※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな坊
子育て・グッズ

卒乳時のケアについて質問です。寝る前の授乳をやめていますが、乳腺炎や乳ガンのリスクが気になります。みなさんの経験を教えてください。

こんばんわ!
みなさんは卒乳時、ケアしましたか?

うちは半年くらい前から、寝る前だけおっぱいをあげてたのですが、30.31日とおっぱい飲まずに寝ています。
きちんとケアしないと、乳腺炎になるとか乳ガンになるとか聞いたので、みなさん教えてください(●´ω`●)

コメント

あーちゃむ

私はケアはほとんどしてないですょッ(*´ω`*)
あまり張らない方だったのと息子が早くからおっぱい嫌がって自然と量が少なくなりましたッ(^^)
おっぱい体操とかもあまりしなかったですょッ☆

• さな坊

さな坊

ありがとうございます♡
    あたしは乳腺炎になったりして大変でした(´;ω;`)
    いまは3日目だけど張ってないです!

• 6月1日
☆わかめ★

こんばんは😊

私は昼間も夜も割とあげてる状態で『断乳』したので、おっぱいがパンパンというかガチガチで痛すぎて横にもなれない状態になったので、助産所にいってケアしてもらいました☝🏻!たぶん、赤くなってたので乳腺炎の一歩手前とかだったと思います!
結局、断乳から4回ほど通ってケアしてもらいましたー!

さな坊さんは、間隔が空いての『卒乳』とのことなので参考にならないかもしれませんが…産んだ産院でおっぱいケアとか受け入れていればそこに相談したり、どこか助産所に相談してみるのもいいと思います😊

• さな坊

さな坊

ありがとうございます♡
    断乳だとケアが必要なんですかね?
    一応、6日に相談するんですけど、時期も遅いですよね 笑
    約1週間後って 笑

• 6月1日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

断乳でも、それまでの飲ませてる頻度とか母乳の出具合でも違ってくると思います!
    友達は、断乳だったけどそれまで一日一回しかあげてなかったから特に助産所とか行かなかったって言ってました☝🏻!

遅いとかはないんじゃないんですかね😊?それまでにトラブル出て来なければ✨

• 6月1日
  • さな坊

さな坊

そうなんですね、6日までトラブルなく過ごしたいです!
    ありがとうございます♡

• 6月1日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

グットアンサーありがとうございます😊♡
    ちなみに、私が断乳したときに助産師さんに言われたのは、断乳が完了するまで油っぽいものとか甘いものを食べすぎないようにって言われました!
    トラブルなく過ごせますよーに☆彡
    ありがとうございました✋🏻✨

• 6月2日
hinahina

卒乳後に、乳腺炎になった時にお世話になった、桶谷式の母乳相談室に行き、卒乳ケアしてもらいました。
卒乳後カチカチ張っていて、また乳腺炎なってしまうのが怖くて、通いました。

• さな坊

さな坊

ありがとうございます♡
    乳腺炎こわいですよねー(´;ω;`)今のとこ大丈夫ですけどこわいですー

• 6月1日
あか

私はとくになにもしませんでした。張ることもなく気づいたら元より貧乳になっていました。

• さな坊

さな坊

ありがとうございます♡
    貧乳…わかります 笑
    悲しい(*´Д`*)

• 6月1日

私は何にもしてないです。
自然に卒乳してしまったので卒乳に関して何も調べてなくて今ちょっと驚いてドキドキしてます(笑)ケアどんなことするんだろう?と気になります。

特に張りもなかったので卒乳した日から一度も絞ってないですし、もう怖くて逆に絞れないです(;▽;)

• さな坊

さな坊

ありがとうございます♡
    あたしも飲まずに3日目です。
    しっかり絞らないといけないとあって…でも自然なら大丈夫ですよね?

• 6月1日