※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
ココロ・悩み

長男が友だちのものを壊し、理由を尋ねると「したかったから」と答える。母親はきつく当たり、近所の子が遊びに来ている最中に出て行ってしまう。母親は自分が最悪の母親だと感じ、他の人が優しく教える方がいいのではないかと思っている。

長文失礼します。
長男にきつく当たってしまう。
保育園の友だちがみんなで大事にしているものを壊したとお迎えのときに、他の子達に言われた。これで何回目?
なぜしたのかと、聞いたら「したかったから」。いつもその理由。ならば母があなたの大事なものを怖そうか?みんなにしたことと同じことをしようか?と聞いたら嫌だ!人がいやがることをしたらダメ!!と言ってきた。
分かってるじゃん。やられたら悲しいでしょ。みんな悲しかったし、あなた謝ってないって言ってたよ?と言ったら、だんまり。そんな話をしていると、近所の子達が遊びに来て、話の途中なのに出ていってしまった。
イラッとして鍵かけた。帰って来てドア開かなくて泣いてたら、近所のおばあちゃんがピンポンしてきて虐待?みたいに聞かれた。
そりゃそうだよね。怒鳴る声も聞こえただろうし、閉め出されてるし…
もうさぁ、私じゃない人が母なら優しく教えてあげられるんじゃないだろうか。それなら、ちゃんと理解できて幸せニコニコなんじゃないかな。
ここんとこ、毎日きつく当たってのけ者みたいにして最悪な母親だ。

コメント

xxxJb_rk

私も長男のことで似たようなことを最近悩んでいます。
次男のことで小児科にかかることがあり、悩みを相談したら、私が子どもたちに叱る態度を指摘されました。
小さなことからほんとにやっちゃいけないことまで同じトーンで叱る所が良くないと。
普段は静かに目を見て注意すること。
ケガなどな繋がる危険なことをした時はいかにも怒ってるというような態度で注意すること。

  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    すみません、途中でした💦
    普段からガミガミ怒ってるとそれが普通になってしまって言うこと聞かなくなると言われました。
    私もそう感じていたとこでしたので反省しました。
    きっと長男はもっと自分の話を聞いてほしかったり、私に笑顔でいて欲しいんだと感じました。
    参考にならないかもしれないです、すみません😔

    • 5月31日
  • みと

    みと

    コメントありがとうございます。
    私も普段からガミガミタイプなので気を付けなきゃと思いつつ、もとに戻ってます。
    怒られた‼って気持ちが強くて話の内容があまり入ってないみたいで、何度も同じことをしてます。こっちとしては、またやった!!って思って頭に血がのぼってしまう…

    • 6月1日
おはなぼう007

みとさん、
3人も子育てされているなんて
こども1人で色々悩んだりしている
私からしたら、
本当にすごいママさんです!!
尊敬します^ - ^

もしかしたら、
ご長男はお兄ちゃんだから
下の2人に気を遣って
ママを独占出来ないことに
無自覚に不満があるのかもしれないのかな?とか思いました。

そういう場合は、
まずご長男と二人きりで
お話をするのが
良いかもしれません。

下の子が生まれて、
お兄ちゃんになって
いつも頑張ってるね!
ママとっても助かるよ、嬉しいよ
でも中々ママと二人で
最近お話出来なかったね、ごめんね!
これからはママにお話してくれる?
って共感してあげるだけでも
ご長男はママが自分のことを分かって
くれた!褒めてくれた!って感じて
自分で考えて(物を壊してママの気を引くのではなく、コミュニケーションを取ろうとしたり、もっとママを喜ばせて褒められたい!って)行動してくれると
思います。

こどもは大人が考えてるよりも
意外と大人です。

でも伝え方が
まだ上手くないので
間違った方法(今回の場合は園で問題をおこしてしまった)で伝えることに
なってしまったのだと思います。

もしご長男と二人きりで上記のように
お話をして、ご長男が自分で考えることが
出来たら、
今度は園でのご長男の今後の振る舞いを
一緒に考えてみましょう^ ^
こうしたら良いよではなく
明日保育園に行ったらどうしようか?
と。
そうしたら、ご長男の口から
お友だちにごめんなさいするって
出てきたら、しめたもんです!
後は子ども同士のことです。
きっとお友だちは
許してくれると思います。

ママ、もうちょっとだけ
ご長男とお話してみてください。
二人きりの空間でお話するだけでも
ご長男はその間、ママが僕だけのママに
なるので、きっと嬉しいはずです(o^^o)

応援しています♪

  • みと

    みと

    コメントありがとうございます。
    おはなぼう007さんのコメントを読んで考えさせてもらえることが多々ありました。
    弟たちが寝たらラブラブしよう。一緒にゲームしよう。保育園行きたくない連れて帰って。最近よく出てくる言葉の数々。
    来週あたりにでも長男だけお休みしてお出かけしてみようと思います。
    そのときはあまり怒らないようにしないと(笑)

    • 6月1日
ぶるま

どうして「壊したくなっちゃった」のかは聞かれませんか?もちろんその前後のことの事情は先生から聞いているかもしれませんが、、✴うちの子もそういう時あるのでわかります💧

  • みと

    みと

    コメントありがとうございます。
    壊したくなった理由は聞きました。どうやら組対抗で時間内でどっちが大きく作れるか?みたいな競争をしていたみたいで、負けてしまったと…
    悔しかったんだと思います。
    だからといって、壊すのは良くないのでどうやって伝えていくかが悩みですね

    • 6月1日