※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

子供が保育園でストレスを感じているかもしれない。保育園延期を検討中。仕事を辞めるか、実家に預けるか悩んでいる。家にいると息苦しいが、仕事も続けたい。子供のことを考えると迷っています。保育園の入園時期についてアドバイスをお願いします。

保育園の入園、適切なのは2歳?三歳?
保育士のかた、経験者のかた、の意見お聞かせください(*^-^*)完全同居している母です。

子供が1歳2ヶ月で一時保育(5日め)を利用しています。わたしは平日9時4時の時短で仕事しています。最近子供が毎晩ぎゃん泣きして、家に帰っても様子がおかしくびくびくしています。
朝も、前は6*30までたっぷり寝ていたのに、保育園へ行きはじめてから5*00前に起きています。

家に帰ってから、家事で構ってあげれる時間はお風呂と寝る前くらい。
パパは単身赴任中でいません。

知らない環境、寂しさからストレスを感じているのだろうと思うと、保育園延期したほうが良い気がして、、、悩んでいます。(延期したら私が仕事を辞めるか、実家母に預けたい)

仕事を辞めてもよいのですが、
そうなると家に主婦が二人、、、
義母と仲が悪くないですが仲が良いわけでもありません。
正直、私自身家にいないほうが気が楽です。家にいると、ちょっと息苦しいです。わがまま言うと、仕事つづけていたいのです。

でも子供のこと考えたら、、、
子供にとっては、、、

迷います。。。。

ご意見お待ちしています(>_<)

コメント

Moe

まだ5日目ですよね( ˙˘˙ )?
ずっと一緒にいままで居たし、ママが大好きで仕方ないのかもしれませんね( ˙˘˙ )適切な年齢となると正直わかりません。小さい頃から通わせてる方沢山いらっしゃいますし、大好きでかわいいわが子を泣かせながらお願いしてまで働く意味はあるのか?とつい最近まで思っていました。だけど、子供も慣れてきて楽しそうにお友達と遊んでいる姿や僕はこれがしたいんだ!って意思表示が芽生えてきたり出来ることが沢山出てきて楽しいですよ!まだ環境が慣れていないのもありますし、そっとギューッとしてあげてみてください!ちょっと家事をお義母さんに手伝ってもらう事は可能ですか?構ってよー!ってお子さんがしてきた時は手を止めて一緒にお歌うたったりしてみるもいいかもしれませんね!私はそおしてました( ´▽`)

• ごったまき

ごったまき

可愛い我が子を泣かせながら働く意味あるのかと思ってしまってた、、、今の私がそうです。

なるほど
    慣れてきたら楽しく!
    子供自身楽しい!!!とかんじてくれるといいなぁ(*^-^*)

子供があまえてきたら
    てをとめて、構ってあげれるようにして行きたいと思います!

• 6月2日
こってぃ

保育士です。

心折れてはダメですよ!まだ5日目です。娘さんの立場だったら、ごったまきさんも同じ様になると思います。
生活がガラッと変わったわけですから、娘さんがいつもと違ったり疲れていたりして当たり前です。
このまま頑張りましょう!
保育士はプロです。保育園にいる間はちゃんと見てくれます。お金もらってますし、何かあればお母さんが強気に出れます。お母様に預けるとなると…それはそれでまた色々とあると思います。
帰ってきてからはお風呂と寝る前にちゃんと関われば大丈夫です。

いつかそれが娘さんとごったまきさんの「普通」になりますよ!ワーキングマザーかっこいい!頑張ってくださいね♪

• ごったまき

ごったまき

たしかに義母に預けたら預けたで
    色々あるような気がしました。

お風呂寝るまえ、たくさん構ってあげれるようにして
    頑張ってみます!

ありがとうございました

• 6月2日