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はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学2年生の息子にADHDの不注意があるか心配です。学校からの指摘はないものの、物を忘れたり注意が散漫です。担任に相談すべきか、家庭での対処法についてアドバイスを求めています。

小学2年生男の子なんですが、ADHDの不注意のような気がします。学校から指摘はないですが、無くしものが多かったり、例えば最近だと給食で使うマスクを忘れたので、昨日連絡袋に入れるからね!と伝えたのに今日出すのを忘れていたりとかです。
気も散りやすく、不器用ですが、勉強の理解は酷いわけではなく普通だと思います。字も綺麗に書きます。
性格は温厚で手が出たりイライラしやすかったりとかはないのですが、さっき言ったよね?ってことがすごくたくさんあります。
市の発達センターでの相談は待ちが多いと思うんですが、まずは担任に相談ですかね?
担任がいまいち微妙な感じなので不安ですが💦
診断がおりてもおりなくても家庭での対応は同じかと思うのですが、家庭でどのように対処していくことが大事かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

しーそーまま

長男も小2です。

一年生の頃、
うちの子もそんな感じでした。
この手紙、先生に出してね。
ファイルに入れてるから!
と説明したのにもかかわらず、
出し忘れていたり、
宿題持って帰ってくるのを忘れたり、
週末なのに、体操服や上靴など置いて帰って来たり…
あと、理解力が周りより低いんじゃないかな
って思います…(⌒-⌒; )
一回の説明で理解出来ない…
その時の担任に相談して
学校内の発達の先生に授業の様子や
普段の様子を隠れて見てもらいました。
結果、別におかしいところはないし、大丈夫かと思います。とのことでした。
担任からは周りについていくのが必死に思えます。
とも言われました💦
息子は3月末生まれで、
周りよりほぼ一年違うので頑張ってるなー。とは思います(⌒-⌒; )

2年になって担任が変わってから
忘れ物が少なくなった気がします。
息子が成長したのか、担任のおかげなのか分かりませんが、
去年の担任より、今の担任の方が
子供たちに対しての声掛けがたくさんあるようです。
なので、担任によるんじゃないかな
って思ったりもしています…

私は息子に対して、
学校に行く前に
今日先生に何出すか覚えてる?
とか
これ大事なお手紙。
これがなかったら〇〇になるから
忘れずにね。
など繰り返し言うようにしてます。

長々とすみません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も理解力が乏しい気はします💦
    今度懇談会があるので学校の様子を聞きながら相談してみたいと思います!
    ですがその担任も今年中学から異動してきた先生なので、しーそーままさんがおっしゃるように声かけに関してちょっと微妙そうです💦
    去年の担任は一年生ってのもあるのか丁寧で細かいところまでしっかりみてくださったんですが、二年生にもなるともう自力でなのかな〜と思いつつもちょっといまの担任にはあれ?ということもちらほら...

    とりあえず繰り返し繰り返し伝えていくしかないですよね💦
    詳しくお話ししてくださりありがとうございます😊

    • 6月3日