
下の子が上の子を叩いたりおもちゃを奪うことが多く、上の子が強くやり返してしまう状況について、親としてどのように対応すれば良いか悩んでいます。上の子を怒ることが適切かどうかも気になります。
下の子が上の子に
叩いたり、おもちゃ奪ったりします。
そしたら下の子がやり返す感じです。
下の子が5回パチンして
上の子が1回グーで殴る
みたいな感じが多いです。
力や体格が男女というのもあり全然違います。
体重は11キロと22キロの倍で
身長も30cmくらい差があります。
ちょっかいだす下の子も悪いですが
上の子が結構な力でやり返すと
結局上の子を怒ってしまいがちです。
私が目撃したタイミングで上の子がやり返して
下の子が泣いてるパターンが多かったり、
上の子の力が強いからです。
下の子だけ攻撃してるのをみてる時は下の子を怒ります。
おもちゃの取り合いや下の子は遊んでるつもりや一緒にLaQをしたいけどできなくてってパターンもあるけど上の子からしたら鬱陶しいみたいな事もあります。
下の子は怒られても すぐ立ち直りますが
上の子はしつこく泣いてます。。。
親としてはどう対応したらいいのでしょうか?
上の子に怒るのは良く無いですか?
下の子があきらかに嫌なことしてたら怒りますし、
上の子に逃げてとか近づかないよと声かけたりしますが、
上の子に我慢させてる事や
攻撃の力が強く怒る事は多い気がします。。。
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント

ままり
2人とも手が出てるなら2人とも同じ温度で叱ります!
最初から全部見てなくても上の子からお話聞いたらどうしてこうなったかわかりませんか?
上の子にはどんな時も手を出してはいけない、体格の差もあるし怪我にも繋がることを話します。嫌なことがあったらまずはママに言うこと。
下の子は下だからと甘やかしてしまいがちですが、2歳なのでいけないことはいけないとしっかり伝えます!
あと親はその喧嘩が勃発してるなら下の子から目を離さないのが大事です。
うちも同じ感じで上の子3歳、下の子1歳のとき大変でした。下の子の髪の毛ごっそり上の子が抜いちゃったこともあって、そこからママがトイレ行くにも下の子を連れて行ってました💦うちの場合は下の子が少しずつお話してコミュニケーション取れるようになってからはなくなりました。

はじめてのママリ🔰
たぶんこういうのって正解ないですよね😭
うちも同じ年齢差の兄妹です。
うちはお兄ちゃんが優しいので叩いたりとかってあまりないですが、我慢の限界でバシッと叩くことあります。
お兄ちゃんしか入れない、お兄ちゃんだけの空間ってありますか?
うちはちょっと早いけど子ども部屋をつくりつつあります。
そこではお兄ちゃんの世界、妹にはいる許可を与えるかどうかも本人が決めていいし、嫌ならドアしめちゃいます
ドアノブを縦につけなおしたので、2歳はまだ開けられません😅
リビングはみんなの場所だから絶対に触らせたくないものは自室でしてね、妹ちゃんはまだ2歳でわからないから、イヤイヤ言って泣いて喚くのが仕事だから、あなたもそうだったんだよって結構な頻度で言い聞かせてますが兄なりに最近は納得してる様子はあります。
性別差も体格差もあるから妹がかわいそうに見えちゃうんですよね💦
わかります…。
上の子なんてとくにもう立派な個人だし、私も正解がわからずいろいろ試してます。
-
はじめてのママリ🔰
正確ないですよね😭
うちも上の子多分優しい方ではありますが下の子がちょっかいかけたらやり返す事もあります💦
それが姑息な感じもあって💦
保育園で多分色々学んでくるから知恵もついてて💦
上の子にはなんでダメか説明して理解してもらう為に長くなると余計に上の子に怒ってるみたいになってしまい。。。
(下の子には説明するにしても短めのなので💦)
上の子だけの空間ないです😭寂しがったりはしませんか?
私も色々試してます🥺- 6月4日
-
はじめてのママリ🔰
うちはマンションなので、別室と言っても短い廊下の先にすぐ部屋だから寂しいとかはなさそうです。
いまのところほぼリビングですが、下の子がどうしても付いてきちゃうときは恐竜持って「こっちこないで!」と叫びながらドア閉めてます😂
叩くくらいなら離れる、って最近ちゃんと自分で意識してるようにも見えます
もちろんちゃんと下の子にも注意説明してるんですけど、妹に悪意はないんですよね😱
ただ一緒に遊びたいだけだから「お兄ちゃんおもちゃ触られたくないんだって、やめとこうか」くらいしか言えないです(笑)
自室はもしもの避難場所があるっていう安心感とか特別感?が良いみたいです。
手が出ちゃうのは、上の子は他害一切なかったのでもういいとして、下の子は叩き返されて「叩いたらやり返される」って学んでくれたらなぁって思います😇- 6月4日

えるさちゃん🍊
見てなかった場合はどっちが悪いか分からないので、とりあえず離れろって言ってます😂
その後に誰が何したの?って聞いて悪い方に怒ります。
ただ下の子が叩いてたの見てなくて上の子が叩いた時だけ見た時は上の子怒っちゃいますが、その後に下が先だったって聞いたら下の子怒ってごめんねさせてます😂
上の子は怒ってごめんねって言います。
見てない間にやられるのが1番厄介ですよね😂
-
はじめてのママリ🔰
同じ感じです💦
悪い方かはわからないですが
先に仕掛けたのは大体下の子なんですけど、下の子もおもちゃ貸して欲しいみたいな感じで5歳でそれしてたら悪いけど2歳なら仕方ないかな。みたいなパターンも多くて😭
厄介ですよね💦
私がちょうど振り返ったら
上の子が強めのパンチしてて
やめなさいと激怒したけど、後で説明聞くと
先に仕掛けたのは下の子だったみたいです。
下の子が先にしててもその強さはダメ🙅って説明するけど
下の子もおもっきり噛んだりもするし🤷💦
難しいです😓- 6月4日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
どんなことがあっても手を出してはいけないと伝えてるのですね!
4歳と5歳だとどんな感じですか?
ままり
うちは下の子が3歳になってコミュニケーション取れるようになってから手の出る喧嘩はなくなりました。
もちろん一緒に遊んで言い合いとか不穏な空気になる事はあるのでそのときは上の子がママに言いに来ます。そこで必然的に上の子から話を聞くことになりますが、下の子にも話をきき中立の立場で話し合いを進めて、最終的にはお互いごめんねとなってます。
今だに、遊びたいおもちゃがあれば貸してと言う、貸してもらったらありがとう!の声がけは子どもたちにしつこく伝えてます💦