※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
お金・保険

アパートのプロパン代が高くて困っています。車を手放したため、電車代がかさみ、外出が制限されています。公園や支援センターが遠くて困っています。支出が多くて困っています。皆さんはどうしていますか?

アパートだとプロパンが高過ぎるのは泣き寝入りですよね(´ . .̫ . `)

単価600円は普通に超えています。

今月やっと数ヶ月続いた2万切って16,000円でした。
高すぎますよね。

家計が苦しく底をついたので車を2月に手放したので、電車代がかなり増えて…行ける場所も激減しました。

車なら25分〜50分程度な場所も電車なら2,000円近く出して1時間〜1時間半は掛かります。

西武池袋線…池袋までで片道400円以上
夫婦でお出掛けだと往復だけで2,000円近く
激混みなので、帰りは特急使うとプラスでお金掛かります。

そこからまた乗り換えてだとさらにプラス。

買い物などどこ行くにも池袋が起点なので。。

ららぽーとやイオンモールなども往復同じ額出さなければ行けません。


歩いていける公園は家の前だけで、あとは徒歩1時間未満ってとこです。 休みの日は公園で…とかよく目にしますが、毎日言ってる家の前の公園に休みの日まで行きたくなくて。

支援センターや児童館は近くにありません。

光熱費もレジャー費も何してもお金が凄くかかってしまい困ってます😖😖

皆さんはどうしていますか?


コメント

deleted user

本当に、プロパン高過ぎて辛すぎますよね😭😭
うちは地方なので車が無いと何もできず、先日泣く泣く車税を払いました😭😭
何処に行くにもお金かかりますしね…
生きているだけでお金が…😭
回答になってなくてすみません💦

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます😊
    プロパン高いですよね!!
    越して来て初めてのプロパンで愕然としました😖

    車が無いと何も出来ないお気持ち分かります😔 うちの場合も車は必要な地域なんですが、スーパーが徒歩圏内にあるので😫

    行きているだけでお金…本当に同感です。

    光熱費で4万超えとか破産しますよね。。

    • 6月1日
モロゾフ

ガスが高いですねかなり、従量単価600円超は高すぎるような💦
うちのアパート(大家です)は安いとこに変えたので400円ですよ、大家さんが変えてくれる気配がないとガス会社はそのままでしょうし、難しいですね😓

電車は電車でお金かかるんですね😓移動も小さい子連れてると大変ですよね😵
車は軽なら維持費も安いしいいと思いますよ(^-^)

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます♡

    単価は600円は超えています。
    大家さんとは接点がないのでなかなか難しいですよね😔

    電車代が高くて…実家は都内なのでどこに行くにもメトロで近くて安いんです(´・‿・`) そこを基準に考えるからダメなんでしょうか😖

    今の時期の電車は本当に疲れてしまいます(笑)特急使うとプラスでかなり掛かりますし(´ . .̫ . `)

    嫌になってしまいます。

    軽も検討したのですが、車検に高速代、税金にローンに保険に駐車場…車は贅沢品なんだなと思い知らされます😖

    • 6月1日
MaaaMi

プロパンはほんと高いですね(>_<;)
ただ災害時は止まらないっていう
メリットもあるので
一概に悪いとも言いきれませんが。

どこか詰めれるところはないですかね?💧
たとえば携帯代や保険代etc…
あとはレジャー費も
一度見直してみるとか☝️☝️☝️

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます♡
    今までは都市ガスで、どんなに使っても1万円行かなかったので、最初はビックリしてガス会社に電話してしまいました(笑)

    携帯代も2人で1万ちょっとなので高すぎではないと思うのですが(´ . .̫ . `)
    レジャー費も、2月から予算分けはじめまして1万円に設定しています♡
    でも月に4回電車で出かければなくなりますし、入場料かかるところ行けば1回分でパーです😫😫

    予算分けしても分けてる時点で赤字で…

    毎回公園は…嫌です(´・‿・`)
    それがダメなのですよね(´ . .̫ . `)

    • 6月1日
あやたろ

うちもアパートでプロパンですが冬とかは12000円ぐらいであまり使わなくて7.800円ぐらいですよ(•́ω•̀ ٥)
高すぎですね!!!

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます😊

    安いですね(´ . .̫ . `)
    本当に高いです。

    • 6月1日
  • あやたろ

    あやたろ

    お湯使わない時などスイッチ切ってますか?!
    うちはスイッチ切るようにしてシャワーヘット?を出したり止めたりできるやつに変えました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    それで多少安くなりましたよ♡

    • 6月1日
  • yuzu

    yuzu


    元栓ならしめています❣️
    節水シャワーヘッドでしょうか?
    水道代も節約になりそうですよね!!

