※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が指を口に入れる原因はストレスや欲求不満かもしれません。公園での行動も気になります。何か対策がありますか?

お世話になります。

2歳4ヶ月の娘なんですが、最近、指を口に入れるようになりました。

爪を噛んでたり舐めてたりで、見る度に注意するのですが、ところ構わずやるので困ってます。

原因は、何でしょうか??
ストレスや欲求不満なんですかね??

1歳ぐらいには、指しゃぶりしなくなったので、この先も無いと思ってたのに…

公園で遊びながら、汚い指も口に入れます。

ご意見お願いします😢

コメント

ゴロぽん

なんか不安があると爪噛みしますよね🤔

ダメって注意するよりも、どうしたの?って受け入れてあげたほうが心が安らぐと思いますよ😊

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません💧
    支援センターの方に話したら自然にやらなくなると思うとは言われましたが。
    どうしたの?って聞くようにしてます✨

• 6月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

自然にやらなくなる…
    そうだといいですね😃
    私の妹が、発達臨床心理士なのですが
    ほっといて治るとは言っていなかったもので💦
    色々な見解があるかと思うので、
    娘さんにあってそうな意見を取り入れて、見守ってあげたらいいかと思います✨

私の友人で、爪噛みが中学入るまで治らなかった人もいるので🤔

• 6月12日
  • Akari♡

Akari♡

そうなんですか😓
    様子見てみます😣

• 6月12日
sunflower0825

26日で2歳の女の子です。うちも最近よく口に手を入れるようになりました。まあ、そういうときなんだなあー、くらいでみています。注意したりするのは良くないときいたのでなるべく見守るようにして汚いての時は気を紛らわせるように他に注意が向くように声をかけるようにしています^ - ^

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません💧
    注意せず、優しく言ってみますね😊

• 6月12日