※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーん
子育て・グッズ

離乳食後の硬いウンチについて悩んでいます。母乳だけで足りているか心配で、ミルクを足すか迷っています。

9ヶ月の女の子のママです🎀
現在、2回食で離乳食をあげているんですけど、
ご飯中麦茶を少ししか飲みません…。
そのせいか、最近ウンチの水分が減って
少し硬くなりました💩💦
(オムツ替えの時何回も拭いてやっと
拭き取れる程度の硬さです)

食後は母乳を飲ませてますが、
最近足りてないのかなと思うこともあり
ミルクを足すか悩みます🙄💨

硬いウンチは気にしすぎでしょうか?

コメント

ラブ

食事以外でもこまめに水分をあげてはどうでしょうか?うちは食事以外でも寝起きや汗かいてたりしたらあげてます。
離乳食は3回食で食後の母乳は飲んだり飲まなかったりですが、ウンチは通常の硬さです!

  • ままりーん

    ままりーん

    外出の時はこまめに麦茶を飲ますんですけど、なかなか慣れてくれなくてあまり飲まなくて…💦
    家にいる時あげてなかったので、これからあげるようにしたいと思います!
    ラブさんのお子さんは麦茶飲んでくれますか⁇😳

    • 5月31日
  • ラブ

    ラブ

    麦茶飲みますよ!でも、普段は白湯か湯冷ましを飲んでます〜♪

    • 5月31日
しお

同じ9ヶ月の男の子育ててます♥
私もまだ2回食なのですが
うんちここ最近固めです!
麦茶も普通に飲んでも
少し固めです💦そして便秘がちです💦
今日は2日ぶりに出たので
顔真っ赤にしてふんばってました😂
友達は切れておむつに
血がついたから病院いったって
行ってたから、今の時期は
多いのかな?って思ってました💦
何日もでなかったり、
血がついたら私は病院に行こうかと思ってます😄
答えになってなくて
すみません💦

  • ままりーん

    ままりーん

    同じ月齢ですね💜
    うちも毎日出てたのが最近出たり出なかったりで少し便秘気味です💩
    多いんですかね?🙄💦

    • 5月31日
まいまい

うちもウンチするとき
顔真っ赤にしてました💦
こまめに麦茶を飲ませても改善されなかったので、離乳食に便秘に効く食材を多く使ったり、ヨーグルト食べさせたりしたら、顔真っ赤にする事はなくなりました(^^)!

  • ままりーん

    ままりーん

    鉄分は意識してたので、これからは便秘改善にも気をつけたいと思います💨
    ヨーグルト良いですね!
    まだ挑戦してなかったので早速明日試してみます☺︎✨

    • 5月31日
  • まいまい

    まいまい


    麦茶が嫌いでしたら、スープ等で水分を取らせるとかいかかでしょう(^^)?
    うちの子はりんご食べると便秘になっていて、バナナだと快便でした!やっちゃんママさんのお子さんに合う食材が見つかるといいですね!

    • 5月31日
  • ままりーん

    ままりーん

    そうですね☺︎
    食事でも水分取れるように工夫してみます♪♪
    うちもバナナ好きなので👶🏻💕
    ありがとうございます😊

    • 5月31日