※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールや昼寝のタイミングについて相談しています。授乳や離乳食のタイミングや昼寝の時間が不安定で困っています。同じくらいのお子さんのスケジュールを教えて欲しいとのことです。

昨日で生後5ヶ月になった娘がいます!
昨日から離乳食を始めたのですがなかなか1日のスケジュールが不安定で離乳食の時間を決めかねています。
同じくらいのお子さんのスケジュールを教えてください^ - ^

ちなみにうちの子の今日のスケジュールは
7時半 起床
9時 授乳
10時 朝寝
11時 離乳食+授乳
12時 昼寝→授乳
13時 散歩(途中で寝る)
16時 授乳
16時半 昼寝
18時 お風呂(予定)
20時 授乳→就寝(予定)
1時と4時位に授乳(予定)
のような感じです。

朝起きた時に授乳したいのですがほとんど飲んでくれず、
一応9時頃授乳するのですが朝寝のあと喉が乾くのかほしがるのでその時間に離乳食にしていますが、9時の授乳前の方がいいのでしょうか?

あとなかなか昼寝の時間が定まらず、夕方にずれ込んでいってしまうのですが5ヶ月ってまだそんな感じですか?

いろいろすみませんが、よろしくお願いします!

コメント

まだまだ時間バラバラです😅
離乳食はまだ初期なので、そんなにきっちりやらなくてもいいと思います💦
というか思い通りにはいきませんよね😭
うちは大体11時〜12時の間で離乳食食べさせてます!
母乳でしたら欲しがる時にあげればいいんじゃないですかね☆

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊
    バラバラですかー!同じでよかったです!きっちりやらなくても大丈夫なんですね👌そろそろ授乳間隔もととのえなきゃいけないのかなぁと思ってたんですが、もう少し気楽にいってみようと思います♫

• 6月1日
luvnats

一昨日で5ヶ月になり、今日から離乳食始めました(*^^*)
うちもまだまだお昼寝の時間も授乳時間もバラバラです…(^^;
今はまだ慣らし期間なので、大体同じくらいの時間に離乳食をあげれば大丈夫だと思います!
例えば午前中の9時〜11時の間とか…
ちなみにうちの今日のスケジュールです↓
7時半 起床
8時半 授乳
9時半 朝寝(20分)
11時 授乳
12時 昼寝(1時間)
13時 離乳食
14時 授乳&昼寝(30分)
17時 授乳&夕寝(1時間)
19時 お風呂
20時半 授乳&就寝
4時頃 授乳(予定)
午前中お出かけしたので、行き帰りの車で寝てしまい…離乳食の時間が変な時間になってしまいました(;´・ω・)
あまり参考にならずすみません(^^;

• たんたん

たんたん

お昼寝も授乳もバラバラですか!同じで安心しました♡離乳食の時間もそれくらいアバウトでも大丈夫なんですね〜!それならできそうです!
    授乳間隔もまだ3時間くらいですよね、もう少しあいてこないとなのかな?と思ってたんですが同じ感じで参考になりました!ありがとうございます🌟

• 6月1日
  • luvnats

luvnats

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

そうなんです…授乳間隔もっとあくかなーと思ってても、2時間でグズグズしたり、昼寝挟むと4時間あいたりとまちまちです(^^;
    でもまぁ、完母なので気にせず欲しがる時にあげてます♡
    お昼寝も、寝る時は2〜3時間寝る時もあるし…
    ただ、起床時間と就寝時間は毎日大体一緒です(´∀`*)
    離乳食の時間はそこまで細かく気にせず、でも2回食になるときのことを考えて午前中の授乳前にあげてればOKかと思います!
    2回食になったら、午前中1回、午後or夕方1回…みたいな感じでいいと思いますよー!

• 6月2日
  • たんたん

たんたん

授乳間隔うちも同じです〜!そんな感じなんですね!昼寝はうちは置くと30〜40分で一回起きちゃってそのあとぐずるので苦労してます(^^;)2回食のことまでありがとうございます♡午前中にはあげられるように柔軟にやっていきたいと思います!

• 6月2日
トロピカーナ

同じく5ヵ月の女の子の母です。
離乳食はじめました!!
うちもおなじようなスケジュールです!
なるべく授乳前に離乳食がいいと聞いていたので、離乳食を食べる前にお茶を少しあげています!

リズム難しいですよね!!だんだん定まっていってくれるといいのですが(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• たんたん

たんたん

ほんとリズム難しいです、定まってきたかな?と思いきやまた変わってと振り回されてます💦もう少し気楽にいってみます✨

• 6月1日
みーちゃん@

5ヶ月と13日ですがうちは朝起きて最初の授乳の時に離乳食あげてます(^^)
7時起床
8時半 離乳食+授乳
11時朝寝
13時授乳
15時昼寝
17時授乳
19時半または20時半お風呂+授乳
21時就寝
朝までにどこか1回授乳
です。うちも朝起きてすぐは飲ませてもあまり飲まないので少し遊ばせてからにしてます。最近は夕寝をしなくなったので夕食準備の格闘しながら遊んでます。大体授乳間隔が4時間なので授乳時間を考えながら間で買い物に行ったり、お散歩したりしてます(^^)病院の開いてる時間にあげれば時間も細かく気にしなくていいと思います♪

• たんたん

たんたん

朝飲まないの一緒ですか!うちの子だけかと思ってたので安心しました(^^;)起きてからしばらく時間も作れるのでうちも最初の授乳の時にしてみようかなと思います!授乳間隔うちも少し前は4時間で調整しやすかったんですが、最近のどが渇くのか2時間で欲しがる時もあり難しいです(^^;)夕寝も無くなるんですね!もう少し様子を見ていきたいと思います^ - ^

• 6月2日