※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S∘☃*
家族・旦那

出産して初めて実家へ帰りました。家には母とその両親、犬猫が住んでい…

出産して初めて実家へ帰りました。
家には母とその両親、犬猫が住んでいます。
今、住んでいるところから新幹線、特急など乗り継いで4時間半くらいかかります。

親は息子が産まれてから日帰りで一回会いに来ました。

最近、旦那の帰りも遅く住んでる所に知り合いも居ない為、ちょっとリフレッシュも兼ねて帰省したのですが、母親の態度?にイライラします。

まず、うちの子はチャイルドシートがあまり好きではなく乗せるとよく泣きます。

案の定駅までの迎えの車の中でもギャン泣きになりました😓

親はよく「赤ちゃんは泣くものだから」と言います。
この時も言っていました。
しかし、いざ息子が泣くとイライラしているようで「いつになったら泣き止むん?」と発言。

はぁ?と思いました。

お風呂も私が入れて回収してもらったら、服を着せる段階でギャン泣きしてたようで、これにもまたイライラしてました。

母は働いていて、6時頃には帰ってきますが帰るなり祖父母のご飯の用意、犬猫の食事、散歩、祖母の軽い入浴介助で忙しく、これなら旦那と2人の方が楽だったなと思い、帰省を少し後悔しました。

産む時も絶対里帰りしなさいと言われましたが帰らなくて正解でした。

旦那の実家に帰省した時お義母さんはよく面倒を見てくれて本当に助かりました。何か普通、実家の方が気兼ねなく頼めたりすると思ったのですが、うちは全く逆です。

忙しいのはわかるけど、何か、ただ孫を見せに帰って来たような感じで使い勝手は悪いし2週間の予定でしたが初日でもう戻りたくなりました(笑)
今日も親は仕事が半日の日なのですがまだ帰ってこず、きっとパチンコにでも行ってます。

ちょっと見てもらって仮眠....なんてのは甘かったです。。
外出したかったけど、外は30℃超え......

はーーあー

愚痴になりましてすみません。

コメント

Rio

私わシングルマザーなので実家暮らしですがまぁストレス溜まりますね(・・;)
離乳食作りたくてもキッチン使うとこれわ邪魔だの片づけ方が違うだのって言われていつもケンカしてます笑
早く娘と2人暮らししたいなぁなんて思いながら過ごしてます(´・・`)

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

コメントありがとうございます☺️
    あーーー実家で同居は本当にストレス溜まりそうですねぇ😓
    何かもう想像がつきます(笑)

• 5月31日
🍬*•

私も里帰りで帰っておいでー!と言われ、何度か断ったのですが、上の子もかわいそうだから帰って来ない!と半ば強引に帰りましたが、疲れたオーラがすごいためなんと3日で帰って来ましたよ。笑
孫見たさで、最初はカッコいいこと言うのですが、母には母の生活があるし、私には私の生活があるので相容れないんだなーとつくづく思いました💦
辛いなーと思っているなら、すぐにでも旦那さんの元に帰るのが得策かと💦やっぱり自分の家が1番ですよね😅

• Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

いや、本当に。。余裕ないなら帰ってこいとか言うなよって思いました(笑)
    さっきもイライラすることがあって涙が出ちゃいました😢
    お盆も帰る予定でしたが、恐らく帰りません(笑)帰るならホテルに泊まろうと決意しました!!!

• 5月31日
  • 🍬*•

🍬*•

ねー。ホントですよね。笑
    帰ってこいって言った以上、それなりの覚悟があって言ってるんだとおもってましたが、思った以上に根性がなかったみたいです。
    泣いちゃったんですね😢
    自分の親な時点で、悲しみどこにぶつけていいかわからなくなりますよね💦実家なのに居場所ないってホントに辛いですよね😭
    お盆のこと考えると憂鬱ですね💦その頃には孫ももっと可愛くなって、会いたいコールすごくなりそうですが😅

• 5月31日
  • Y.S∘☃*

Y.S∘☃*

うちの親、被害妄想?激しいんですよぉー。
    私はこんなに頑張ってる、私は忙しいみたいな。(笑)
    昨日も「あなたが一日面倒見ればいいんです!」と言われました(笑)
    何?この言い方、姑?って思いました!

しかも誰も面倒みてとか頼んでないわ!
    しかも見てるわ毎日!って感じで...
    「お母さんは毎日仕事で忙しいの!」とも言ってました。
    ならもう帰りません!て感じです。
    忙しいのとか言ってる割に、看護師なんですけど、「忙しいのは朝の1時間だけなんよー」とか言ってましたからね!

ホントにもうちょっと考えて発言してほしいです。中身こどもすぎて、、、
    絶対あいつ子育て向いてないです。

ボロクソ吐き出してすみません。
    すっきりしました。(笑)

• 6月1日
🍬*•

忙しいのはあなただけじゃないよー。と言ってやりたいですよね😭
お母さんは私に帰って来て欲しいの?欲しくないの?って感じですね😅

吐き出すことも大切です!
子育て中に、こども以外のことでストレス感じたくないですよね😢私は親のことで腹たったとき、老後覚えてろよコラ。とこころの中で唱えまくってます。笑