※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

保育園に通う1歳2ヶ月の息子が毎週高熱を出し、肺炎で入院するなど体調が心配。集団生活で免疫がついて落ち着くのか不安。皆さんの経験を聞きたいです。

保育園入園後の体調について教えてください。
今年の4月から保育園に通いだした1歳2ヶ月の息子がいます。入園してからというもの、毎週高熱を出します。まだ1週間通して通えた週がありません。今月頭には悪化し肺炎で入院もしました。毎週40度を超える高熱になり、咳や下痢も辛そうです。熱が出るたび4日から1週間お休みし、回復して登園するとまた3日ほどで高熱…。これの繰り返しで2ヶ月近く経過しました。診断ではアデノだろうとか、今回は胃腸炎だろうとかそんな感じです。集団生活ではある程度のことは覚悟していたつもりでしたが、あまりに頻繁なので心配です。やはりそのうち免疫がついて落ち着くのでしょうか。皆さんのご経験を聞かせてください( ; ; )

コメント

mama_@

慣らし保育1日目に胃腸炎で1週間休みでした。
今日は37.5度でお迎えに行ったら36.5度でガックリしました。

私の市では、体験(子供と一緒に昼食を食べ終わるまで保育園で過ごす)というシステムがあり、一度行ったんですが

・調子悪い子がいても特に隔離しない
・だから調子悪い子が、元気な子を触ったりする
・37.4度あり明らかにグッタリなのに、15時にお迎え予定だから昼寝させてみる?とそのまま
・昼食時以外は先生たちはマスクしない

などなどわりといい加減で

息子が胃腸炎になったときも
『最初はこんなもんです』
と言われました。

小児科の看護婦さんが、息子さんがいらっしゃり『最初の半年〜1年は、半分くらい休むことになるわよ。でも不思議と保育園で1年過ごしてからはほとんど休まなかったのよ』とおっしゃってました。

会社の上司も(部下が何回か出産)、最初の半年は使いものにならんと思ってる、とおっしゃってました💦

• mama_@

mama_@

半年〜1年後まではこのままかもですが、きっと強くなりますよ!

• 5月31日
  • sao

sao

ありがとうございます。あまりにも頻繁なので、保育園の衛生管理も心配になっていたところでした。集団生活、やむを得ないとは言えやっぱり目の当たりにすると心配ですよね。半年後から1年!長いですが、強くなることを信じて頑張らないとですね。

• 6月1日
お肉大好き🍀😌🍀

お疲れです。頻繁に熱など…心配ですね(>_<)💦
保育所生活はそんなものかもしれませんね。一年間は、お子さんもママも辛いですよね(´Д`|||)
保育士してました。きっと、強くなりますよ。

• sao

sao

ありがとうございます。やはり1年くらいは覚悟が必要の様ですね。今日も予想通り昨夜から熱を出し休んでます。なかなか水曜日を超えられません。まだ体力もないんですかね。

• 6月1日
すみれ

うちも保育園行き始めの頃(1歳の時)は毎週病気もらってきてました💦職場の人も、またかって感じで申し訳なかったです💦
3歳になった今は少しは強くなった気がします✨
でも溶連菌とかアデノとか毎年必ずもらってきてます😭

• sao

sao

ありがとうございます。職場は理解ある方ですが、さすがに毎週となると迷惑かけっぱなしで申し訳ないですよね。免疫のつかない流行りの病気は毎年なんですねー( ; ; )それは辛いですね。

• 6月1日
kumama0829

0歳7ヶ月の息子を4月から
保育園に行かせてますが、
息子もそんな感じです😓
胃腸炎やら突発の高熱やらで、
四月は半分も出席できず....
先週やーっと一週間通えました💦
やっぱり時間によっては、一つの部屋に
全学年が揃ってたり、月齢が低い子ほど
何でもお口に入れるので、菌の交換会
状態なので諦めてます😓💦

高熱だと熱性痙攣とか怖いですよね😭

とりあえず保育園から帰ったら
すぐお風呂に入れて菌を落とす!
ってのを徹底してます。
通過儀礼何でしょうがお互い早く
落ち着くのを願うばかりですね🤣

• sao

sao

ありがとうございます。1週間通えたんですね。おめでとうございます!菌の交換会!まさしくその通りですよね😭毎回40度超えの熱を出すのでほんと心配です。帰ったらすぐお風呂って手もあるんですねー良さそうです。

• 6月1日