※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

親の法事の御香典、夫婦で2万円で問題ないですか?姉の意見は無視してもいいですか?

実の親の法事の御香典はいくら包めばよいのでしょうか。
明日、母の10年祭があります。これまでは未成年&学生&同居していたので、お金を出したことはありません。
しかし今年結婚して家を出て(成人もしています)旦那も一緒に参加するよう言われているので、御香典を出すつもりです。

父に直接夫婦の場合いくら包むものなのか聞いてみたのですが、「気持ち次第なんじゃなーい?お父さんとお母さんが一緒に法事に出たときは2万包んでたけどねー」と言われました…(´・ω・`;)
姉も婚約者と参加予定なので相談したところ、「私は出すつもりなんてないけど。」と言われてしまいました。

実の親の場合でも夫婦で2万円でいいのでしょうか。はたまた、姉の言うように出さなくてもいいのでしょうか…?
無知ですみません。

コメント

MAMA♡

相場は5万です

ぴーちゃん

実の親ならいらない気がしますが、出すなら二万くらいでいいかと思います😅

ひーのすけ

2万くらいじゃないでしょうか?
食事会とかもあるなら3万かなぁと思います!

momomom

実父なら出さない気がします。
うちの母も祖父の法事には出してないと思います。

deleted user

結婚して家を出てるなら包むべきかと思います。

先日、祖父母の法事がありましたが3万包みました。

食事の席があるかにもよると思いますが2〜3万かなと思います。

mi♡

私は食事会ある法事に旦那とでた時は2万円出しました!^_^

まぁドナ

出席されるのは旦那さんと奥さんだけですか?

1万x出席者って聞いたことあります。
(旦那さんと奥さんx1万=2万ってこと)

あと親なんで食事代も少し出して3万位で良いのでは?

sakura


そうなんですね(´°ω°`)
相場も知らなかったので参考になりました(>_<)ありがとうございます‼︎

sakura


なくても良いんですかね(>_<)
2万くらいで考えてみようと思います(>_<)

sakura


食事会もあります(´・ω・`;)
ない場合もあるんですね(>_<)3万円出した方が良い気がしてきました(´・ω・`;)

sakura


出さなくてもいいものなのですかね(´・ω・`;)私の祖父母は皆健在なので、父も経験がなくて(>_<)
参考になります‼︎

sakura


やはり家を出た以上はって感じですよね(>_<)

食事会もあるので、3万円で旦那にも相談してみます(>_<)

sakura


2万〜3万くらいが無難なところみたいですね(;;)
経験談ありがとうございます!

sakura


はい、私と旦那のみです。
1人1万なんですね(°_°)

食事会もあるので、3万円が一番良さそうですね(>_<)
食事代込みで3万円という意見が多かったので、そうしようと思います!