類などは詳しく細かくはハローワークさんに…すみません。

2ヶ月毎に申請になるのですが、申請して受理してもらえるのは
その2ヶ月間お給料が支払われていませんというのが証明されてからになるので育休スタートからまる二ヶ月後にじゅりしてもらえるそうです

• そらゆらまま

そらゆらまま

ありがとうございます✨
    さっそく、ハローワークに行ってみます❗

• 6月1日

育休手当てなら、ハローワークです。
ハローワークに行けば、申請書や記入方法が書かれた冊子を貰えます。
育休開始後2ヶ月たったら、お勤めの会社の管轄のハローワークに申請書を提出します。
私は都内勤めですが本社が関西なので、関西のハローワークが管轄でした。
ただ、会社に書いてもらうところが多いですし、必要な添付書類も会社に用意してもらうので、できれば会社のほうで申請してもらったほうがいいと思います😢
私も聞きに行ったハローワークで会社にやってもらったほうが…と何度も言われ、結局は会社のほうでやってもらいました。

退会ユーザー

ちなみに、もしご自分で申請するなら、妊娠中の動けるときにハローワークに行っておくといいですよ!
    臨月や産後は動くの難しいので!
    私は産休中の手当ては自分で手続きし、育休中の手当ては会社にお願いしました。

• 6月1日
  • そらゆらまま

そらゆらまま

ありがとうございます✨
    産休中の手当てと育休中の手当てと 2回手続きしないとなのですね😅
    ハローワークで、話を聞いて 会社にも相談してみます❗

• 6月1日

退会ユーザー

産休の手当ては健康保険から出るので、全く違う手続きになります!
    私は産休手当ての方は、協会けんぽに電話して聞きました。
    用紙はホームページから印刷できたし、こちらは難しい手続きでは無かったです!
    産休終わり次第、申請するといいと思います。申請期限は一年くらいありますから、そんなに慌てなくて大丈夫です。
    育休手当てのほうは、申請期限が育休開始後2ヵ月~4ヶ月以内なので、短いです。
    色々調べて大変ですが、頑張ってくださいね!

• 6月1日