※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫が自分の友人の奥さんと私を強制的に交流を持たそうとします。合う合…

夫が自分の友人の奥さんと私を強制的に交流を持たそうとします。
合う合わないだってあるというのに、同じママ友として仲良くすればいいじゃんって感じで勝手に話を進めます。
さっきも夫が友人と電話をしていて「そういえばお前の嫁は元気にしてるの?うちも同じ妊婦だから今度お茶でもしてやってよー」って言っていました。
いやいや!私に意思確認してからそういうのは話し進めてよ!!
顔も名前も知らない相手といきなりお茶?!
さすがに同じ妊婦だとしても無理がある( ´Д`)

あなたの友達とは言え、私にだってどんな友達と付き合うのか権利ってものがあるし、人類皆兄弟とかそういう考え可笑しいからー(T-T)!!!

前にも一度、夫の友人夫婦に子供が産まれその出産祝いを一緒に渡しに行きました。
そしたらその数日後にいきなりのLINE交換。
これ○○ちゃんのLINE IDだから連絡してあげて〜って。。

あたし普通に友達いるし、ママ友に不自由してないのに。。

夫を含め夫婦で仲良くするのはいいのですが、まだほとんど面識もない状態で連絡先を交換したり、仲良くなる前提で話をしたり、もう本当困ってます。

でもここで拒否したりしたら、夫の友人を否定している風に取られてしまいそうで、良い断り方が見つかりません。

自然な流れで仲良くなり、お互い友達になりたいと思ったら連絡先を交換してなどの状態ならいいんですが(◞‸◟)

同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように言えば悪く取られずに丸く収まり夫の暴走を止められるでしょうか?

何か良いアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ぱぴこ

私ならその友人の妻さんをそこまで気にかける理由を先にききます💦

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

友人の奥さんに対して皆んなそうなので、人類皆兄弟って概念で生きているんですよね。
    もうこれが3度目でして( ´Д`)

• 6月3日
みぃ

世話好きな旦那さんなんですね😄💦
どんなにグイグイ来られても、「まずは何回か夫婦で会ったりして交流を深めたいね😊」って姿勢を崩さなければ大丈夫じゃないですか?
仲良くしたくない!って言ったら角が立ちますが、仲良くなりたいという意思が見え隠れする言い方であり、ママ友になるのもいいけど家族ぐるみで付き合った方がもっといい!って釘をさす。

• m8010

m8010

世話好き通りこして、有り難迷惑です(-_-)
    確かに!まずは夫婦での交流を優先させるべきですね!
    それなりに付き合ったらもしかしたら気があう可能性もありますしね!

• 6月3日

私は友達が少ないので主人が自分の女友達と仲良くさせようとしてきました。
初めはこちらも主人に遠慮して遠回しに「ん~😅歳も違うし~」などとはぐらかしていたのですが、主人があまりにもしつこいのではっきり「あなたの女友達であって私の友達じゃないから!合わないから!友達になるつもりない!」とキレました(笑)

• m8010

m8010

まさかの自分の女友達ですか(>人<;)
    さすがにそれは私も嫌ですね。。
    気まずいし、仲良くなれそうにもないですね( ´Д`)
    私もキレそうです。。?

• 6月3日
  • m8010

m8010

最後の?間違いました(>人<;)

• 6月3日
りーさん@兄弟の母

うちの夫もそんな感じでした。

しかも運悪く、生まれた月も同じだったので集団検診でも会う…

しかもあちらは、遠方から嫁にきて、こっちに知り合いがいない。
その事から、私に仲良くしてあげてと迫られましたฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

検診で会った?LINE交換した?って…

もちろん、LINEどころではなく、私は検診でも必要以上には話さず、、、
夫に、
・子供も異性で友達な訳ではない
・自分達は、友達かもしれないけど、私はあっちの夫婦ともに他人!!!だと、
夫にもはっきりと言いました!!!

はっきりと伝えると、
確かに息子の友達やったら、まあ無理にでも会わないといけないかもやけど、仲良いのは自分だけやしな…って事で理解してくれました。

ほんと、こういうの面倒臭いですよね。

• m8010

m8010

うわ、うちの夫と似ていますね。
    まさにそんな感じです(T-T)
    仲良くするならまずは、夫婦の交流からって感じですよね。。
    いきなり友達になれと言われても子供じゃないんだから、そんなフレンドリーになんかなれないですよね( ´Д`)
    私もハッキリ言おうかなぁ。。。

• 6月3日

わかります( i _ i )
うちも見知らぬ土地に嫁いで来たから、友達居ないだろうと思って気遣ってくれてるのだろうとは思いますが、本当迷惑ですよね😂
嫁いできて二週間後に、いきなり旦那の友達とそのお嫁さん、赤ちゃんと一泊温泉旅行に行こうと言われた(既に宿泊手配済み)ときは泣いて抗議しました💦
自分の友達くらい自分で選ばせろーーって感じですよね!😠

• m8010

m8010

本当有り難迷惑です。。
    うわー!一泊の旅行とか私も絶対にイヤです(T-T)
    親戚とかならまだ我慢も出来ますが、そんなの友達同士で勝手に決められて強制参加とか信じられないです!
    本当友達くらい自分で作るわ!って感じです。

• 6月3日
千咲

ご主人、悪気はないんでしょうね😅きっと、よかれと思って世話焼いてくれてるんですよね😁✨
はっきり言ってしまっていいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
『あなたの友人の奥さんだからこそ気を遣ってしまうこともある💦あなたと一緒に会っていく中で気が合って自然と仲良くなるならいいけど、まだ仲が深まってない状態でLINE交換とかお茶とかは正直私にとっては負担💦』
↑これ言えばわかってくれるかな⁉︎と思うのですが、どうでしょう…💦

• m8010

m8010

なるほど!そのセリフ頂きます!
    その言い方なら角も立たないし、拒否ってる感じもないですもんね(^_^)
    この方法ならなんとかいきなりの連絡先交換は凌そうです!

• 6月3日
  • 千咲

千咲

もし使えそうだったらぜひ言ってみてください😆旦那さんも悪気ないでしょうから、傷つけないで伝えたいですもんね💦
    私も親しくない状態でのお茶や連絡交換は負担にあるタイプです😣そういうの全然平気〜!って人もいますもんね💦社交的でいいなぁとも思うけど…私には無理だー😅

• 6月3日
  • m8010

m8010

そうなんですね。。
    悪気がないから余計に断れなくて、いつもイヤイヤ連絡先を交換しちゃうんです(T-T)
    私もそんなフレンドリーにはなれないので、負担なタイプです。
    今度言われたら言ってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月3日