
男の子が『ママ』と呼び続ける場合、今後呼び方を変える予定はありますか。それともそのままにしますか。
男の子がいて現在『ママ』呼びさせてる方に質問です!
もし将来子どもが大きくなっていっても一向に『ママ』呼びをやめる気配がない場合、『これからはお母さんと呼びなさい』など、ママ以外の呼び方に訂正する予定ですか?💭
それともそのまま『ママ』呼びでも気にしませんか?
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月)

3kidsママ
娘息子両方とも、小学生のうちにママ→お母さんに変えたいと思ってます✨大きい子のママ呼びは男女共に違和感あるので💦中高生以降のママ呼びは幼くて嫌です🥺

ままくらげ
外できちんと「母が、父が」と言えてるなら、私に対してママと呼ぶのは構わないかなと思ってます☺️
あちらから呼んでくれなくなるだろうと思いますが……😂
まだきちんとできてるとは思えませんが、小学校に上がる少し前から「先生とか外で大人の人と話す時は「母、父」と言うんだよ」とは伝えてます。

咲や
小4長男にお母さんでも、アーニャみたいに父、母でもいいのよと言ったら、まだママがいいと😅
しばらくは変える気ないそうです

つ
うちは何か私が呼ばれるの恥ずかしくてお母さん呼びを最初からしてたんですけど、ママってきっとその時期だけしかないのかもなって思ったらママ呼びも堪能しとけば良かったなって思います。
大きくなっていってもママでもいいんじゃないかなとは思いますけどね。
男の子だからママ呼び不自然だとも思いません。
色んな人がいるだろうから、公式の場とか外なりでお母さん、母って変えれるように本人がなっていければいいんじゃないかなって思います。
ちなみに長男6歳はお母さん、次男3歳は何故かお母さんとママと2パターンで呼んできます(笑)

はじめてのママリ
5歳の男の子がいます😊
4歳頃から、ママではなくお母さんと
呼ばないとね〜と話していました!
最近、外ではお母さんと呼ぶことも
ありますがまだ、ママよりです😂
しかし、誰かに聞かれたとき
例えば病院で隣に座った人にだれと
来たの?と聞かれた時などは
お母さんと、妹2人です。など
他人には何も教えずともお母さんと
言っています☺️

はじめてのママリ🔰
うちはいま年長ですが小さい頃から今現在もママ呼びです!ただ、最近園のお友達の影響なのか、たまに「お母さん」って呼んでくる時もあります。多分、今後大きくなっていったらお母さん呼びになりそうな感じですが、仮にずっとママ呼びでも別に私としては構いません。本人の好きなように、、。
公の場では親をきちんと「母」と呼べていたら良いのかなと😌

はじめてのママリ🔰
中2長男⇒年中あたりから、自然に、お母さん、に。
年中次男⇒ママ半分、お母さん半分に、ここ数か月まえから変わってきてます。
長男次男ともに、なんか、自然と、ママからお母さんに変わっていってます、我が家は

はじめてのママリ🔰
皆様ご回答頂きありがとうございました😊
とても参考になりました✨
コメント