※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

療育について2歳の時に自閉スペクトラムと軽度知的の診断され療育手帳を…

療育について

2歳の時に自閉スペクトラムと軽度知的の診断され療育手帳をもっています。
また2歳から療育週2回、保育園に行っています。
当時は自閉っぽさが満載で困りごとも多かったです。

療育と保育園に行き出してから言葉が増えておしゃべりになりました。
困りごともかなり減りました。
今は注意したときに大声をあげる+叩く(親にだけ)だけが困りごとです。

2歳の時に診断を受けましたが、いまは障害が本当にあるのか...?
困りごとも少ないのに療育に行き続けていいんだろうか...

この悩みを療育の更新時に相談しました。
「今現在は少人数の療育、少人数の保育園で◯ちゃんは過ごしています。
通い始める前と比べると◯ちゃんはすごく成長しましたね。
ここからどれくらい成長していくか分かりませんが、小学生にあがった時に1クラス40人で一斉指示が通るかがわかりません。
◯ちゃんが困らないためにも頑張っていきましょう」と言われました。

通い続けることにデメリットはありません。
ただ悩み事がほぼない、障害っぽさがないのにこのまま利用しててもいいんだろうかと思っています。

このモヤモヤ伝わりますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

知的の方はその都度変わると思います!知的が外れたりも大いにあります。

自閉症は完全に治るのはないですが落ち着く事はあります。
障害ぽさがなく困り事も少ないから療育のおかげで落ち着いてるんだと思います!

今4歳ですとイヤイヤ期も終わり心もお姉さんになってきてるんだと思います!

  • ゆき

    ゆき

    3歳の時に発達検査をしました。
    その時はグレーゾーンでした💦
    療育をやめたら悪化する可能性はあると思いますか?
    たしかにイヤイヤ期も終わってお姉さんになってきてます🤭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子は最近発達支援室からのフィードバックで療育に行くようにと指示があり、療育の受診待ちの状態です。

私の地域だけかもしれませんが、療育行くにも半年から1年待ちです。

そこの発達支援室の方にはある程度症状落ち着いても、高校生までは通って相談した方が良いと言われました。

ただ、実際に通っていて症状落ち着いてるなら私も行く意味あるのかな?って思ってしまうと思います

  • ゆき

    ゆき

    私のときも半年以上待ちました😅
    受診してからも長くて、療育先が決まるまでが長いですよね。

    なるほど🥲
    やはり長く続けたほうがいいのですね。
    そうなんです!悩み事がないのにこのまま行き続ける意味がわからなくなってて🤨
    症状が重いわけじゃないのに私の子供のために1枠開けてもらってるのがなんだか申し訳なくて🥲

    • 59分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどこも待ちますよね💦
    受診してからも長いのですね😅💦

    これから受診待つ側としては、こんなに周りの人に配慮出来る方には、枠を気にせず是非通い続けてもらいたいです🙌

    療育の方がおっしゃるように、小学生になると今とだいぶ環境変わると思うので、個人的にはそこまで様子見してもいいのかな?って思います☺️

    私も息子が療育行きはじめてある程度落ちいても、小学生になってある程度月日経つまでは通わせたいと思ってます!

    • 12分前