※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
お仕事

妊娠9ヶ月で農業家庭で働く女性。体力限界で休みなし。子供の成長心配。休みの交渉方法を相談。

立ち仕事、重労働の方、何ヵ月まで働けましたか?
義実家が農業で、旦那も農家。私は明日から9ヶ月に入るのですが、一番忙しい時期のため家では『無理するな』とは言われるものの、具体的に産休の話などはでません。
結構体力も限界にきてて、平均すると一日10時間は立ち座り仕事を暑い中した後に、普通量の家事もしています。休みは基本ないです。
お医者さんや、市の保健師さんからは3週間分ほど子供の成長が小さいようで心配されてます。
なかなか休みや勤務時間の縮小の交渉がしづらい立場(嫁)なので、妊娠後期に入ってからは起きがけからお腹が張っていてようやく無理矢理休みを取るような状況が続いています。
ちなみに私は初産で、義実家では初孫にあたります。なので身近での出産が、義母が旦那を産んで以来。無理が当たり前の時代しか知らない義母は、私がお腹が張ってて休むのが不思議なようです。(昔は出産ギリギリまで働くのが普通だったようです) 子供の成長が乏しい話をしても『皆小さかったけどね~。』と。

何か良い休みの交渉の仕方があればアドバイス頂けると嬉しいです(*_*)
休みがないのでベビー用品やお部屋の整理もまだまったく出来ていない程です・・・

コメント

ハルくんママ

飲食店の厨房で働いてました!!
義実家は農家です💦💦

お腹大きいから立ったり座ったり辛いですよね😭
私は『ドクターストップかかったので休ませてほしいです』と伝えました🙌
医者が言ってるならと休みもらいました😊

• kkk

kkk

お返事ありがとうございます!
    しゃがんだりとかも多く、すぐ呼吸も乱れるし本当にしんどいです(;´д`)
    次の検診くらいでドクターストップでた事にしてしまおうかな・・・。
    きっとそれしかないですよね(*_*)

• 5月31日
りんりん

私も農家に嫁ぎました😌
今まだ安定期に入っていないのと最初の妊娠で流産をしてしまったためまだ仕事はしてない状況です💦

ただかをすんさんと同じように見本が義母か義祖母しかいないのでお腹が大きくても農家をしてた人しかいません💦
安定期入ったら仕事するでしょ?的な雰囲気があります💦
実際同じ姿勢やあまり重いものを持つという動作はしたくありません!
でも私はキャベツ農家なので同じ姿勢且つかがむ且つ10キロ〜20キロのものを持つ動作があります💦

ですがそこは旦那が分かってくれてるみたいで収穫は無理だから出来ることしたらいいよって言ってくれるのでそうするつもりです😌
私は全て旦那伝えで要望義両親に言います笑笑
また、安定期に入る診療の時に先生から収穫などはしちゃだめって言われたなど言おうと思います😁先生の言葉は強いです!

• kkk

kkk

じつは私も一度、普通に仕事していたのが原因かはわかりませんが6週で稽留流産になりました!
    2度目の今回は、安定期に入るまではちょうど仕事のオフシーズンで大丈夫でした。安定期に入ってからは義母に『動かないと出産の時に体力落ちてて大変だよ』と言われ、普通通りに重いものも立ち仕事も長時間労働もしていました。(人手不足なのでしなければいけない状況になってました)
    その結果、26週頃にお医者さんから『おそらく動きすぎが原因で子供に栄養がいきにくくなっているので、少し休みなさい。』と言われてしまいました!
    義理の出産情報は古いので、言うこと聞かなきゃよかったと後悔の日々です・・・
    私ももう少し、旦那づてにどんどん伝えてみようかな。旦那の私の身体へたいする理解力や知識が少し乏しいのでまずはそこからになりそうですが(*_*)

• 5月31日
  • りんりん

りんりん

私と似てますね💦
    私も最初は6週くらいでした💦

たしかに義母とかの知識は古いですよね😨
    動かないとと言われますが程度がありますよね!

うちの旦那も全然妊婦がわからないですが少しずつ教え込んでます笑笑

お互い農家の嫁という少しきついですが頑張りましょ❤️

• 5月31日
  • kkk

kkk

似てますね(*_*)
    私はメロン農家で妊娠中期に息切れするほど仕事していたので(ハウスの中作りなど)、さすがにそれはやりすぎのようでした。暑さで心臓バクバクして息切れするような時もあったので、今は息切れを目安にして息切れするものはなるべく短時間にしています。

しかしまったく動かないと運動不足からか初期の後半血圧が上がってしまっていたので、動いたら楽になっていた部分もあります。
    でも本当に農家仕事の程度調整は難しい(*_*)

後取りが大事な農家だからこそ、もう少し妊婦に気を使ってほしいものです(笑) お互い辛い立場かもしれませんが頑張りましょう!!

• 5月31日
  • りんりん

りんりん

メロンなんですね!
    それは重いしキツイですね💦
    ハウスは本当つらい!今の季節からなら尚更💦サウナですもんね😨

たしかにですね!
    私は軽い仕事と別に安定期に入ったら毎日歩こうと思ってます💓

本当ですよね!
    無事元気な子が産まれますよーに!

