※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
妊娠・出産

産婦人科で知り合いが私の妊娠を勝手に話している。周りにはまだ伝えていない。気にすべきか悩んでいます。

先程友人から聞いたのですが
私の通っている産婦人科に私の事を知ってる人が
働いているらしく、
「〇〇ちゃん(私)二人目できたよねー!」
と周りに言っているらしいです。。

まだ安定期前で実両親、義理家族
以外の周りには報告していません。

勝手に言いふらされて嫌な気がします。。
皆さんなら気にしませんか。。?

コメント

嫌な気というか、業務上知り得た情報を外に漏らしたら情報漏洩です💦
私も病院で働いてますが、そんなこと言ったら問題になったらクビレベルです💦

• tm

tm

そうなんですね。。!
    私は全く知らない方なのですが、友人の友人らしいので病院には言わずに注意をして貰って気を付けて貰おうかと考えています。。

• 6月1日

退会ユーザー

問題にする気がなく、友達の友達であれば直接伝えるよりも匿名で病院に電話して、このようなことがあったので気をつけてくださいと言った方が(相手の方の名前も自分の名前も言わず)波風立たなくていいかもしれません。
    うちの病院であれば個人情報保護のお触れ?が出て、職員にすぐ周知徹底されます。

• 6月1日

それって、個人情報漏えいですよ🙄
病院で働いてる人は、守秘義務があります!法律で決まってます!
病院に訴えたほうがいいですよ🙄

• tm

tm

お恥ずかしながらそういう事があるのを初めて知りました。。働きはじめたばかりでわかってないのでしょうか。。常識的にありえない。とは思っていたのですが、法律できまってるのですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月1日
じゅん525

医療従事者なら守秘義務があるはずですよねー。。
はっきりと言ったほうが良いと思いますよ!なんならその方の上司などに言って対応してもらったほうが良いレベルかと。ただ知り合いだとなかなか難しいですよね。。

• tm

tm

多分ですがその言いふらしてる方は 今回の妊娠の検診ときに会ってないので、私の担当してもらってる副院長先生などから「あの子二人目妊娠したよー!」などいわれて言いふらしてるのだと思います。。

私は全くかかわりのない人ですが友人の友人らしく。。注意をしてもらって気を付けて貰おうかと考えています。。

• 6月1日
hi( ¨̮ )...♪*゚

情報漏洩じゃないですかー(;一_一)
師長さんとかに言った方が良いですよ!

まな

嫌です!妊娠しても産まれるまで何があるかわからないのに言いふらすなんてひどいですね💦妊娠なんてとてもデリケートなことなのに!
私ももし妊娠できたら安定期に入るまではまわりに言いたくないです。

そもそもそういう職場で得た情報って守秘義務ありませんでしたっけ??(・・?)

守秘義務があると思うので
勝手に個人情報を言うのは問題だと思います…。
私なら病院に言います。

ままり

守秘義務があるので、それはだめですよ!
訴えれるレベルです😂

はな

医療従事者なら
守秘義務があること分かってると思いますので、私なら看護師長さんか医院長先生に言いますね💦
ここは強気に出て
病院に言ってもいいと思います!!

りゅーちゃんまま

病院から言ってもらったほうがいいですよ。