※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

両親がフルタイムで働いている中、中学受験は難しいでしょうか。子供は2年生で、サポートが必要と聞きます。親が18時半に帰宅する場合、厳しいでしょうか。

両親フルタイム、フル出社フレックスなしで中学受験ってかなり厳しいでしょうか。

いま子供が2年生ですが、中学受験考えてます。
お弁当を作ったり色々サポートが必要と聞きます。

親が早くて18時半にしか帰れないとなると厳しいでしょうか。。

お金の面は問題ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

塾に、自分の足で行ければ問題ないかと。弁当はコンビニで買ってもらえば良いし

nn62yy

両親フルタイム共働き、2人とも在宅もなく、フル出社です。
娘小4、1人で塾に行き出しました。
電車で2駅。
行きは1人で行ってます(正確には近所の仲良しのお友達と2人ですが)
塾終わるの20時頃なので、わたしか夫のどちらかがお迎えに行きます。
春休みの春季講習は午前中のみだったので、行きも帰りも1人(2人)でした。

初めの何回かは電車の乗り方や乗る電車、ホームの説明、PASMOの使い方、チャージの仕方、塾までの道のりなど、説明しましたが、4年生ともなるととくに困ることもなく(お友達と一緒だったのもあるのかも?)、すぐに慣れました〜☺️

お弁当は今のところありませんが、軽食として、おにぎりは朝作って冷蔵庫に入れておきます。
塾に行く前に、娘が自分でチンして持って行って、塾の休憩時間に食べてます🍙

のん

一緒に早起きして勉強に付き合う、大量のプリントの管理、宿題の丸つけや模試の分析、、などの親の作業が苦でないなら…

送迎と弁当は最低限で、基本的には管理と精神サポートだと思います。
小6になるまでは勉強も伴走が必要です。
まあ、偏差値キープで入れるとか、勉強メインじゃない中学など色んな学校があるので、志望校次第だと思います。