
コメント

はじめてのママリ🔰
ありますが、毎週のようにではなかったです
私のところだと月1、園&家での子供の様子、集団生活での課題、保護者の要望、園でできる配慮の確認、万が一校外学習などで保護者の協力が必要な場合、来月はこれを予定してるけどどうですか?とかの日程調整
半年に一度、療育先や相談支援員なども含めてのモニタリング
年中後半からは就学に向けての話がおおかったです。

はじめてのママリ🔰
頻繁にはないですが、園での様子を聞いたりですかね🤔
やっぱり健常児さんより園での困り事やトラブルは多いと思うので、他の親御さんと比べると先生と密にやり取りしてたと思います。
家庭での様子を頻繁に伝えて、園での様子も教えてもらう、あとは療育でやってる事を伝えたりですかね。
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はじめてのママリ
ありがとうございます😊
担任の先生から聞かれるのでしょうか?最近は療育でどんな事やっていますか?みたいなかんじですかね?🤔- 6月4日

とも
今のところないですが、希望すればできると言われました。
個別支援の内容について、園での様子を聞いたり、家や療育でしていることを話しているのだと思います。
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はじめてのママリ
園によっては希望制のところもあるのですね
ありがとうございます😊- 6月4日

ままり
面談では別室で話します。
毎週とかそんな頻度ではないですが、共有したいことがある時は面談お願いしてました。年に3回くらいしてたかなと思います。
自分は発達検査の結果を共有したり、心理士面談や療育面談の前に園での様子をきいたりしてました。
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はじめてのママリ
年に3回面談していたのですね😊
面談するときは子供が保育中のときですか?
それとも朝送っていった時、帰りの迎えに行った時とその時ですか?- 6月4日
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ままり
別室での面談は時間を事前に取ってもらってやるので、保育時間中に何時〜何時でお願いしますとしてました。
終わったらそのまま子供と帰ることが多かったです。- 6月4日

もこもこにゃんこ
たまに、発達の病院や発達相談の後にどうだったとか、もらったアドバイスを伝えたり、次行く時のために園での様子、困り事を聞いたりで、話をした事はあります。
ちょっとした事は連絡帳に書いてました。
そんな頻繁には話してなかったです。
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はじめてのママリ
ありがとうございます😊
そんなに頻繁にお話されていなかったんですね
毎週のようにそのお母さんだけお話していたのでなんでだろうと思っていました- 6月4日

