※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

SNSで姉の子供の写真を見て羨ましくて自己嫌悪。不妊で悩んでいる。

呟きです。
SNSなんて見なきゃいいのに見てしまって自己嫌悪。。
姉が載せてた甥っ子の可愛い写真たち。甥っ子は本当に可愛いくて大好きだし姉も相談のってもらったり一緒に遊びに行ったりしてくれるし大好きなのに、幸せそうだなあいいなあって羨ましくて羨ましくて仕方ない( ; ; )最近不妊様モード半端ない。こんなんだから赤ちゃん来てくれないんだよねきっと。。ネガティブ思考でごめんなさい。。

コメント

とと

その気持ちすごくわかります。

私も不妊治療中はTwitterから友達の子どもの写真が何枚も載せられててなんで私は…ってすごいなってました😥

なのでTwitterもアンストして心穏やかにを心がけましたよ。

見てると辛くなりますよね

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます😊
    最近デキ婚した子がTwitterのフォロワーだったのですが、マタニティーハイなツイートを見たくなくてブロックしてしまいました😥
    Twitterは面白いネタが流れてきて気分転換になるのでまだ大丈夫なのですが、インスタとFacebookはアンストしました😔

• 6月1日
すーちゃんママ

私も思ってたよりなかなか授かりませんでした。後から結婚した子達の妊娠報告をSNSで見るたびに落ち込んでました。不妊での通院もストレスだったのでもうしばらく子どもはいいか、、と思ったその月に妊娠判明。切迫流産にもなりましたが、無事今年の3月出産しました。なかなか子どもの事を考えずにストレスを溜めないとか無理なので気安く言えませんが、夫婦2人の時間をくれてたんやなぁ。と今となっては思います。素敵な赤ちゃんに恵まれます様に。いきなり失礼しました。

• こむぎ

こむぎ

ご出産おめでとうございます✨👏
    通院を始めてそろそろ1年経つのですがなかなか授かれず、ストレスフリーになろうと思い切って先月に仕事も辞めました😔不妊治療は思い通りにいかないことも多くて逆にストレスを感じてしまいますが、仕事を辞めた事によって以前よりイライラがかなり減ってきたので、これからはゆっくり夫婦の時間を大切に仲良く過ごしていつか授かれたらいいなと思います。温かいお言葉ありがとうございます✨

• 6月2日
ぷにこ

私もそれで、FacebookとかTwitterとか全部辞めましたよ!
2年治療していたので、
その期間、どんどん大きくなる友達の子ども、、
見るの辛すぎました。

あると気になって見ちゃったり
通知がきたりするので
ほんとーーーにその都度嫌な思いしてました。

辞めてからは
気にしなくなりました。
なのでいっそのこと辞めちゃう事をオススメします!

• こむぎ

こむぎ

Twitterは面白いツイートを見たくて辞められないのですが、デキ婚した子や幸せツイートばかりしている子はブロックしてしまいました😅
    Facebookはアンストしました✌️

• 6月2日
hiro429

人の幸せを素直に喜べない時って、あるものですよね~😢

私も2回流産した時に、旦那の親戚で赤ちゃんや妊婦さんが身近にいて「子供はやっぱり可愛いねぇー❤️」とか「元気な子を産むんだよ~」とか聞いて、精神的に参ってた時に「現実は残酷だ😭」と旦那に泣いて泣いて…困らせたことたくさんあります😓

その時に悔しくて、赤ちゃんがまた来てくれるように基礎体温つけ始めたり、ルイボスティーとか何か不妊症に聞く体操とか色々やり始めました‼️

• こむぎ

こむぎ

そして妊娠おめでとうございます🎉
    わたしも妊活始めて間もない頃に親戚たちが次々と妊娠し、わたしは親戚たちより若いのに何で授かれないんだろうと旦那にも辛さを分かって欲しくて散々泣き喚いてたくさん困らせました😓
    わたしも基礎体温やルイボスティー、葉酸サプリは妊活始めてから欠かしていません😌
    クリニックの先生に筋肉を付けなさいと言われたので筋トレも始めました🙋

• 6月2日
  • hiro429

hiro429

ありがとうございます🍀
    たくさん泣いたし、困らせちゃいますよね~😢でも、子供が産まれるって本当に奇跡✨だし、私に必要な事だったのかなぁーと今は思うようにしています☺
    いつかその努力が報われますように応援してます❤️
    またこむぎさんにも赤ちゃんが帰って来てくれますように…😌🌼

