
保育園を退所するか継続するか悩んでいます。体調が回復し、復職を控えていますが、娘との時間を大切にしたい気持ちがあります。夫は退所に反対ですが、保育料や娘の環境を考えると迷っています。どうすれば良いでしょうか。
保育園を退所するか、継続するか
初めまして。とても長くなってしまいますが、同じような経験がある方、保育園や幼稚園にお勤めの方、子育てをされている方、客観的なご意見をよろしくお願いいたします。
まず、現在の状況は以下のとおりです。
私の状況
・育休中。昨年の夏に病気が見つかりました。最近治療が終了し、体調も回復してきています。今後は経過観察のため、月に1.2回程度通院予定です。
・このまま問題がなければ、来年1月から復職予定です。
娘の状況
・娘は保護者の就労、疾病のため保育園に通っています。(夫は仕事をしています)
・最初に保育園の利用を申し込む際に主治医から診断書を長めに書いてもらったので、12月末までは入所を継続できます。
・半年程家から少し遠い小規模保育園に通っていましたが、6月から家の近くの小規模保育園に転園しました。(後述します)
悩みについて
元々希望していた家の近くの保育園は全て落ち、家から少し遠い小規模保育園に空きがあり、なんとか入所できました。そこは提携園が今よりさらに遠く、体調が回復後妊娠の希望があるため、もしかすると第二子育休中と娘の卒園・転園が重なってしまう。(私の住んでいる自治体は、育休中の転園は不可。この場合小規模園の卒園児は提携園に行くしかありません。)そのため、先々のことを考え入園直後から転園の希望を出していました。
でも娘はとても馴染んでいるし先生方は優しくて事情を色々わかってくださっていて、もう少しお世話になって復職後や来年4月に改めて転園を考えようか、、と転園希望を取り下げたい旨を市役所に連絡したところ、ちょうど転居で空きが出た家の近くの小規模保育園(提携園もすぐ近く)に内定していることを伝えられました。市役所の方からは転園の内定辞退は難しく、基本的に決まった園に通うように言われました。
前の保育園をやめる寂しさもあって過敏になっているのか、入園前の電話連絡や面接の時からなんとなく新しい園や園長先生にもやもやする部分があります。実際に通い始めてまだ2日ですので、これから私の気持ちも変わっていくかもしれません。
娘は新しい園で朝は大泣きですが、迎えに行った時には笑顔でいるので、気持ちを切り替えて過ごせているようです。甘えん坊ですが、明るくて、私より気持ちが強いかもしれません(笑)
前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本題の悩んでいることです。
今までは体調が良い日には園を休んで一緒に過ごす時間を作りながら 12月まで疾病で、復職後1月からは就労に要件を切り替えて保育園に継続で通わせようと思っていました。
ですが、今回の転園を機に気持ちに変化がありました。
体調も万全でないもののだいぶ良くなってきて、病院に通う頻度もそう多くはない。毎月の保育料も高いと感じる。何より、治療で数ヶ月、娘と十分に過ごせなかったという心残りがある。
だったら一度保育園を退所し、数ヶ月自宅保育をして、復職するタイミングでまた保育園に入れば良いのではないか。
夫は、「一度やめたらまた希望の園に入所できるかわからない」「本人は楽しく過ごしてるしやめる必要ある?」と言っています。正論ですし、私もその通りだと思います。
ただ「一緒にいたい」の思いだけでわざわざ保育園を退所する必要があるのか、短期間に何度も子どもの環境を変えてしまって良いのか、悩んでいます。
もちろん、保育園をもっと切実に必要とする人がいて、そのような方たちからしたら早く退所して空きをつくって、と思われるのも重々承知しています、、
長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
- かが(1歳5ヶ月)
コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
お子様がおいくつか分かりませんが、退園してまた保活をするよりは、週3日とかでも登園させて復帰したら週5に戻すみたいな方がいいのかなと思います。
保育料は高いかと思いますが、希望園に入れるかどうかも分からなければ、保留になってしまう可能性も少なからずあるので💦

ママり
旦那さんと同じく一度辞めたら次希望する良きタイミングで2人同時に同じ園へ入れない可能性があり、入れたとしても別々の園へ通う事になってしまうなどとデメリットの方が大きいのではと思いました。🤔💦
-
かが
回答ありがとうございます。やはりデメリットが大きいですよね😔- 6月3日
かが
回答ありがとうございます。子どもは1歳5ヶ月です。情報がなくてすみません💦
やはり頻度を落として継続が妥当ですかね、、激戦区と言われる地域なので、希望園に入れない可能性は大いにあります😞
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
激戦区なら在園がいいと思います‼️
体調も万全ではないとの事なので、預け先は確保しておいた方がいいかと思います💦
かが
新しい園への違和感が強くて、それなら自宅保育を、、と思ってしまいましたが、先を見据えて冷静に考えたいと思います。ありがとうございます!!