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からしちゃん
子育て・グッズ

支援学級に通うことを考えている方はいらっしゃいますか。娘は吃音があり、情緒面が心配です。授業を抜けることでの影響が不安です。

発達障害が無く心配事があって支援学級みたいな授業を少し抜け出して個別で授業を受けるところに子供が通ってる方、または来年一年生で行かせるか悩んでる方いますか?💦

ほぼ治ってきてますが吃音で療育に通ってます、言語聴覚士の先生から来年一年生なので就学前相談してきてみたらと言われ行く予定です。
先生は、娘がなかなか自分の思ったことを言えないところとすごく繊細なところがきになるようで週一回の支援学級?にいくのもありだよねと。それの相談会にいって一度発達の検査だけでもしてみてはと言われてます。
発達に問題ないように見えるけど情緒の面が心配みたいです。

同じようなお子さんで、そういった週一回程度の支援級に行かれてる方いますか??

めちゃくちゃ考えてしまうタイプの自分的にもそういうのが頭になかったので、びっくりしてますが行くことでなにかいいことに繋がるのかな、どうなのかなと少し不安です。
授業を90分抜け出すので、家で残りの勉強を教えないといけないことと、お友達の輪に入りにくくなるんじゃないかという不安があります。
まだ行くと決定したわけでもなんでもないですが💦笑

コメント

ゆう

自閉傾向ありの普通級の長男がいます。
支援級ではないですが、言語教室に週一通級してます。吃音だと、主さんの娘さんも言語教室通級がいいのかな?と思います🤔
うちは2年生の2学期から発音が気になって(発音自体はそれ以前からあったのですが実際に通級始めたのはこの時期からです)今は発音よりも話し方の方にシフトして指導してもらっています。
うちの子も自分の気持ちを言葉にしたりするのが苦手な部分があって指導してもらえるのすごくありがたいな、と思ってます。
子供も楽しく通えてます。
うちの子の学校は自校内に言語教室があって、週一図書の時間に通級しています。なので、学習が遅れるとかは特にないです。
そして通級している関係で、教育計画書みたいのを作ってくれるみたいで、ある意味手厚く見てもらえてる印象が少しですがあります。
私は通わせて良かったと思ってます。

りんご

吃音だと上の方がおっしゃるように言葉の教室への通級だと思います。嫌なら学校外で病院などがやっている言語発達に特化した教室を探して通う方法もあるかもしれません。ただ、やっているところは少ないと思うので遠かったりするかもしれません。
あとは繊細なところというのが難しいですよね。どんな所が繊細なのか。それによっては発達検査や知能検査をして普通に通級を考えるのもありかもしれませんし。繊細な事で吃音につながるのなら何かしらアプローチしても良いかと思いますし。