• 6月2日
コキンちゃん

私もまさに今日そうでした!
姉が今日の昼に出産し、祝う気持ちもあるのですが、心の中は「あーぁ、何で我が家には…」と黒い気持ちが膨らんで来て、落ち込んでます。
姉は子どもが生まれる前もずーーーーーっとマタニティハイだったので、私が妊活してることを知ってるにも関わらず、エコー写真を送って来たり、「出血した、どうしたらいい?」とかLINEで来たり…
私は「妊娠したことないから、そんなん知らんわ!😡」と思いつつ、でも姉妹だからLINEブロックする訳にもいかず…ずっと既読無視してました(笑)(LINEのやり取りの中にはもう1人の姉(2児の母)も居たのでその姉に対応を任せてました)
出産した姉のSNSはここんとこずーーーーーっとマタニティな自分の話ばっかりで、本当ちょっと目に入るだけでイラッとします💢
そんな時は「あー、自分の事しかしか見えていない残念な人なんだなー。可哀想な人だな。」と思って心を落ち着かせてます。
今日生まれたので、きっとこれから更に出産レポやらあからさまに「私幸せですー♡」みたいな写真がアップされる可能性200%なので、さっき姉のフォローを辞めちゃいました☆(笑)
姉だけに関わらず、私の後に結婚した人が妊娠報告やマタニティライフをSNSにアップしてるのを見るのも辛いので、最悪全てSNSを辞めようと思っています。
妊活し始めて「SNSを通して辛くなる人も居るんだな」って痛感したので、「人のふり見て我がふり直せ」では無いですけど、自分しか見えてない人にはならないようにしようと学習しました(*^_^*)
愚痴混じりの長文で何が言いたいか分からなくなってしまいましたが…
たまにはネガティブ思考でもいいじゃないですか(o^^o)
毎日生きてればそんな日もありますよ!
辛い気持ちになるのはこむぎさん1人だけじゃないですよ(*^_^*)

• こむぎ

こむぎ

わたしも妊活始めたばかりの頃に姉が妊娠中期で、よくエコー画像を送ってきたり一緒に出産用品を買いに行ったりしていたので、マタニティーハイのお姉様のことを複雑に感じるお気持ちとてもよく分かります・・!
    わたしは甥っ子についてはとても可愛く思っているので、可愛く着飾られた甥っ子の写真が送られてくるのは嬉しいのですが、姉がSNSで家族3人でいられることが何よりの幸せ💕的なことを書いていたので、それを見てしまって、羨ましい気持ちと焦りと本当にいつか授かれるのかなという不安に駆られて泣いてしまいました。
    わたしよりも辛い思いをしている方や頑張っている方がいらっしゃるのに、こんなことで嘆いてしまってすみません・・( ; ; )
    長文での励ましのお言葉ありがとうございます✨

• 6月2日
白まんじゅう

わかります!私も今そうです!自分より後に結婚した人達がどんどん妊娠していく報告、、、。私は?ってなって焦るし病むしで悪循環です。私もSNSやめようかなって考えています。なので人は人!自分は自分!で夫婦の時間をenjoyすることを心がけていこうと思います( ˆoˆ )

• こむぎ

こむぎ

ほんと焦るし病んでしまいますよね( ; ; )
    わたしは最近友達の結婚報告や芸能人の結婚報道があると、どうかわたしより先に妊娠しませんように!!と祈るほど切羽詰まっています( ; ; )これは不妊様ですよね完全に😭わたしもたすさんのように素敵な心がけをしていきたいです✊✨

• 6月2日
n.

お気持ちとてもわかります。
私は人の幸せ自慢を見たくないのでSNSは一切辞めました。

友人は自分の子供の写真ばかりアップし、幸せアピールばかりしてますが、そういうのは見ていて不快になります。
自分がもしこの先子供ができても、そういう人にはなりたくないなと思っています。

SNSを辞めるとストレスだいぶ減るので、それも1つの手かなと思います(*^_^*)

• こむぎ

こむぎ

幸せ自慢って女の特徴ですよね😓
    Facebookやインスタはもろに幸せ自慢の塊しかいないのでとっとと辞めました😅
    おかげでだいぶ心が楽になりました✨

• 6月2日