※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり組さんのママ
子育て・グッズ

卒乳後、離乳食進み、寝るように。栄養心配、悩む。

卒乳について。

時間がかかると聞いてのんびり進めるつもりでいましたが、一週間ほどで卒乳完了してしまいました。

卒乳完了した途端、離乳食が驚くほどよく進むようになり、夜中にまとまって寝るようになりました。

娘はどちらかといえば小柄です、月齢相応に人見知りや、つたい歩きは出来ています。

ミルクの方が栄養価が高いのでは?と考えたり、せっかく卒乳できたのに…と悩んでいます。

コメント

SaYa

最近の子は鉄分が足りてないと言われているので離乳食と一緒にフォローアップミルクを足してはどうでしょうか?うちの子も同じくらいの月齢の時に自然と離れていきましたよ。

• ことり組さんのママ

ことり組さんのママ

フォローアップミルクをやめるのも大変な気がしていましたが、おやつ代わりに与えてみます。ありがとうございます。

• 5月31日
かんまま

フォローアップミルクを足してみるのもいいと思います!卒乳出来ているなら哺乳瓶はもうやめた方がいいと思いますので、コップやマグマグでおやつ食事の時にあげてみてはどうでしょう?

• ことり組さんのママ

ことり組さんのママ

マグも使えますが、哺乳瓶が大好きみたいです、おしゃぶりはしてません。
    白湯が入った哺乳瓶と、空っぽの哺乳瓶、交互にチューチュー、なぜか空っぽの哺乳瓶がないと寝てくれません。 なんか変なクセだなぁと思ってみています笑

• 5月31日
ひーこ1011

哺乳瓶は使わない方が良いですよ💦
1歳3ヶ月までにはやめるように言われていました。
虫歯だけではなく、お口の発達上哺乳瓶吸う時の口の動きと離乳食食べる時の口の動きは違うそうです。コップやストロー飲みの口の動かし方が食事の口の動かし方と連動してると言われました。そのため、今後はコップやストローで飲ませた方が良いです。

1歳まではフォロミではなく普通のミルク飲ませれば良いと栄養士さんに言われました(◍•ᴗ•◍)
1歳になったらミルクを牛乳に切り替えていかれると良いと思います!

• ことり組さんのママ

ことり組さんのママ

なるほど!
    歯並びを気にしておしゃぶりやめたのに、このままじゃ意味がないですね。
    ミルクより哺乳瓶断ちめざしてみます。ありがとうございました!

• 6月7日
ととと

質問の答えじゃなくてすみません💦
生後11ヶ月までに卒乳を考えている者です。
できるなら10ヶ月のうちにでも…。

卒乳はどうやってしましたか?
離乳食はよく食べ、食後は特におっぱいは欲しがりません。おっぱいを出せば喜び、乳首を咥えます。
授乳回数は朝ご飯後と寝る前の2回です。
今後どうしていこうかな〜と悩み中です😅

• ことり組さんのママ

ことり組さんのママ

まず昼間のミルクの量ではなく回数を減らしました。
    平気そうだったので夜は白湯を飲ませて寝かせるようにしました。
    最初は寝かしつけ時間かかりましたが、パッと辞めました。

お昼寝しすぎると寝かしつけに手こずってしまいますね…

• 6月7日