※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
その他の疑問

先日保育園~中学まで同級生だった子から結婚式を挙げる連絡がきました…

先日保育園~中学まで同級生だった子から
結婚式を挙げる連絡がきました。
出席してもらえるなら招待状をおくりたい、とのことでした。
その子とは中学で同じ部活(仲がいい方)で
高校は別でしたが
グループで2度ほど会い
社会人になって一度(4~5年前)だけ会いました。
私は今妊娠しており
当日体がどんなふうになってるかもわからないし
場所も遠く、何かあって欠席になっても申し訳ないのでと丁重にお断りしました。
私の結婚式にはよんでない子ですが
その際、出席できるかわからないと言っていた他の友人がなぜかその子に結婚式出席するか聞いたみたいで、、、
出席したい。と言ってきて
理由をつけてお断りしたこともあり
私が結婚式をしたことは知っています。
(お祝い、電報などはとくにもらってないです)
で、今回その子の結婚式に
電報を送るかどうか迷っています。
形だけでも。って思ってますが
3千円前後の押し花?のはさすがに友人に送るようなのでもないし
やっぱり6千円前後はださないとですよね?😅
もー電報じたい出さなくてもいいかな?とも思いましたが
大人な対応をしときたいんですよね笑
共通の知人も多いので、、
まぁ、読まれなければ同じですが笑
皆さんが同じ状況だったらどうしますか?


コメント

ママ

結婚式に誘ってもらい、断る場合、お祝い金渡すのが普通だと思います。
仕事や妊娠など、どんな理由でも誘われたのに行けない場合はだいたい一万包んだ方が良いみたいです。

  • こママ

    こママ

    そーなんですか?
    初めて聞きました!
    招待状かそれ以前にお断りする場合は
    それまで。みたいな感じでした(´・ω・`)
    まわりも。
    今一度調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
  • ママ

    ママ

    文章しっかり読めてませんでした!
    すみません(T ^ T)
    招待状来ていないならお祝い金はなくても大丈夫です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    ただ、私ならお断りする場合は5000円位のプレゼント送りますね!
    電報より嬉しいかなぁと笑
    そのお友達は、たあさんの結婚式に誘ってはないんですよね?
    ですので、たあさんの状況とそのお友達の状況はまた違うのかなぁと思います。
    お友達は誘われてないので、何もしなくて良いかもですが、たあさんはお誘いされてますし、何かするのが大人の対応かなぁ、、と^_^☆

    • 6月1日
  • こママ

    こママ

    私はよんでません!
    むしろ、申し訳ないですけど来たいと言ってくれたのをお断りしました。
    なぜ来たいと言ったかも謎なくらい疎遠で普段のやり取りすらありません。
    結婚の連絡がLINEできたんですか、そのとき初めてその子のLINEを知りました笑
    なので、
    6千円ぐらいの電報で形だけでもとおもったんです😅
    プレゼントするにも趣味嗜好まったくわからずだし
    正直電報だとそのお互い気を使わずおわれそうなんで😅

    • 6月1日
  • ママ

    ママ

    じゃあ電報で良いと思いますよ(o´罒`o)♡
    どうするかは、「気持ち」だと思うので☆
    もしたあさんが、そのお友達との関係なんてどうでも良くて、これからも疎遠の予定であれば、何もしなくて良いと思います!

    • 6月1日
  • こママ

    こママ

    電報だけ送ろうと思います!
    見栄っ張りなんで、笑
    なにもしないのは気が引けて(´д`|||)
    私がもらって嬉しかった電報があるので
    それを送ろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月1日
こっちゃん

来るなら招待状を送るってことは、まだ招待状もらってない時点でお断りしたってことですよね?
であればお祝い金も送らないし、自分のときになかったなら私なら何もしないと思います…(笑)

  • こママ

    こママ

    そうです!
    LINEで出席できるかどうかの確認でした😅
    電報とかもしないですか??
    結婚式の日ちに、場所は言われたので送らないとかなー?と思ったんですけど
    してもらってないから
    しなくても、ですかね?😅

    • 6月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    関係性によるかなーって感じですね!
    招待状送ったのにお祝い金も電報もなしの人結構いて、なんなら2日前にドタキャンされた子からもなしでした。
    まあまだ20代なのでみんなマナーとか知らないんだろうなぁ程度で、結構仲良い子には自分が呼ばれてもし行けなくても電報くらいはすると思います!
    わたしの式で2日前にドタキャンされた子とかいるんですけど、そーゆう子には絶対したくないし、返信ハガキ送ってこないでこちらが連絡したら行けないとlineが来たような子にもやだな〜って感じですね。
    逆に自分のとき何にもなかったけど、好きな子には自分はすると思います✨(笑)

    • 6月1日
  • こママ

    こママ

    確かにそれはありますよね!
    私当日ドタキャンされましたよ!笑
    海外の子でお呼ばれ初めてだったのもあったからか
    よくわかりませんが
    後日連絡来て、お祝い送る送る詐欺にあいました笑
    そのときは、怒りましたけど
    なんか許せてしまう子で笑
    遠いんであったりはあんまりないですけど
    その子が結婚するときはお祝いしたいです笑
    結局、その子との関係性ですよね!
    ただ、なにもしないのは
    自分が許せないんで
    電報だけ送って当たり障りなくフェードアウトしようと思います笑

    • 6月1日