※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え時に担任の先生が不在で、フリーの先生からの報告が少なくなり、子どもの様子がわかりづらいです。来月の保護者面談でこの件を話しても良いでしょうか。

保育園お迎えのときの報告について

お迎え時間が担任の先生は退勤後なのか、基本ほぼ毎日担任の先生はおらず、フリーの先生がお迎え時にいます。

それは別にいいんですが、今日も元気に過ごしてましたよーといった報告だけで、何して遊んだとかどんな様子だったかが全然わからないんです。

もちろん連絡帳にもある程度は書いてるのでなんとなく何したとかはわかるのですが。。
担任の先生や一部のフリーの先生は短い時間ながらもこんなことしてこれを楽しんでました!などと楽しそうに教えてくれるので、お迎えの時間が私の楽しみでもあったのですが、ここ最近はその先生はおらずで😭

来月保護者面談があるので、そのあたりのことって言ってもいいのでしょうか?
先生方みんな忙しいのはわかってるので余計な負担になるようなら控えたいとも思っています💦

保育士さんや同じような状況だった方がいたらご意見伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

負担かなと思います😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね💦伝えるのはやめておきます!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も負担だと思います😅
怪我以外の報告が無いということは元気に過ごしたことの裏返しということで納得しています😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます💦
    確かに怪我の報告がないのが何よりですよね!!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

求めすぎかなぁと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね。
    回答ありがとうございます!

    • 5月31日
ぽ。

保育士です🙋‍♀️
お迎えの時は基本的に一言だけです。その日におもしろエピソードなどがあればお話することもありますが特に何もなければ、今日も元気でした〜とか楽しんでましたよ〜で終わりです。でも上の子が通う保育園は一言もなしにさよなら〜なんて普通です。
連絡帳に今日の出来事を書くのは0~2歳児だけ(未満児はお話するのが難しいので)、幼児クラスは基本的に書きません。担任やヘルプで1日クラスに入ってる職員なら様子はわかるけど、お迎えの時間によっては全然クラスに入ってない職員や他学年の職員しかいないはシフト上仕方がないので、様子がわからないのは当たり前なんです。
だからこそ、連絡帳に今日の出来事を書いてるのであって基本的には連絡帳から読み取ってもらうしかないです。
保育士も少ないので、どうしても細かいところまで手が届かないこともあります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育士さんからのご意見ありがとうございます!
    事情がよくわかりました!
    連絡帳もしっかり書いてくれるので、そこから読み取ります!
    保育士さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいなので、負担になることは避けたかったのでご意見ありがたいです🙏

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ😅
担任の先生がいれば、どんなことして遊んだか教えてくれますが、他の先生の場合は『今日も元気に過ごしてます』だけです💦
知らないんだから仕方ないですよね…
遅い時間にお迎え行くのはこちらの都合ですし😭
私なら言わないです…
もう少し大きくなれば子供自身が今日何したか話してくれるようになると思うので、それまでは我慢です😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    何か特記事項あれば引き継ぐだろうけど、何もなければ知らないことは話せないですもんね😂
    うちも子どもが自分で話せるようになるまで待とうと思います!

    • 5月31日