※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじろ
子育て・グッズ

2歳半の娘の歯磨きやうがいについて相談です。歯磨きは自分でさせたいが、遊んだりかじったりで難しいです。うがいも口に入れた水を出せず、くちゅくちゅもできません。いつからできるようになるでしょうか?

2歳半の娘の歯磨きについて相談なんですが
歯磨きを自分でさせてません😭
最初から私が歯磨きをしています😥
自分でさせると遊んだりかじったりで見てられなくて😭
それでもいいからさせるべきですよね!😓

それとうがいなんですが、
娘はうがいができなくて口に入れた水を出すのもできず
飲み込んでしまいます😓
たまにできたりしますが😅
くちゅくちゅはもっとできません😰
いつからできるようになるんでしょうか?😢
ご飯食べててお茶などをたまにくちゅくちゅしてる時があって(その時は汚い!行儀悪い!と叱りますが)
できないわけではないと思うんですが…😓
私もやって見せたりしますがなかなか😥

コメント

mrmam*

我が家も夜は私がやってます!
でも自分でやりたがるので朝は好きなようにやらせてます^^;

うがいは、横でお手本を見ながら教えてたら最近急にできるようになりました。
でもぐちゅぐちゅはあまりせず、口に水を含んでベーってする感じですがw
今は流さなくていいフッ素入歯磨き粉もありますし、まだそんなに急がなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

  • しんじろ

    しんじろ

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまいすいません😭

    そうなんですね😳
    歯ブラシがかじるので何本あっても足りないのと
    全然できてないのみると気になってしまって😅
    私は全くやらせてないので朝はやらせる!とか
    決めてやろうと思います👍✨

    やはりまだできる年齢ではないんですね😊
    娘はグチュグチュをご飯の時などにやっていたので
    できるのかと思っていましたが
    それとはまた別なんでしょうね😅(笑)

    流さないやつを最近まで使っていたんですけど
    最近ミッキーの歯磨き粉を買って
    それはさすがにうがいしないとダメなやつ?なんで
    練習がてらやらせようと思います!

    • 6月1日
👽えいりあん

私も自分でやらせようとは
思っていませんでしたが
やりたがるので見守っていると
シャカシャカやる程度です😂

うがいは、水を含んで口に出す
だけで、くちゅくちゅは出来てません😂

  • しんじろ

    しんじろ

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまいすいません😭

    そうなんですね😳
    来年から幼稚園に通わせようと思っているので
    さすがに自分で歯磨きできないとなと思いまして😅
    朝だけでもやらせてみようと思います😊👌

    まだできる年齢じゃないですよね!
    ご飯の時とかしてる時があったので
    できると思ってましたがそれとは違うみたいです😅(笑)
    気長に練習させてみようと思います!

    • 6月1日
mrmam*

うちの子も飲み物飲む時にふざけてぐちゅぐちゅやるくせにうがいの時は全くやりません😂💦
根気よく隣で歯磨きやうがいのやり方見せるしかないのかなーとw
歯磨きも、ちょっと前まではかじってあそんでましたよ!
私が焦ると息子にも伝わってしまうと思うので、そのうち出来るようになるかなーなんてお気楽に考えちゃってます🙌w

  • しんじろ

    しんじろ

    皆さんそうなんですね😅(笑)
    そうですね!隣で同じように一緒歯磨きしてできるように促すしかないですよね💪
    そうですよね!!!
    親が焦ると子供もそれが伝わって逆にできなくなってしまったりしまいますもんね😥
    気長にやっていこうと思います😌💕

    • 6月1日