※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

育児に疲れており、8ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクを拒否し、おっぱいしか受け付けない状況で悩んでいます。卒乳したいが難しいと感じ、夜泣きや人見知りも激しい状況です。

育児に疲れました。絶望を感じます。

後少しで8ヶ月になるのに
寝返りやお座りが一切できません。
とにかく抱っこでないと怒り、
毎日1日中抱っこです。
ものに興味がないのか、
オモチャを買ってあげても興味を示さず
テレビなども全く見てくれず
何かで気を引くことができません。

それに離乳食も食べてけれません。
色々な硬さや色々な味を試しました。
スプーンやお皿も変えてみました。
しかし、どれも食べてくれません。
口も開いてくれず嫌がって泣きます。

また、
おしゃぶり、スプーン、哺乳瓶、スパウト、マグ、ストロー(押して出るタイプ)などおっぱい以外全て嫌がります。
少しでも口に触れると泣き叫びます。
とにかくおっぱいが好きな子で
お腹が空いていなくても
不機嫌になったり、眠い時など
おっぱいを加えないと落ち着く事ができません。

9月から仕事復帰などする為
どうにか卒乳したいのですが、
哺乳瓶やストロー練習しても
飲んでくれる気配もなく
だんだん絶望を感じてきました。

最近は夜中も常にぐずっていて、
眠れない日々が続いています。

人見知りも激しく、
実家に頻繁に帰っているのに
実母達に対してもギャン泣きします。

愚痴をこぼすときりがないです。
この中でも一番の悩みがミルクを飲まない事です。
保育園に入れるまでに飲めないといけないのに
どうしても飲んでくれず、
もうこの子はおっぱいから離れるのは
無理なんじゃないかな?
と思ってしまいます。
いきなり卒乳しなくても、
徐々にでもおっぱい以外の方法で
飲んで欲しいのに、
もう無理な気がしてきました。

コメント

よん

個人差があるから、寝返りおすわりなどしんこくにならなくてもいいのかなと思うけれど、寝返りの練習とかはしてますか?
健診の時、先生はなんとおっしゃってますか?

ままが大好きなんですね
きっと離れたくないんですね

けど、寝れない日々が続くと辛いですし、イライラもでちゃいますよね( ; ; )

• なっちぇる

なっちぇる

どうやったら哺乳瓶を飲んでくれるのかもう分からなくなりました。

• 6月1日
  • よん

よん

うちも昼間はミルク飲んでくれないです!
    何回か挑戦してもだめです!
    寝る前だけは飲んでくれるんですけどね、、、

• 6月1日
gocchi

読んでて涙でました😭
ずっと泣かれると、心がすり減っていきますよね。
逆に全然手のかからない娘にイライラしてる私がばかみたいです、、

娘もおっぱい大好きで、何かあれば飲ませてました。
ご飯も食べムラがあって、食べてくれない時期は困りました。

11ヶ月頃から歩くようになり、やっと少しはご飯を食べてくれて、1歳迎えた頃にら昼間の授乳はほぼなくなりました。

しかし、夜間は2,3時間起きは変わらず、、あることで歯医者へ行った際に、溶けかけてるから夜間授乳はやめてくださいといわれる、無理に決まってんじゃん!!と思いつつ、今日からおっぱいもねんねしようかな、と伝え、夜中愚図ってもトントンにしたら、その日から朝だけになりました!

それからはよく寝て、ご飯ももりもり食べるようになりました。

何か、これは好きそう!って食べ物もありませんか?栄養はそんなに考えなくても大丈夫なので、食べる楽しさをどうにか伝えられたらいいですよね💨私はおっぱいの後にあげることも多かったです💨

あまりアドバイスになってないですが、まずはお母さんが少し育児から離れた方がいい気がします💨

保育所に完母だけど大丈夫か聞いてみて、2、3時間だけでも預けてみてはどうでしょうか?

• なっちぇる

なっちぇる

夜中トントンしてもずっと泣いているんですが、それでもおっぱいあげませんでしたか?
    食べ物は果物系ですらダメでした…

• 6月1日
  • gocchi

gocchi

おせんべえとも食べませんか?
    ごはん食べないときでもおやつは食べましたよ😅

うちはトントンしたり歌うたったりしてたら寝てくれたので、断乳は苦労しなかったんです💨でも、断乳したいと決めたならお母さんがとにかく頑張るしかないです。でも、今育児を投げ出したい感じなら、少しは気分が落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?って思います💨余計自分を追い込んじゃいますから💨

• 6月1日
  • gocchi

gocchi

そういえば、赤ちゃんも、自分が死なない程度はわかるみたいです!とにかかく頑張って断乳できれば、そのうち白湯など飲むかもしれません!

• 6月1日
かっち

うちの子も哺乳瓶拒否凄いですが、究極にお腹減るとしぶしぶですが飲んでくれます‼

文章読みましたが大変ですね…
おんぶ紐使っておんぶもダメですかね??

寝返りやおすわりがまだでも全然大丈夫だと思いますが心配になりますよね!!うちの子も小さくて 大丈夫と言われても心配になります…

• なっちぇる

なっちぇる

究極にお腹すいてずっと泣き叫んでも無理でした。おんぶ紐も嫌がって泣きます。

• 6月1日
いっちゃもん

読んでいて私まで悲しくなってきました(;_;)
この時期の大変なことが全て降りかかってきてる感じですね(>人<;)💦
育児って思っていたより大変だなぁと改めて感じますよね。。
すみません,アドバイスとかでなくて💦💦

• なっちぇる

なっちぇる

せめて哺乳瓶でミルクを飲めるようになってくれれば、保育園の心配もないし、旦那や実家し少し預けたりして私自身余裕ができるんですけどね…

• 6月1日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

うちの子もおっぱい大好きで,哺乳瓶もスプーンも飲んでくれない子だったのですが,どうしても預けなくてはいけない時があって…
    「哺乳瓶で飲まないの…泣き叫ぶかも…ごめん💦💦」って預けて,帰ってきたら「普通に哺乳瓶で飲んだよ?」とヽ(;▽;)ノ
    あんなに頑張ったのに「?」でした💦
    うちの子はおっぱいの人がいなかったらいないで,全然平気でした…(T_T)

• 6月1日
  • なっちぇる

なっちぇる

同じような話を聞いて、旦那や実母達に試しに頼んでみたんですが余計泣き叫んでダメでした。これから暑くなるので熱中症等も心配です。

• 6月1日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

そぉだったんですね(>人<;)💦
    きっと乳首をぐっと奥の方までくわえさせても無理でしたよね?!
    あとは何かお菓子でもいいので好きな食べ物はないですか?
    7ヶ月ならお菓子もジュースも与えられる物が増えてきて,何かお腹にたまれば…

• 6月1日
  • なっちぇる

なっちぇる

奥の方に加えさせても余計泣いてしまって…
    お菓子やジュースなども試しましたが、うえって吐き出したりします。良くも悪くも口に物を入れない子なせいか、何も食べてくれません。

• 6月1日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

あぁ(T_T)辛いですね。。
    色々と試してみているんですね…
    まだまだおっぱいはあげていてイイ時期なので,たっぷりあげていていいとは思うんですが…
    段々と出なくなってくるし,ちゃんと食べて欲しいですよね…(>人<;)
    バナナのペーストもダメでしたか?
    喉が赤くて痛いとか具合が悪いとかはどうですか?

• 6月1日