※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

朝寝のタイミングが変わり、子供が眠くなる時間に悩んでいます。朝寝や昼寝のスケジュールを調整する方法について相談しています。

朝寝について💡

いつもお世話になってます🐰✨

朝寝のタイミングが変わってどうしたら1番いいか分からなくなり質問させて頂きました😭💦

今まで、6時~7時に起床し9時台に30分朝寝をさせ、昼寝を14時くらいから1時間からは1時間半させていました😴
朝寝は眠そうにしてなくても、抱っこしていたら寝るというような感じでした😣

今週の月曜日から、朝寝の時間帯になっても抱っこせずに様子を見ていたら全然眠そうにせず、遊んでいました💡

これは朝寝の卒業なのかな⁉️と様子を見ていると、11時頃から眠いとグズりだしましま😱💦

お昼ご飯と時間が被ってしまうまずいかなと思い、お散歩などでなんとか気をまぎらわせて早めの昼食を済ませたあと、12時半から昼寝をさせました❗

次の日も朝から支援センターで遊ばせてみたところ、やはり11時台に眠くなったようで、帰りの車で眠りかぶっていたので、声をかけたりして寝かせないようにしました😪💦眠いと泣く息子を見ると、罪悪感にさいなまれました…
昼寝は前日通り、たっぷり2時間ほど寝かせました❗

そして今日‼️9時台に眠くなったようで、以前のように30分ほど朝寝をさせ、13時過ぎから眠そうにしていたので昼寝をさせたところ、昼寝後30分経った頃から、初めて夜泣きならぬ昼泣き(!?)で1時間ほどずっとぐずぐずギャン泣きしました🙈⤵️

明日からどうしたら1番いいか分かりません😭
11時台に眠くなる息子を無理やり起こしていることにも罪悪感を感じています…が、夜はぐっすり眠ってくれるので助かってもいます😭💦
こんな私は母親失格でしょうか❔( ;∀;)

コメント

☆★

眠い時に寝かせてあげたら良いかと思います💦💦

• けとー

けとー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    昼寝や夜の睡眠のリズム、離乳食の時間などがいろいろ気になって悩んでました😭💦
    参考にさせて頂きます‼️ありがとうございました🌠

• 5月31日
のん

11時から2時間半程寝かせて13時半にご飯にするとか、11時から30分寝かせて、15時ごろお昼寝とかはダメなんですかね?(*бωб*) 

11時に寝かせたらダメなんですか?(*≧∀≦*)

• けとー

けとー

コメントありがとうございます(*^^*)
    11時からの2時間半はお昼寝込みでしょうか❔💡

11時に寝ると昼寝の時間が遅くにずれ込むのではないかと少し心配で😅
    昼寝は15時までに切り上げないと夜寝ないよ‼️と栄養士さんにきつく言われたので毎日かつかつのスケジュールでした🙈

• 5月31日
  • のん

のん

そーです!^o^
    お昼寝とまとめたらいいのかなー?っと思いまして>_<

夜は何時に寝るんですか?^o^

子供さんの為にスケジュールしっかりしてて
    偉いですね☆ヽ(。>▽<。)ノ

• 5月31日
  • けとー

けとー

離乳食よりも先にお昼寝をさせるパターンですね💡✴️全然思い付きませんでした…
    今まで朝寝したら30分後に必ず私から起こしていた(栄養士さんから起こして❗と言われていました😅)ので、ほっといたらどれくらい寝るのか未知数です🤓11時から起きるまで寝かせてみようかな…

夜は20時半頃に寝ます🐰なるべく21時までには寝かせてあげたいなーと👍💡

偉いだなんてとんでもないですー😵💦子供の為のリズムがいつの間にか自分主体になっていたようです😞⤵️
    内職しているとなおさらリズムが気になってしまって😴💦

• 5月31日
  • のん

のん

食べてすぐ寝ると消化に悪そうだしなぁー(*б〜б*) とか思って>_<

30分で起こすんですね!
    スッキリ起きますか?^o^
    グズグズしませんか?^o^
    逆に質問しちゃってすみません(*´ー`*)

内職してるんですね!
    すごぃ(*´Д`*)またまた偉い!ー>▽<

• 5月31日
  • けとー

けとー

確かに消化不良も気になってました😣気になることだらけですね😅(笑)

