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はじめてのママリ
お仕事

ファストフード勤務の女性が接客について悩んでいます。お客様への配慮や会話の仕方について、指導と実際の思いのギャップに困惑しています。

ファストフード勤務をはじめました。接客に関してご教授ください。

1️⃣品物をお出しするとき、足の悪い杖をついた方やベビーカーを押している方がいらしたとき、「もしよろしければお席までお持ちします」というのは、だめですか?
→もしこぼしたらこちらの責任になるからどんな人が来ても席まで運ばない と教わりました。(正直ホスピタリティに欠けていてモヤモヤします)

2️⃣レジで、サイドメニューはいかがなさいますか?は言ってはいけないですか?(混んでないときです)
→時短になるから、絶対、「サイドメニューはポテトでよろしいですか?」と聞くように と教わりました。(正直、売上にも繋がらないし、混んでる時はそうしますが、混んでいない時はこんな風にお客様に圧をかけたくないです)

3️⃣常連のお客様の顔を覚えていつもありがとうございますとか愛想?を振りまいたり、4,5レスポンスくらい会話をしてはいけないのですか?(他にお客様がお待ちでないとき、補充もなにもやることがないとき)
→なるべくお客様と会話をしないように 時短になるからと言われました。(また来て欲しいのでほんの少しだけ会話をしたりニコニコ接客するのは当たり前と思っていました)

コメント

はじめてのママリ

教わった通りやるのが一番なのでは😅?
ここでこうした方がいいだのこういう風に改善した方がいいだの言われて実践したところで職場で注意されるのは主さんですよね😅?
気になるなら職場の方に相談してみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    もちろん、お店では言われた通りにやりますよ。
    ただ、「普通」の感覚はどうかなと思った次第です。
    私は優しすぎるのか?気を使いすぎてるのかな?普通じゃないのかな?と心配になったので💦
    私は新店舗の人間なので、今の職場で相談したところで、、、って感じです。
    新店舗に行ったら相談してみようかなというところです。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにお客様からはハズレ店舗と名高いところです😂

    • 6月1日
あぴ

某ハッピーセット屋さんで働いてます🙋‍♀️

①はフードコートじゃない限り番号札をお渡しするのでほぼ必ずお持ちしてます

②に関しては店内注文のお客さんにはメニューに手を向けて(?)サイドメニューはポテトでよろしいですか?と聞いてます!(選べるものをさーっと手で示してます!)

③はお会計の時や悩んでたり商品を持っていく時に今日暑いですね〜などの雑談はしてました!
ただやはり混んでたり人手が足りてない時は積極的に雑談されるとちょっと、、😞って思われますね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    1️⃣番号札なんですね!いいですね〜!!
    うちは昔ながらの席で待っててのスタイルなので、お呼び出ししても耳が遠くいらしていらっしゃらない方もいたりします。注文した人の顔覚えてるし、持って行った方が時短だなーと思っても、カウンターの上にお食事置いたまま.....何回も呼んでこないならそれでいい、みたいに言われてドン引きです。


    2️⃣それやります!教えていただきありがとうございます😊

    3️⃣そうですよね?ありがとうございます。今研修期間でもう人が溢れかえってるので、、、それに忙しいときは私もテキトーに返して全くと言っていいほど話さないです😂
    忙しいときに話長そうな人は「大変申し訳ないのですが、他のお客様もお待ちなんです。他のお客様がいらっしゃらないときにぜひお話お聞かせください」とか言います😂

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

結婚前にファストフードで働いてました☺️
①に関しては大変そうな方には手があいていれば積極的に運んであげるように言われてました。
ただフランチャイズ店だったので直営とはまたルールが違うだろうし、お店の指示に従った方がいいです。
禁止されているのに運んであげると、あの人は話聞いてないのか?とか自身の評価を下げてしまうかと😭
②は同じくポテトを勧めます。
基本的にみなさんポテトを選ぶので時短のためですね💦
私の働いていた店舗は注文開始から提供までの時間を短くするのに拘っていました🤣
③については会計終わって並んでいる人がおらず、商品を取り揃える人が別にいて自分のやることはない状態の時に話しかけられたら少しは会話してもいいのでは?
無視する方が良くないですし😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    1️⃣教えられた通りにやっているのですが、正直とてもとてもストレスがたまります😂
    足を引きずって歩いていらっしゃる方がトレーを持つと落としそうこぼしそうで内心ヒヤヒヤですし、杖の方なんか片手で持つんです。一度お飲み物落ちて提供し直しになったことが....でもそれはお客様の責任だからいいんだそうです。その時はお召し物汚れなくてよかったですが....。
    助けが必要な人を見て見ぬふりする会社?店舗です....😢

    2️⃣そうなんですね!ありがとうございます。うちのお店は注文が入ってから、モニターに分数のカウントがでます。なので混んでいないのにレジを時短とは....と思っていました。もしかしたらうちもあるんですかね。今度マネージャーに聞いてみます。

    3️⃣ですよね、ありがとうございます😭うちの店舗は誰1人笑顔で接客しないし、話しかけられても「そうなんですね」以外は返さないです。もうびっくりで。私もそのようにしなければならないのが少し苦痛です....本社に連絡したいくらいです。

    • 6月1日