※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
妊娠・出産

里帰り先の病院と区役所での両親学級、どちらも行った方いますか?病院だけで大丈夫でしょうか?

現在23週なんですが里帰り先の病院での両親学級、区役所でやっている両親学級、みなさんどちらも行きましたか?
それとも病院のだけでいいんでしょうか?

コメント

私は早めに里帰りしたので、住んでいるエリアの両親学級には行けず病院のだけいってますよ。

でも、引き続きそのエリアに住むなら、ママ友?つくりのきっかけにもなるかなと思って区役所でやっているほうに行きたかったです(>_<)

• ぽちゃ

ぽちゃ

ありがとうございます😊
    区役所の方は曜日と時間帯がなかなか旦那さんは行けそうにないのでどうしようと思っていたんですけど、病院だけで大丈夫なんですね⭐️

• 5月31日

退会ユーザー

都合が合うほうに行った方がいいと思います( ^ω^ )
    私の行っているところはお土産色々と貰えるので、それ目当てでもあります(笑)

• 5月31日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

お土産なんて貰えるんですね!!
    なんだか楽しみ〜✨

• 5月31日
ma.

基本病院のだけで大丈夫かと思います。
病院のが母親学級だったので
都の両親学級には参加しました!

• ぽちゃ

ぽちゃ

ありがとうございます😊!
    私も内容確認してみます✨

• 5月31日

両親学級を受けないと立会いできない病院だったので
病院の両親学級だけ受けました( ˆ࿀ˆ )

母親学級はいってません()

• ぽちゃ

ぽちゃ

そういう病院もあるんですね!
    母親学級1人で行くのがなんだか寂しいですよね(p_-)

• 5月31日
tontonママ🎀

初めての妊娠だつたので区役所の両親学級に参加しました。
その後里帰り先の病院での両親学級にも参加しました(o^∀^o)両親学級に出ないと立ち会い分娩が出来ないみたいだったので( ¨̮ )

どっちも参加して良かったと思いましたよ✨

• ぽちゃ

ぽちゃ

区役所の両親学級都合つけばいってみたいですねー😢💕

• 5月31日
咲耶

私は病院の母親学級と市の母親学級・両親学級どっちも行きました!あと、里帰り出産しましたが、里帰り先の病院は両親学級無かったので旦那は市の両親学級のみ受講して貰いました😊

私は市の両親学級で妊婦体験があったので受講したいと思い参加しましたが、基本的に病院で開催するものに参加すれば出産などは問題無いと思いますよ😃🎶

多分、自治体でやってる母親学級や両親学級は勉強すると言うより、母親や父親同士の交流が目的の場合が多いと思うので😊💕
ただ、子育てしてみて今、市の母親学級で一緒だったママ達と悩みを相談し合ったり、ランチしたりして仲良くさせて貰っているので、私は参加してよかったと思いました🎶

• ぽちゃ

ぽちゃ

同世代のお母さんがいるのかなーと少し不安なんですけど、一回だけ見にいってみようかなーと思います⭐️
    近くにママ友居ないので居たらいーなーとは思うんですけど、この歳で新しくお友達を作るのってなんだか緊張します💦

• 5月31日