場合によるんですが、朝寝後にすぐに支援センター行くときは、寝かせている状態から抱っこしてそのまま外に出ればグズグズしないんです😮
    逆に、起きてーって起こすとグズって起きるのですぐにいないいないばぁの録画を見せます🙈すると見ながら機嫌が良くなっていくって感じです☹️💦

相談にのってもらえて逆に感謝ですよー😭✴️

将来息子に迷惑かけないようにと始めた内職でしたが、逆に空回りしてる状態ですね😣💦
    本当はもっと遊びに連れて行ってあげたいのですが、週3日の支援センターが限界です😧これまた罪悪感なんですよね…

• 6月1日
  • のん

のん

ね!^o^
    悩みは尽きませんね(*´ー`*)

たしかに!
    外で起きるとグズらないですよね!
    ふむふむ!(*´ー`*)
    Eテレ☆すごいですよね(*´ー`*)
    参考になります☆ヽ(。>▽<。)ノ
    寝過ぎてる日に実行してみます!(`・ω・´)b

そーなんですね>_<
    週3の支援センターちょうど良くないですか?^o^
    毎日だと疲れちゃうかもですし(*´ー`*)
    休憩の日〜♪も必要かと(*´Д`*)

• 6月1日
  • けとー

けとー

Eテレの力は半端ないです😂(笑)
    オープニングの音楽で目が釘付けになりますもんね😀のんさんのお子さんもご機嫌になるといいですー🙌❤️

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました😌💕
    どんよりしていた気持ちが晴れました✴️晴れすぎて今から眠れるか心配なくらいです😂(笑)

休憩もしつつ子育て頑張ります‼️🙌本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月1日
  • のん

のん

悩みが軽くなったなら良かったです!
    こちらこそ!
    ありがとうございます^o^

ぐっすりお眠りください(*´ー`*)

ありがとうございました☆ヽ(。>▽<。)ノ

• 6月1日
ちょこ

上の方と同じで私も娘には、眠い時に寝かせてます\( ・ω・ )/

朝寝してはいけないのですか?

• けとー

けとー

だんだん成長するにしたがって朝寝はなくなると栄養士さんから聞いていたので、その時期なのかなーと思っていました😅
    絶対寝てはいけないということはないと思うのですが…

• 5月31日
はるぴ

うちも似たような状況です。
朝寝がずれて、午後のお昼寝がずれて、夜寝かしつけがずれて…。いつも規則正しく過ごしてたのでずれると寝つきがめっちゃ悪くなって夜泣きもします。

この時期になると朝寝はいらなくなって、1日一回のお昼寝になるのかな。寝たい時に寝かしてあげたいけど、夜寝つき滅茶滅茶悪くなって寝不足て私もイライラマックスなので、午前中は頑張って起きてもらって、お昼ご飯の後即昼寝を計画しています。
一緒にがんばりましょー

• けとー

けとー

コメントありがとうございます(*^^*)同じような方がいて心強いというかなんというか…😭✨
    やはり夜の寝つきが1番気になります😞成長ホルモンが出ている時間帯にはしっかり寝ていて欲しい思いが1番で、そこからいろいろ逆算して今の1日のスケジュールなのですが、気をもみすぎなのでしょうか…😞
    励ましのお言葉ありがとうございました( ;∀;)❤️

• 5月31日
hana*hana

11時に離乳食あげてから寝かしてあげたら良いのではないでしょうか!

うちの子は6時に起きて、離乳食食べて、朝寝はせずに11時頃に眠くなるので離乳食あげて寝かしてます!
二時間~二時間半寝て、起きてしばらく遊んだらおやつです(^ω^)

• けとー

けとー

なるほど💡早めのお昼ご飯なんですね👍
    今、昼寝明けに速攻おやつだったので、参考にさせて頂きます‼️🙌ありがとうございました🌠

• 5月31日
ままり

うちの子はその頃から、昼寝がなくなりました!
10時からほっとくと13時過ぎまで寝るようになり、お昼12時半までと考えてたのがズレてます^^;

早めの昼ご飯で昼寝が一番良さそうです(´∀`*

時間通りだったのが崩れるとイライラしますよね(><)リズムがちょっとずつ変わっていくので、ママは対応するしかないですよね…

• けとー

けとー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    昼寝がなくなるパターンもあるんですね👀‼️知りませんでした…
    もしかしたら、うちの子もそのパターンかもしれないですね🍀
    子供の事を考えて立てた1日のリズムだったのですが、いつの間にか自分主体になっていたのかもしれません😣💦

• 5月31日