
保険会社の担当者の対応に不安を感じています。元本割れのリスクについて説明が不十分で、担当者を変えたいと思っていますが、手続き方法や連絡について教えてください。
保険会社の担当者より外貨積立の資料が送られてきて、そのあと電話が来たのですが
老後の為にした方がいい、元本割れはしない、銀行に預けるよりいい、自分は毎月いくら入れてる、子供はまとめていくら入れてる等、良いことばっかり言われたのですが普通に元本割れのリスクありますよね。。
資料も見ましたがよくわからなかったのですが、どういった物なのかの説明もろくにせず、入るかどうか早めに決めてと言われたんですが保険の営業って皆こんな感じですか?
担当者はかなり高齢で距離感が近く、懐にはいってくる?ような親戚のおばさんっぽい感じで昔ながらの保険の営業担当って感じです。
こういうタイプの担当者って変えた方がいいですよね…?というか変えたいです。。
ただかなり昔に親が加入した時からの担当者で、今さら変えるのってどうなのかなと。(ちなみに親は既に解約済みで、私も解約してもいいとは言われてます。)
担当者変える場合ってコールセンター?に問い合わせすれば対応してもらえるんでしょうか?
その後担当者から連絡とか来ますか?
ちなみに担当を変えたいと言われた場合、担当者にはどういった感じで伝えられるんでしょうか?
保険会社にお勤めの方がいましたら教えて欲しいです!
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
保険屋で働いてます!
外貨に関しては会社によっても
ちょっと変わってしまうので
なんとも言えないのですが
説明もろくにせず
早く決めろは良くないですね🙂
うちにもそういうおばさんいます…笑
もう訴えられたらやばくない?くらい
図々しく押して契約するタイプです😕
担当者全然変えれるので
変えていいと思います!
コールセンターに連絡して
前回の担当者は今後一切連絡とか
してこないでくださいと
伝えれば大丈夫かと思います!
連絡きたらその時点で解約しますって
言えば流石に連絡してこないかと。
私は担当者外されたことがないのですが
話を聞く限り担当変えると
さらっと伝えられますが
おばさんたちは結構慣れてるので
多分そこまで気にしないかなと🥺

ちー
保険会社によるかも知れませんが、基本的なルールとして、お客様からコールセンターに連絡する=苦情案件とはなりますが……その担当職員さんがベテランであったり、ママリさんの契約時の担当だと、そこから担当者変更は、難しいケースもあります。友人が在籍してた時も、ボヤキで色々な話聞いてて、ママリさんと近いエピソードも聞きましたが、直属の上司にお客様からの要望(担当者変更をして欲しい)を話した所、その職員さんがあまりにベテランで、上長ともバチバチやってしまう人だったのもあり、いくらお客様の要望でも、その人を敵に回してしまうと、新人さんが皆その人の敵になってしまう…という理由で、お客様の要望が通らなかったようです。
しかし、会社によると思うので、とりあえず連絡するのは、良いと思います!
ちなみに……
営業さんによるかも、ですが、保険会社なんて、常に締め切りに追われてるので、ベテランであればあるほど、早く回答が欲しい人ばかりです😞😞😞
その話を聞いて、だから保険屋さんは、大体いいイメージ持たれないんだな、とつくづく思いました😅😅😅
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はじめてのママリ🔰
そんな事もあるんですね😵
とりあえず連絡して変えてもらえなかった時は気まずすぎます😣笑
確かに早めに回答が欲しいのはわかるのですが、毎回これがいいから!ってな感じで詳しい説明もないので。。😢- 6月3日

はじめてのママリ🔰
保険屋ではないのですが、前にFPに相談した時、外貨保険に入るより、自分でNISAした方が、と言ってました。
元本割れしないとは、円換算しない場合を言ってるのかもしれません。円換算すればその時の相場で変わりますよね🤔

はじめてのママリ🔰
FPです。
保険屋のおばちゃんは自分の店にある保険のことしか知らず相場もよくわかっていないので、セールストークしかしてこないため、
本当に商品比較などされたければ銀行(生保も損保も証券も不動産も国債等も全て売れる)の担当さんに着いてもらった方がいいですよ!
わたしは証券会社から銀行に転職した男の人についてもらっていて、商品選びはほぼおまかせしてます。

mom
夫がFPです。
世界的に大手の外資系保険会社なので『絶対に元本割れしない保険』は実際にありますが、月払いのものでそういった商品はないと思います..(満期を迎えた時に満期保険金として受け取るか年金形式で受け取るかなど、受け取り方によっては月払いのものでも元本割れしないものはあります)
が、それほど良い商品があったとしても押し売りのようなことをする方は嫌ですね💦
会社によるかもしれませんが、夫の会社では苦情はいれば即担当替え。コンプラ違反などあれば即刻営業停止など厳しい処置をされるので、私がお客様の立場でも直ぐ連絡入れると思います🥲
そんな人から保険入りたくないですよね😂
はじめてのママリ🔰
一応早めにどうするか決めて連絡欲しいと言われましたが、決めきれませんと伝えたら説明に来ると言われたんですが恐らく来てもよくわからない説明しかされなさそうです😅
さすがに変えるならこの対応が終わってからの方がいいですよね?
はじめてのママリ🔰
会う回数が多くなるにつれて
お客様と親しくなれるって言うのが
営業では良くあることで
とにかく会って説明する事で
断れない、断りにくい、
せっかくきてもらったのにと
思う状況になりやすいので
正直会わない方がいいです🥲
とくにベテランさんはどう出ようが
うまく交わしたりなにかしら
理由をつけて会おうとするので…
曖昧に長引かせるといつまでも
連絡くると思うので
説明は結構ですって言って
すぐに変えてもらって大丈夫です🙆♀️笑