• 5月31日
ntk

こんにちは!
毎日のお仕事、家事お疲れ様です!
とても働きすぎ&頑張りすぎで心配になった為コメントさせて頂きました(;_;)

9ヶ月でお腹も大きいのに暑い中本当に大変な思いをしているのではと思います(;_;)
私は工場に勤めているのでどんなアドバイスが的確なのか分かりませんが、私は出産予定日の2ヶ月も前から有休も使って休みました!
何もしていなくても立ちっぱなしは辛かったです>_<
今はお腹の赤ちゃんとママの事を1番にです!

なかなか理解してもらえないなら、病院の先生に相談して、義母に理解してもらえるよう説明してもらっても良いかもしれません!
自分からは言いにくいかと思うので>_<
お腹の赤ちゃんが小さくて先生も心配しているのであれば、きっと力を貸してくれると思いますよ!!

• kkk

kkk

やはりもう産休に入ってもよい時期ですよね(*_*) 身体的にも気持ち的にもストレスが多いのか、仕事に出なければと思えばお腹が張り、ハードだな 休みたいなと思えばお腹が張ります。
    次回の検診のときにお医者さんの力をかりてみようかな。無理矢理休んでても義家族から働けない事に関して何か思われているのではと気は休まっていません・・・。(実際今日、お腹が朝から張ってて無理矢理休みました)

• 5月31日
ry

赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ…
でも休みづらい気持ちわかります。
私も人手が足りない、契約の問題など
やむを得ない事情で妊娠8ヶ月まで三交代の夜勤をしていました💧
ちなみに急性期の看護師でした。
患者さんを抱えたり、お風呂にいれたり
心肺蘇生など…
急性期だったので毎日バタバタ…
妊婦なのに過重労働でした。
旦那は転勤で先に引っ越したので
一人暮らしをしながら家事や引っ越しもこなしました…
毎日お腹が張ってお腹をさすりながら仕事をし…新居の手続きや準備で3、4時間の道を往復し車を運転しながら何度も泣いたこともありました…本当につらかったです。
そのせいなのか仕事をやめて半月で
切迫が発覚し子宮頸管1.5㎝…
1ヶ月近く入院…
子どもは予定日より15日早く産まれました。
初産だった為よくわからず無理をしすぎたと
反省しています(´;ω;`)
私が苦しい思いをしている間お腹の中の
赤ちゃんも苦しかったと思います。

幸い何も問題はなく元気な男の子が
産まれ…もうすぐ、1歳になります♡
子育ては大変ですが、妊娠中あれだけつらい思いをしていた為、子育て中…妊娠の時より辛いと思ったことはありません(*´꒳`*)

お医者さんや保健師さんに言ってもらったら
いかがですか?
無理なら診断書をもらって見せたら
いいと思いますよ!

• kkk

kkk

大変でしたね・・・しかも切迫!今現在元気ということで、本当によかったです!!
    今いちばん怖いところで、ここ数日けっこう子宮の下の方(?)というか股の入り口近くがズキンとしたりしてて。先週の30週の検診では異常なかったのですが切迫なるときってお腹の違和感などの予兆はありますか?
    私は現在平均より3週分ほど子供が小さく(動きすぎが原因)、1300g弱しかないので早産になってはマズイ気がします・・・
    一応母体も健康だし、赤ちゃんも小さいながら元気ではあるので診断書もらえるのかわかりませんが、聞いてみようと思います!!

• 5月31日
  • ry

ry

切迫と診断されたときは特になんともなかったですよ(´;ω;`)まさか切迫になってるなんて…って感じでした。
    仕事をしているときはお腹はキンキンに張っていたのでお腹をさするのが癖になっていたくらいです…後は子宮口がジンジンして内側から押されてる感じもありました…

• 5月31日
  • kkk

kkk

やっぱりお腹が張ってるのは、今は大丈夫でも後々よくないのかもしれないですね・・・(*_*)
    今はお腹が張ったら途中で休憩できるときはなるべく旦那に言って仕事抜けるようにしてます。でも抜けれない時はけっこう長い時間張ってる状態です。押される感じですか。(*_*)私はたまにズンッと軽い痛みと共に下に内臓が下がるような感覚があります。今まで以上に気を付けようと思います(T_T)

• 5月31日
麦

産前6週からでしたが有給つけて連休挟んだので産前8週ぐらい休みでするので☺
もうそろそろ休んでいいと思いますよ🙆✨
しゃがんだり前かがみしたり辛いですし💦
お風呂掃除の姿勢が一番流産とかし易いから気をつけてねって病院で言われましたし、農家だとそんな姿勢ばっかですもんね😂💦
安定期だろうと臨月だろうと流産する可能性はありますよ!
ご家族の方にも理解を求めて、
簡単な軽い作業だけやられていいと思います!

• kkk

kkk

すぐ息切れするようになり、今までのように思うほど動けない為ほんとに大変です(*_*)
    家族全員で仕事しているので、そんな中1人産休もお願いしにくいし、しかも今のように無理矢理休みを作るような状態だと私もメンタルにきます(*_*)

病院などを上手く使って、はやくストレスなく産休入りたいです(;´д`)

• 6月1日