
コメント

まま
まず事業用とプライベート用の口座は分けることをお勧めします。
事業用口座はATMが近くにあるとか、使い勝手が良い銀行のほうが楽です。
例えば地方の場合だと、メガバンクの支店は1しかないしATMも少なくて使いにくい、地方銀行の方が支店もATMも圧倒的に多いです。
請求先によっては銀行指定されることもあるので、そういうことが考えられる場合は確認されたほうが良いと思います。
私はメガバンク・地方銀行・ネット銀行を使い分けてます

ままり
地方銀行をおすすめします。
大手は個人を相手にしないので、融資などめちゃくちゃ厳しいです💦
口座は屋号付きなど作れますので、銀行に相談してみて下さい。
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·͜· ·͜· ·͜·
そうなんですね。
主に自分で使う工具や備品などがメインで大きなものの支出はないのですが💦
開業するというより私の父が社長で
皆それぞれ外注さん(旦那も)という扱いです。- 6月2日
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ままり
外注で他からも仕事を受けるなら屋号付きあってもいいと思います。
青色申告にしたら65万控除あるし、お父様が社長なら同じ税理士さんに頼めば確定申告もらくだと思います。
会社の口座と個人は必ず分けてください。
確定申告を自分でやるならカードも分けた方が簡単ですし、今はカード連携で帳簿付けも簡単になってます。- 6月3日
·͜· ·͜· ·͜·
コメントありがとうございます。
使い勝手がいい方がやはりよいですよね。
職種としてはメンテナンス作業員ですが主に個人で自分で使用する工具やその他の備品購入です。
そんなに支出もすくないのですがガソリン代なども経費で落とすために別にクレジットカードを作成した方がわかりやすいでしょうか?
まま
事業用クレカは、最終的に確定申告する時に楽です。
私は経費が少ないので、そこは分けずにやってます。