※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
妊娠・出産

お腹のエコーで子宮頚管の異常は分かりますか?内診がないこともある病院で心配です。前の健診で異常なしでも安心できないです。

切迫気味かどうかって、お腹のエコーだけでも分かるんですかね?

私が今お世話になっている病院は、たまに内診がなくてお腹のエコー見て終わり。の時があるんですけど…

子宮頚管って知らない間に短くなっていたりするものですよね? 前の健診で異常なかったから大丈夫。ってことはないと思うのですが、プロ相手に素人の私が病院のやり方に口出しするのもどうかと思いその時はそのままお礼を言って部屋を出ましたが、お腹のエコーで頚管の異常とか分かるんですかね

コメント

みるく

経膣エコーで頸管測らないとわからないです。でも張ったりしてる?とか聞かれて、張ってませんと答えると、わざわざ測ってくれたりしません💦
心配なら、張る時があると伝えてみてはどうでしょう😊?

みくも

頭の位置が週数より下にあると
ん?てなって内診になったりします!

私がそーでした!

その1ヶ月前に張るって言っても大丈夫ーって言われて内診してもらえなくて もう一回病院行って内診してもらおうか悩んでやめて その後の検診でそのまま即入院です

あの時内診来て下さいってはっきり言ってたら こうはならなかったかもしれないと 後悔しています!
ので 心配 ならはっきり言って内診してもらった方が絶対いーとおもいます!

いいずらかったら 大袈裟に 張りがひどいんですーって言ってしまうとか!

のん

エコーだけでは子宮頚官の長さはわからないはずですよ!でも、病院によって、子宮頚官の長さを確認する病院とそうでない病院と、また、週数や、状態で先生が判断してると思いますので心配しなくても大丈夫だと思います。私は子宮頚官無力症で24週から入院してますが、4週間ほど頚官の長さ(内診)は見てません。刺激を与えるのもよくないと言われてます。

みーちゃ★〇゜

お腹のエコーだけでは、分かりませんよ😢💦
私はお腹が張りやすかったので、検診のたびに、お腹の張りがあったことを伝えて、内診をしてもらっていました(^^)

くろろ

みなさん、コメントありがとうございます😊 まとめて返事することお許しください。

やっぱりお腹のエコーでは分からないですよね。
頻繁にお腹が張るわけではないですが何かあってからでは遅いですもんね。
次回健診時は内診して頂けるようお願いしてみます😊