※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなママ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをしなくなり、親が食べさせています。無理に手づかみ食べをさせるべきでしょうか。

まもなく1歳の子供がいます
一時期ほんの少し手づかみ食べをしたのですが、
その後しばらくすると、手づかみ食べをしなくなりました。
手に持たせても投げてしまう感じです。
仕事もしており、時間に余裕がなく
投げられるくらいなら…と親が食べさせてあげてしまってます。
手づかみ食べって無理にでもさせたほうがいいのでしょうか?
それとも投げるとかしたくないならさせなくても
普通に1人でごはん食べれるようになりますでしょうか🥺?

コメント

初めてのママり

食べれると思います!
うちも汚れるのがいやでつかみ食べ全然させてないです😅
お菓子は掴めるしご飯はフォークとスプーンの練習に切り替えました!

  • うなママ

    うなママ

    回答ありがとうございます!
    お菓子もたまごボーロやお煎餅、クッキー、パンなどあげてるんですけど
    全然自分じゃ食べないんですよね😭
    フォークとスプーンの練習はいつから始めましたか?

    • 5月29日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    お菓子なら食いつきそうですけど自分の手を使ってまで食べたい!って思えるおいしさではなかったんですかね😔

    1歳ごろから始めました!
    まだうまくいきませんww

    • 5月29日
  • うなママ

    うなママ

    あーーそういうことなんですかね!
    またなにか別のお菓子をあげてみたいと思います😋

    うちもまもなく1歳なので練習始めてみたいと思います💪🏻

    • 5月29日