    あやたろさんのところは単価おいくらでしょうか?(´ . .̫ . `)

    • 6月1日
ぱんだこぱんだ

プロパン高いですよねー😰
うちも毎月一万半ばくらいまでいきます💦ガスコンロとかよりシャワーがけっこうかかるようなので出しっぱなしには気を付けてます!
私は田舎住まいなので車必須ですが、関東の方だと自転車とか乗られる方も多いのではないですか??
徒歩だけよりは行動範囲拡がりそうな気がしますが💡

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます♡

    出しっ放しは水道代も高くなりますもんね😖😖😖

    自転車でグルグル回るのは割と都内の方が多い印象です(*^^*)
    埼玉の南西部は道が整備されていなかったり、凸凹道、坂が凄く多いので😖

    ここも車必須の地域で、一家に1台は普通で2台ある所が多いです。

    必須な地域は車代を安くしてほしいですよね😤😤😤

    • 6月1日
ことり

プロパン高いですー💦
あと給湯器が古いと余計ガス使って高くなるみたいですよ!
うちのアパートは築3年なので2人暮らしで5000円〜冬場高くて8000円で収まってます!
友達のところは築25年くらいで、給湯器も古く、一人暮らしのおばあちゃんがそんなにガス使ってないのに2万近くいってしまうと聞きました。

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます♡

    築2年で入居したので新しいと思います☺️☺️ ガスの単価っておいくらでしょうか??

    ガス代は基本使用料と単価で決まりますよね😖😖

    • 6月1日
deleted user

プロパンのところには
絶対住みません(´;Д;`)

車手放したぶん確実に支出は減りますよね!


レジャー毎週とかじゃないですよね?
ならよくないですか?
もし毎週なら必要ですか?

我が家は主人が多忙なので
月一も行かないです(´;Д;`)

  • yuzu

    yuzu


    支出は減ってるような気もしますが、電車代やランチが増えてしまい。。
    食べてから出掛けるとなると、帰宅時間考えてどこにも行けないですよね😖

    レジャー費というよりは、主に交通費なんですが、1万円使い切るくらいは電車に乗ります! 1回2千円なので4回くらいは。

    どこにも行かないとなると、気分転換が出来なくて😖 子どももどこか連れて言ってあげたいなと思っています😔😔 もちろんららぽーとなどをブラブラしてってだけなんですが。。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ららぽーとぶらぶら
    勿体無いです(´;Д;`)

    日用品はネットが安かったりします。

    どうせ行くなら
    ガイドブックに載ってるような
    ちょっと大きい公園とか
    動物ふれあい広場とか…


    ぶらぶらするのに
    交通費は勿体無いです(´;Д;`)


    我が家は目的があって更に最小限にしてます。

    お洋服なんか買うときも
    お店より交通費かけるなら
    ネットが安かったりしますよ(^ω^)


    車があればちょっと行くのもいいかもしれませんが
    電車でしょっちゅう行くのは
    賢くないかもですね。

    私なら数ヶ月に1回かな。

    IKEAやコストコ、イオンモールなど
    行かないぶん

    水族館や動物園で使えたらなと思ってます^ ^

    • 6月1日
  • yuzu

    yuzu


    もったいないですか😖😖
    確かに行くだけなのにって感じですもんね😔

    息子がそんなに公園好きではなくて、コストコやスーパーなどが大好きなんです🙄🙄

    お洋服も一度目で見てからネットで購入するのは良いですね♡ 荷物も減りますし❣️❣️

    数ヶ月に一回ですか(´ . .̫ . `)
    息子や自分の服を見たり、ショッピングが気分転換なので厳しいですが、減らすように努力します!!

    サンシャイン水族館は年パス購入したのに1度しか行ってません😳😳

    賢いお金の使い方…不勉強だなと感じました😖😖

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    収入がいくらで
    貯金がいくらか存じませんが



    節約してる我が家はそんな感じです^ ^

    もちろんストレス発散も大事ですが
    子供の学費を優先に考えてます(^ω^)

    例えば自分が5000円の服を
    買うのをしょっちゅう我慢してたら
    息子のスイミング代になります^ ^

    ダサくて可愛くないママも
    嫌ですが
    最低限の予算である程度
    綺麗にしてたらいいかなーと
    思ってます(^ω^)


    同じ服を買うにしても
    どこかで遊ぶにしても
    使い方で違うと思います❤️

    • 6月1日
  • yuzu

    yuzu


    そのような考え方が出来るちひろさんが素敵です♡

    私も見習います。
    本気で頑張ります!!

    • 6月1日
おにぎりくん

以前プロパンのアパートに住んでいたときは、ガス代節約のためにお風呂のお湯は毎日貯めずに、子供用の小さいプールを買ってお湯を溜めて、お風呂のときは子供はそこで遊ばせてその間にササッとシャワーあびておしまいにしてました!
あとは、洗い物は水、油物はケトルでお湯を沸かしてかけ流す、煮物はしない、などですかね…
料理のときも弱火~中火にしてました😊

プロパンの高さ、ほんと馬鹿らしいですよね💦

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます♡

    お風呂は毎日沸かしています😔
    湯量は半分以下です!

    洗い物は水で、油抜きもケトル、煮物は作ります😖

    プロパンはアパートだとぼったくりますもんね!!

    • 6月1日