※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重増加が停滞しており、飲む量を増やす方法に悩んでいます。母乳外来や小児科へ相談すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子です。
体重が増えなくて困ってます(´・_・`)
少し長くなります。

生まれた時から混合です。
生後1ヶ月のころは母乳左右10分→ミルク40-80mlのセットを1日6.7回。
1日8回以上と指導されたましたが、寝ると何をしても起きてくれなくて、毎回3-4時間空いてました。
退院時も1ヶ月検診も、体重はギリギリOKラインでクリア。

生後2ヶ月からは、母乳左右10分(計測すると30~100ml)→ミルク100mlのセットを1日5.6回。
最近は母乳後のミルクを拒否することも増え、1日のミルクトータル量は350~450ml。
これに母乳量と足して考えると、おそらく1日トータル量600~700ml前後。

現在生後70日目。
体重が5300g前後を行ったり来たりで、ここ10日ほど変わっていません。
おしっこは1日8~15回
うんちは1日1~3回
機嫌は良く、夜は平均7時間は寝ます。
体重の伸び以外は、大丈夫そうに思ってます。

母乳外来も生後1ヶ月半の時に行きましたが、そのときは体重・母乳の咥え方に問題なしと言われました。

飲む量を増やすために
・母乳後のミルクを増やす→ミルク自体を拒否
・ミルクを先にして母乳を寝付くまで咥えさす→乳首を拒否
・一回量が増えないなら回数を増やす→寝てると何しても起きず、起きている時も飲むことを拒否
と撃沈です(´・_・`)

母乳外来や小児科へ相談に行った方がいいのでしょうか?
知識のある方や似たような経験の方いませんか??

コメント

n

わからないこと多いですよね( ; ; )
体重は個人差があるからそこまで慎重になりすぎなくても大丈夫だと思いますが、ママが心配なら行くのも1つの手ですよ!!

  • かえる

    かえる

    返信遅くなりすみません(^_^;)
    成長線から外れそうなら受診しようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日
みたらし団子

私も混合で生後87日ですが娘は5キロあるかないかくらいです😅
保健師さんの訪問で、体重は少なめだけど、成長段階もいいし、お喋りもよくして平均よりちょっと発達が進んでるくらいだね。
と言ってもらいました。
それまで心配でしたがこの子なりに頑張ってると思って、体重の増えが良くないですが気にしないことにしました(*^^*)

ちなみに1日600前後飲んでます!

  • かえる

    かえる

    返信遅くなりすみません(^_^;)
    600前後と似た状況ですね!
    体重以外は問題なさそうなので、様子見ようと思います(^^)
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日
りり

私の息子もここ最近増えなくなりました!
上の子も同じ時期増えなかったので
そこまできにしてません^^*

予防接種の時に少し相談
しようと思ってますが
きっと心配しなくて大丈夫と
言われると思ってます👌
かえるさんも気にしなくて
大丈夫だと思いますよ✨
減っていくようだったら心配ですけど
そうでなかったら大丈夫ですよ\(^o^)/

  • かえる

    かえる

    返信遅くなりすみません(^_^;)
    そうなんですよね、今受診しても、大丈夫だけで終わりそうなので様子見ようと思います(^^)
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日
ぴーまま◡̈*♡

うちのは5100グラムで身長60センチですが、全然問題ないと言われましたよ!
いまからまた成長していくだろうし、まだまだ大丈夫、と👶
1日800ほど母乳のんでますが🙈💦

  • かえる

    かえる

    返信遅くなりすみません(^_^;)
    成長線内なので、これから伸びるかなと様子見ようと思います(^^)
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日