

ままり
特性自体はどんな子でもありますからね

とかげママ
小2ですが、いますね😅
一年生の時から目立ってましたが、手が出るわ暴言吐くわ授業中机の上に立つわ。親も注意しないので、もし園や学校サイドからなにか言われててもスルーされてる子もいると思います。
そして人数増えて支援級への審査も厳しくなってて(マンモス校です)グレーゾーンの子が一番過ごしにくいのかな…と思います💦

@u🌙🎀✨
何も言われていない
親が認めていない
学校側と相談して、まずは普通級にやってみようと言われた
色々あると思います。

イチゴ
まだ入学はしてませんが、息子を支援級に入れたくて相談員の方に話した所、知的障害がないから正直難しいと言われました。
現状、園では先生が付きっきりで付いてくれてるし他害もあります。
これから市と相談がありますが狭き門なので、もしかしたらそんな感じの子なのかもしれませんね

はじめてのママリ🔰
園からは基本的に余り指摘は出来ませんし、うちの地域だと支援級って親が動かないと全然入れないので親が動かなければそのままだと思います。
今は親は物凄く気にするか、しないかで極端な気がします…。

バナナ🔰
特別支援学級を希望するのは親次第なので、言われていても親が普通級でいいと思えば普通級に行きます。
特別支援学級を希望しても審査が通らなければ普通級です。
園も言う園もあれば言わない園もあるのでそこは必ずしもという訳ではないです。仮に園が伝えても気にしない親は気にしないですし。
園も学校も強制は出来ないので全ては親次第ですね。

ままり
どんな特性なんでしょう?
小学校はいって不安定になっている子は知人にいます。その子は小さい頃から知っていて発達障害はなさそうな子です。

Mon
そうなんですよね。
わかります。
親にオブラートに包んで伝え続けてきたけど、親も特性あるから重さがわからない…そして、親が自分の子供時代を振り返り、子供ってそんなもんだから。と、結局は認めずにそのまま連鎖的に対応せずに大人になる。のかなーと
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