※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙女ちゃん❤︎
ココロ・悩み

子供の食事に手を抜いてしまっていたが、最近は改善し、栄養を考えた食事を心がけている。育児疲れで手抜きした経験があり、それがネグレストになるか心配。

こんばんは(´・×・`)

今日は一歳半の子供の食事についてのご相談です🍽

少し前まで仕事の面接や引っ越ししなきゃで不動産巡りしないと行けなくて朝がバタバタしてしまい、また日頃の育児で精神的にクタクタで毎食の食事に手を抜いてしまってました😢

今は当たり前のことですが毎食三食自分なりに頑張ってして食べさせてます(o´・ェ・)っ

手を抜いてしまってた時の朝ご飯は朝起きてミルク(フォローアップ)飲んでバナナやヨーグルトだけの日🍌
おにぎりスープの日🍙
バナナだけの日🍌
パンをあげても食べてくれないのでバナナやヨーグルトだけになってしまう時がありました😓
さすがにバナナばっかりじゃ心配なので近くの食堂に朝定食食べに行ったりしたけど子供は特にアレルギー持ちでもないけど卵焼きの感触が好きじゃないのかお口に入れてもベーって出して食べてくれなくて御飯味噌汁海苔を食べるって感じでした。

ちなみに夜ご飯も作る気力がない時は外食ばっかりしてしまった時期がついこの間までありました😔
外食先も子供は落ち着かずあまり食べてくれず、すぐに座ってる椅子から降りよう降りようして危ないのでそんなに食べないまま帰宅してお風呂入ってミルク飲んで寝んねと言う生活が続きました😢

このままでは子供の栄養の為にも良くないしお金もかかるし自分自身育児でクタクタだからとかそんな理由でこんな手抜き生活続けたら行けないし私ネグレストなのかな?と心配になって来たのでどんなに家事や子供の遊びや就活に疲れてても食事はなるべくお家で子供が落ち着いて食べてくれるようにと娘が好きなトマトは必ず入れて野菜の味噌汁とお魚だったり鶏肉だったり頑張って作るようになりました🐷

ちなみに私は虫やホコリが大の苦手で毎日掃除機かけないとストレスになるんです😓
洗濯物も毎日しないときっちりしないと落ち着かなくて😵
とにかくお部屋にしても服にしても汚されると嫌なんです💦
そう言うのもあり、外食や手抜きをしてしまったのもありました😢

でも最近はどうせ次の朝には掃除機かけるからどうぞお部屋の中いっぱいにしてくれてもいいよ?
洋服も朝になれば漂白して綺麗に洗濯するからどうぞ汚して下さいと思うようにしてます🐥

そんな感じにし出して心に余裕が少しでも出来て毎食のストレスになってた食事も遊びながらなかなか食べてくれない子供と一緒に遊びながらワンプレートのお皿持って子供に食べさせてます😊

私のような育児疲れて手抜きし過ぎてしまった時期があった方は居ますか?

そして私が手抜きしてしまったことはやっぱりネグレストになるんですかね?

コメント

neon✧✦

いえいえ!
ここまできちんとお子様のことを第一に考えているお母様なんですから、
絶対ネグレクトじゃないです😀
ネグレクトは故意に放置したりすることですよ。
例えば熱が下がらないのに病院へ行かないとか。

• 乙女ちゃん❤︎

乙女ちゃん❤︎

回答して下さりありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̥﹏ॢọ̶̶̥๑᷅)
    そんなふうに言って下さり心がホッとしました😢
    本当にありがとうございます😊💕

• 6月1日