※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘を持つ母親が、義妹の子供の教育方法に悩んでいます。義妹の子供は早くから多くのことを学んでおり、比較されることにストレスを感じています。未就学児の教育についての一般的な考えを知りたいです。

3歳9ヶ月の女の子がいます👧
最近ひらがなが読めるようになったり、英語のABCの歌が歌えるようになったり、手遊び歌が上手にできたりと、成長を感じて嬉しい毎日です🎶(ちなみに4月から年少さんで幼稚園に通い始めました)

そこで最近気になっているのが義妹の子供のことです。
うちの娘より1歳下の2歳8ヶ月の女の子です👧
自宅保育なのですが、ひらがなは読めるし、アルファベットも読めるし、国旗や日本地図のパズルなんかももう出来るそうで、たまに会うと自慢されます😂義妹が毎日家で教育してるそうで、確かにすごいなーと思うところもあります✨ただ会う度に「1学年違うのに同じくらいの成長度合いだよね!」とか「〇〇ちゃんもやっと英語覚えてきたんだね!それは良かった良かった」などマウントがすごくて嫌になります😅

皆さん、未就学児のそういった教育ってどの程度されてますか?
今年4歳になりますが、うちもこれからカタカナや日本地図などは教えていこうかなと考えてます。でも私はゆるくやって行こうと思ってます🥺
早く色んなことを覚えさせた方が本人の為になるんですかね?なんだかよく分からなくて😅😅

コメント

にこ🔰

関係ないです笑
そんな早くから無理矢理教えたところで本当に必要になるのはもう少し先だしそれまでしっかり覚えてられるかもわからないのに張り合わなくていいです🤣笑
うちの子も年少さんでABCに興味が出てきたので教えたら覚えていきました🙂
数字は2歳で一通り覚えてたかな?マンションにすんでるのでエレベーターで覚えました🙂
だけどその時にひらがなを教えたけど全く興味持たなくて覚えたなかったです💦
今はもう4歳なのである程度書けるけど自分から興味が出たから出きるようになりました🙂
早期教育とかあるけど私は親主体で教えることはしなくていいと思ってしてないです🙅
こどもが知りたい!教えて!て聞いてきたときはしっかり教えてあげます♡

ままり

子どもが興味をもってたら、そこから興味を広げてあげたいなと思って環境を整えるようにはしてます。

上の子は2歳後半で児童館にあった日本地図パズルや世界地図パズルをやり始めて興味があるんだなと。息子がやりたがる時に県名や特産物とか教えてあげたりしてました。世界地図パズルは国名がカタカナなのでカタカナ表を家に貼って覚えられるようにしたり。

3歳前後の子が地図パズルやってると児童館の先生や周りの大人、小学生たちにすごい!と驚かれてました。けど本人は面白そうだからやってるだけなんですよね!
早くから〇〇できたからすごい!ってあまり思わないです💦

はじめてのママリ🔰

幼児期に詰め込まなくても大丈夫ですよ😃
これはよく指摘されてることですが大人が先に子供に『教える』と文字への興味、数字への興味、『これって何?』の好奇心を阻害すると言われてます。子供自身が数字に関心を持って自ら調べたり聞く力、『好奇心👀』の土台作りがとても重要です。
うちの子は平仮名をまだ覚え途中ですがお友達の名札をみて平仮名を覚えてます。ひかりちゃんの『ひ』見つけた!どうやって書くの?日々、色んなものを見つけて考えて、脳内で学ぼうとしてます。
気がついたら教えてないけど沢山文字が読めるようになってて教えるよりも遥かにラクでした😋笑
受動的になると学びはそこで終わりです。上手く好奇心を育てることができれば能動的に学んでいきますのでドンドン吸収していきますよ👌😊勝手に学んでくれたら親もラクできますので、まずは『これって何?』の力を育てることも大切ですよ🫶

ダッフィー

そうゆうの得意な子っていますよね☺️
私のお友達の子も、喋り出しも周りより早かったし、アルファベットやひらがなも早かったです。でも今では周りと同じだし、むしろ逆に、これはまだ出来ないんだみたいな事もあるから、気にしなくていいと思います☺️
うちの下の子もこの4月から年少で、今ひらがな読めるのと、自分の名前だけは書けるようになりましたが、本人が興味持たないと続かないし何の意味もないので、今は興味あるひらがなを書くだけを家でやってます☺️
地図は日本地図のパズル買ってあげてめちゃくちゃハマって、今では完璧に覚えてますが、上の子は全くですよ🤣