※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職の際、退職日未定での退職届提出を求められたことは労働基準法違反でしょうか。

退職する旨を伝えた時に「次の就職先が決まってから、退職日はお知らせします」と伝えましたが、
そのあとすぐ退職届を出すように言われ、
退職日がまだ決まってなくて、と言ったら
来月25日付けで書いて出してくださいと言われました。

これは労働基準法違反になりますか?

ちなみに「来月中」などのワードは私からは言っていません。次が決まるまではとは言いました。

コメント

はじめてのママリ

普通は次決まったりしてなくても自分で退職日決めてから申し出ると思うんですが…
まだ何にも決まってないのに会社に退職するのを伝えたのは何か理由があるんですか?
会社も辞めるって言ってるから会社の締め日とかキリのいい日にしたんじゃないですかね?💦
辞めるつもりの従業員にこの日に退職日してねーって言ってるだけなので問題ないような💦

I&S&K

次の所が決まるまで待ってくれる所の方が、中々ないと思います💦
なので決まってから辞めるって言う方がスムーズですよ😅前もって伝えると仕事しずらくなったりしますしね😖

ただ民法的には退職日を決められるのは不当で決定権はご自身にあると思うので、再度退職の意思はまだ決定しておらずあくまで検討の段階なので退職日を考えてないと伝えたらいいと思いますよ😊