※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、便秘も酷いです。母乳だけで心配。回数を増やす必要があるでしょうか。

1カ月半の混合→完母をめざしている
女の子のママです(´._.`)
お世話になっておリます♡
今まで左右おっぱい10分ずつ
吸わせた後毎回ミルク60飲ませて
ましたが、完母になるには赤ちゃんに
吸ってもらうのが1番ということで
少しずつミルクを減らしていってます。
おっぱいは赤ちゃんが口を離すと
ピューっと飛んでいる、赤ちゃんが
ゴクゴクと音を出して飲んでくれてます。

しかし、最近、哺乳瓶を嫌がるように
なってきました。今まではしばらく口の
辺りに哺乳瓶を当てていると口に含み
ミルクを飲んでくれてたのですが、
今日からいくら試しても、口に哺乳瓶を
入れてもすぐに出してしまいます。
母乳だけで足りていれば良いのですが
脱水にならないか等心配です(´._.`)

便秘も酷く、今まで1日に6回ほど出てた
うんちが排便なし4日目になリます。

余計に母乳だけでは不安です。
回数を増やすしかないのですかね(´._.`)

コメント

まままり

体重はどうですか?
そこまで母乳が出ているのであれば母乳だけでも大丈夫な気もしますが、やはり体重増加がどのくらいなのかがわからないと判断出来ないかなーって思います♡
母乳と哺乳瓶併用していると乳頭混乱を起こしやすくなりますし、もしかするとお腹いっぱいでミルク拒否なのかもしれないですね(^^)

mama♡

早い回答あリがとうございます(´._.`)体重ですが、1カ月検診の時は38g/日ずつ増えており、このままで育児して下さいと言われました(´・ω・`)もちろん、10分ずつ吸わせた後ミルク60を足している状態でです(´._.`)

まままり

母乳はいつからたくさん出るようになりましたか?
もし健診のときにはまだあまり出ていなかったのであれば
もう一度体重測ってみるといいと思います♡
母乳だけに切り替えるとなると体重増加が一番大切になってくるので(^^)

モモママ

母乳外来とかに行くと分泌量測ってくれ、さらに出やすくマッサージしてくれるので、おすすめですよ!
私もそんなに出るほうではなく、赤ちゃんの飲む量が増える→1日20回近い頻回授乳→落ち着く→赤ちゃんの量が増える。で半年までは頻回授乳でフラフラでした(^◇^;)

ミサ

ゴクゴク音をたてて飲んでいるのであれば量は出ているいと思いますよ!(*^^*)
母乳の後に哺乳瓶を嫌がるのは、母乳が足りていてお腹いっぱいでもういらないからかもしれません。母乳はミルクに比べて消化もよく腹持ちしないので、泣いたらあげてください。私は常におっぱい出してます!って感じの時もありましたが、今はだいぶ落ち着きました。
便秘は、母乳ならそんなになることはないそうですが、綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激してみると出ますので、試してみてはどうでしょうか。それでも出ない、母乳やミルクも飲まない、鳴き声も小さく、ぐったり、しているなど普段と様子が違う場合は早めにお医者様へかかってください。

母乳育児が進みますよう、頑張って下さい!

kaho

長男、次男共に完母でした。
次男は現在まだ授乳中ですが。

10分づつ飲ませて、尚且つ、おっぱいもピューっと出ていて、ゴクゴク飲んでいるのであれば、たぶんミルク無しでも大丈夫だと思いますよ。

哺乳瓶も嫌がっているとのことですし、完母を目指しているのであれば、これを機に、ミルクをやめてみてはどうでしょうか?

もし脱水が心配であれば回数を増やしてみるとか、、

夏ではないので、そこまで神経質にならなくても脱水にはなりにくいと思います。

うんちに関しては、お腹をマッサージしてあげて、綿棒で刺激してみて下さい。
それでも出ないようであれば、小児科に相談してみてはいかがでしょうか?

そこで体重も測ってもらって、授乳に関しての相談もしてみるといいかもしれませんね。

mama♡

母乳は、退院して、しばらくすると、ピューっと飛んでるのに気づきました(´・ω・`)
検診の際にはゴクゴクと、音を立てて飲んでくれていたと思います。
体重も測ってみます♡
あリがとうございます♡

mama♡

1日20回は凄いですね(´・ω・`)
乗り切ったモモママさん凄いです!
完母になる為には努力と体力がいるんですね♡
私も娘ちゃんの為に頑張ります!
あリがとうございます♡

mama♡

哺乳瓶相変わらず嫌がっています(´._.`)♡
母乳でいけてたらいいんですが。
やっぱリ不安です。
便秘ですが、小児科に行き、お腹もはっている!と先生に言われたので浣腸をしてもらいました。

物凄い量が出てきて、ビックリ&見てた私もスッキリしました!

母乳だけでいけるようこれから頑張ります♡
あリがとうございます♡

mama♡

哺乳瓶を今日も嫌がるので、今のところは母乳中心ですが、母乳の途中で寝たり、母乳10分ずつ吸わせた後、3.4時間寝てます。
これは足りてるのでしょうか。
ただ眠たいだけなんでしょうか。

お母さんにも相談したところ、母乳育児にしたらいいやん!と言われたのでこれを機にミルク止めてみようと思います。

便秘ですが、小児科に受診をして、浣腸をしてもらい、出してもらいました♡

ものすごい量が出て凄かったです。

kaho

10分づつ吸わせて、3.4時間寝るなら、足りていると思いますー^_^
お腹すいたら、その間に起きるのではないかな?
このまま母乳でやってみて、様子見るのはどうでしょうか?

便秘解消されて良かったです^_^