※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

お昼寝で悩んでいます。車で寝かせても、泣いて起きてしまいます。寝かしつけのコツを教えてください。

年子育児に疲れてしまいました。

主にお昼寝です。
上の子はなかなか寝なくて
添い寝も抱っこも嫌がります。
寝かさないと機嫌が悪くなります。

最近は車で寝かせているのですが
車で寝て家の寝室に寝かせると
1時間ほどで泣いて起き、下の子も
その声で起きてしまいます。
みなさんどうやって寝かしつけしているんですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

放っておくと勝手に寝るか、抱っこでトントンのどちらかです。

  • ひとみん

    ひとみん

    放っておくと寝てくれるなんて助かりますね!うちは寝かせられると思うとすごい
    泣き叫んで拒否してしまいます。

    • 5月31日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

1番下の子はミルクあげてゲップさせてオムツもかえたりして暫く抱っこして泣くようだったら運動の為にも泣かせてます。そしたら自然とそれから1人で寝てくれるようになりました。
上の子はお茶あげたりお腹満たしたりしてそれでも泣くなら暫く抱っこ。それでも泣くなら泣かせてます。
そしたら泣き疲れて寝てくれてます。

  • ひとみん

    ひとみん

    一人で寝てくれるの助かりますね!
    うちは寝ぐずり?寝たくなくて泣いてるんだとおもいますが抱っこ嫌がって泣き喚いて
    いるので私の体力がなくなりそうてます!
    4人もお子さんいるなんてほんとすごいです!

    • 5月31日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    ママもしなきゃならない事あるし諦めさせるのも大事なんじゃないかなぁと思っています(^^;
    諦めさせるまで泣かれますがママも気持ち切り替える事も大事だと思います☆
    精神的に無理そうだったら一回違う部屋にこもってみたりイヤホンつけて音楽ガンガンかけてみたりして今ある状況から一旦離れてみる事もいいんじゃないかなぁと思います(*´ω`*)

    • 5月31日
  • ひとみん

    ひとみん

    諦めるということを学ぶこともだいじですよね!参考になりました♡
    ちなみに諦めるまで泣いてる時って
    どれぐらいないていますか??

    • 5月31日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    うーん…昼間でしたら最長で10分位です💦
    それ以上になると可哀想になって抱っこして落ち着かせてます。
    家事や他の子の育児で泣かせてる時は最長で30分位はあったと思います。
    でもすぐ謝って抱っこしますが(^^;
    何をするにも子供が第一。子供泣かせてるなんて可哀想なんて意見もありますがそれを鵜呑みにして自分の体調や精神面を無視して無理に子供優先したって良いことないと思っています。

    • 5月31日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうですよね!私もどれぐらい
    泣かせればいいかわかんなくて、、、

    早速明日から実践してみようとおもいます!
    ありがとうございます♡

    • 5月31日