はじめてのママリ
療育で取り入れていて幼稚園でも試したい事や行事がある時には進行をスムーズにするための情報共有などをしていましたが、うちはその辺の通路でしていたので別室では無かったです。
はじめてのママリ
ありがとうございます😊
相談支援員という方がいるのですね!
年中の後半からはどこの学校に行きますか?とかそんなお話でしょうか?✨️
はじめてのママリ🔰
私のところだと療育や児発、放デイ利用するにあたり療育手帳がないと通えなくて
相談支援員を挟んで、計画書?を役場に提出する必要があるので
療育などに通ってる子供1人に1人の、相談支援員がいます。
年中〜は保護者の希望にもよりますが
校区内外の学校支援級の見学など希望すれば、園が学校との間を取り繕ってくれますし
あとは、どうしても就学するにあたり年長になると
園に教育委員会からの派遣で、発達検査が園で行われたり
特性や配慮の必要な子の保護者対象に、就学説明会が〜であるので参加どうですか?みたいなのとか
定期的に、教育委員会の方が園に、園児の様子を見に回ってるので、その方からの助言というか、いろいろ
自治体や園、保護者次第で対応変わるけど、私の場合はこんな感じでした
はじめてのママリ
詳しくありがとうございます!
学区外でも希望があれば園側が就学先の学校と繋いでくれたりするのですね✨️
特性や配慮の必要な子対象に普通の就学説明会ではなくて支援級の説明会があったってことでしょうか?
定期的に教育委員会の方が園に見に回っているのは初めて知りました😊
その教育委員会の方が見回りに来るのは特性のある子のみ見に来るのでしょうか?
それとも全体をみてあれ?この子は特性あるかもって子の親にも助言されたりするのですかね?
知らないことばかりだったので詳しく教えて貰えていただきありがとうございます😊
はじめてのママリ🔰
私の県では、隣接校選択肢制度ってのがあるので、特性の有無関係なく
校区の学校より校区外の方が家から近い、とかそれ相応の理由があれば
校区外でも行けるので
見学に行きたいとかあれば、校区内外、視野に入れてる学校との間を持ってくれました。
就学説明会は
ここって決めた学校で年明け?にある就学保護者全体にむけてにある説明会とは、別でありました。
支援級、普通級、特別支援学校はこうゆうのを目的にしたところです。
中学校の支援級はこうだよ〜
加配の先生の配置
⚪︎⚪︎小学校には支援級の中にも特別、弱視や難聴の子を受け入れて、こう言った支援が受けれますよ
その後の進学はこうゆうのがあるよ〜みたいな
よくある説明会とは、かなり異なる内容の説明会です。
なので学校である説明会と、その説明会、就学前に2度受けました。
私のところだと、園を回ってる教育委員会の方は、個々で対応変わってて
園で面談をする時にその方も同席する事もあれば
お手紙や先生を介して、園での様子の所見をみたうえでの家庭でのフォローアドバイス、園でこうゆう事できるかも・・・って助言がありました。
なので事前に先生に相談してる事なども、共有していいかの確認がありました。
基本的には園児全体みはするけど、
基本的には先生から見て気になる子や、療育などにつながってる子などをメインにみてるようでした。
ただママリみてると、自治体できり差があって、私のところでは↑だったけど
年長、園であった就学前相談では、私のところだと、園で発達検査するけど
いついてまでに発達検査の結果と、診断書を持ってきて〜
とか
あまり教育委員会の方の巡回の機会を設けてない園があったりするようなので
かなり自治体で異なります
はじめてのママリ
とても詳しくありがとうございます。
参加した異なる説明会には他の護者もいたのでしょうか?(特性を持つ同じ園の保護者や別の園の保護者)
それとも個別で一対一で教えてくれたのでしょうか?
自治体によってはかなり差があるのですね💦
園で発達検査する時は心理士さんを派遣して検査してくれたのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン
はじめてのママリ🔰
💡ありがとうございます😊
学校である説明会とは異なる、就学説明会は、各市町村でおこなわれてて
各園から保護者が参加してました。
その後、個別質問があればその場でも可能だし、後日市の教育委員会でもいいし〜って感じでした。
園での発達検査は
教育委員会にも心理士さんがいるので、その方が来る感じでしたよ。
園を巡回してる方が心理士さんで、顔見知りで、慣れた園でできるのは、フラットに検査できるメリット大きかったです。
はじめてのママリ
色んな幼稚園、保育園から保護者の方が参加されていたのですね
うちの市町村では学校である説明会のみしかやっていないと聞いたのですが自治体によって手厚さが全く異なりますね
教育委員会に心理士さんがいるってすごいですね😊
うちの市町村では発達が気になる子の発達検査はすぐ出来ないので羨ましいです
たしか検査するまで10ヶ月前後かかった気がします
顔見知り、慣れた場所で検査できるのは嬉しいですね
発達検査をして気になる子は支援につなげる、気にならない大丈夫そうな子は様子見ってかんじになるのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
紛らわしくて、すみません🙇♀️
教育委員会にいる心理士さんは、基本的に学校や園を回ってて
年長さんの就学前診断の時だったり
学校で措置替えしたい時にしか受けれないので
最初は
市の療育センターだったり
発達外来
児童精神科
で発達検査&医師の診断が必要になります。
それを元に、役場絡みの手続きになるんですけど
園や学校で受けた発達検査を病院に持っていき
医師の診断を煽るような書面作成はできないみたいで
療育やら児発につなげるには
私のところでも、早くて2〜3ヶ月
半年ザラに待たされます😥
園で年長で受ける発達検査は
あくまでも、就学に向けた物で
検査結果にプラス
教育委員会の方&園の先生&療育先の先生&支援相談員&保護者
とでモニタリング
総合して
『普通級』『支援級』『特支』
のうち、この通い方が好ましいだろう
って教育委員会の判断材料にするもので
就学後、学校で受けれる発達検査は
措置替え可能な状態か
中学上がる時の判断材料にするためのものです。
なので、療育や児発などの支援につなげるには個人で病院などに受けに行って
役場手続きしなくてはいけません