※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の男の子を混合で育てていますが、母乳の出が悩みです。試行錯誤中で、完ミにするか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

長文失礼します😥

生後1ヶ月11日の男の子を、ほぼミルクよりの混合で育てています。

先日こちらで母乳の出を良くしたいと質問させて頂き、みなさんからアドバイスを頂き、私自身もネットで調べて母乳が出るようになったと口コミが高い、ハーブティーを購入して飲んでみたりと色々と試していますが、一向に母乳が増える気配がありません。(授乳前と授乳後の体重も0と変化がありません)
私の授乳姿勢が悪い❔そして息子が飲むのが下手なのが関係しているのかも知れませんが、常にギャン泣き(オムツとかは大丈夫でも)なので、完ミにした方がいいのではと思い始めています。家族にも完母にしたい気持ちはわかったけど、ひもじい思いをしている息子が可哀想だと怒られました。

上の子も3ヶ月に入る前に母乳が出なくなり完ミになったので、本当に悔しい&ショックで仕方がありません。

生後1ヶ月くらいから完ミになられたママさん・最初から完ミでいかれている・いたママさん、元気をください😵

厳しいお言葉はなしで、よろしくお願いします🙏

コメント

子豚♡

私も母乳が出なくて完ミで育てました!
私の場合は乳首が短いのと
息子の飲み方が下手くそで
苦戦したのと、私自身ストレスで
母乳が出なくなり完ミに変更しました😭

母乳が出なくなってショックでしたが
完ミでもこうやって大きく育った
息子に感謝です☺️
完母が全てじゃないですよ!

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます♪
    私も乳首が短くそして平ら気味❔なんです・・・それに加え、今回は飲むのが下手と色々と重なってまして❗
    息子に申し訳ないのですが、授乳で泣かれると、凄いストレスを感じてしまっています😭

そうですよね~完母が全てじゃないですよね😆私の周りでは完母の人ばかりなので、なんで私は❔などと責めてしまっています💦

ちなみに子豚♡さんは、お風呂とミルクの時間が合わない・3時間以内にミルクと泣かれた場合はどうされていましたか❔やはり、だましだましされていましたか❔😰

• 5月31日
  • 子豚♡

子豚♡

白湯をあげたり、赤ちゃんでも飲める飲み物あげたりしてましたね☺️
    でも、うちの子ホント手がかからなかったのであまりミルクで泣くことはなかったです(笑)
    ほとんど寝てる子でした😊

• 5月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

やはり、白湯とか1ヶ月から飲める飲み物とかですよね~✨月齢が上がってくると、飲める物も多くなりますが❤

偉いですね~😆息子は足りないで泣いてばかりです。今はお昼に140mlミルクを飲ませて、満足してくれたみたいで、爆睡していますが(笑)
    やはりミルクが足りていなかったんだなと思いました😅

育児って本当に大変ですね(笑)
    お話聞いてくださり、そして優しいお言葉、ありがとうございました😊💓

• 5月31日
Okan( ¨̮ )❥❥

私は、一人目の時は母乳で、二人目の時も母乳と思ってましたが…
二人目の子が母乳だとすぐ疲れて寝ちゃう為、なかなか体重も増えなくて退院してからは混合でやってきましたが…だんだん母乳も量でなくなり、結局今は、完ミで育てて体重もすくすく増えきてます。

親とかから、「普通は母乳でしょ」とか「もっと頑張りなよ」とか言われたけど…

いろいろ頑張った結果、完ミにしたし!!
赤ちゃんもすくすく成長してくれてるので、これからも完ミで育てます。

そりゃ〜母乳のがいいのは分かります。
でも、ミルクでも子供が元気に成長してるのでミルクでも全然いいと私は思います。

子育ては、いろいろ大変ですが…いろいろやって自分や子供に合ったやり方でやるのが一番だと思います。いろいろ悩むと気持ちも落ち込むので、楽しく育児できるならそれでいいと思います。

• ちぃmama

ちぃmama

わかります~まさに私も今そうです😰
    息子も母乳だと開始早々、寝ちゃって口から乳首を離すと寝ている時もありますが、すぐに目を覚ましてギャン泣きされます(笑)
    授乳も今は早くて2時間とかで泣かれちゃいますが、産まれた時はずっと寝ている子で平気で3~4時間もしくはそれ以上寝る子で、うまく授乳が出来ず母乳量も今よりもっと少なかったです😅
    今はミルクのおかげで、産まれた時→3784gでしたが1ヶ月検診→4760gまで増えていました(笑)

私は母に「上の子もすぐ出なくなってミルクにしたんだから、母乳が出ずらい体質だと思うから諦めたら?」「ミルクだけなら、飲ませる量とかが大体ハッキリとわかるんだから、そっちの方がいいんじゃない?」とか色々と言われています😅
    ミルクでも、元気にすくすくと育ってくれるのなら、それで充分ですよね~今のミルクは母乳の成分に近づいてるという話ですし😚

大変だけど少しでも育児楽しめたらなと思います~❗今はイライラ気味で、ついつい怒鳴り散らしてしまっているので😥

かなっぺ( ¨̮ )❥❥さんも生後1ヶ月の赤ちゃんいるんですね~🎵と言うことは、4月生まれですよね❔😁✌

• 5月31日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

うちもそうだったなぁ〜…
    母乳あげて、寝たからベットにおいたら、すぐ泣くし…これの繰り返しでした。
    その上、上の子のめんどうもみて…
    本当に、退院してからは育児が嫌でしょうがなかったです😥😵
    旦那に相談して、出費はかかるけど…
    私がイイやり方でいいよって言ってくれたので…それから完ミですよ〜。

本当に今のミルクでも、充分充分👍✨✨

4月産まれです👶❤

• 5月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんばんは☆お返事遅くなってごめんなさい😭

背中スイッチってやつなんでしょうかね❔良い具合に寝てくれて、私もゆっくり寝れるって時に、これの繰り返しで泣きたくなりますよね(笑)

上の子は、赤ちゃんがえりはないんですけど、悪さが酷くて・・・❗気を引こうとしているんですかね❔💦

私は旦那には、みんなが完母だから完母にしたいって言うのであれば、ビンタだよと言われ(笑)
    コストもかかるし・・・でも、お腹空いて可哀想な思いをさせるくらいなら、完ミにすると言ったら、それは正しいと言われちゃいました~それからは完ミにしました🎵

ですよね❔😆もしかしたら、誕生日近かったりして❔(笑)
    ちなみに息子は19日生まれです🙋🎵

• 6月1日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

全然気にしないで〜😁✋

背中スイッチね〜…寝不足の時は、本当に困るょスイッチだょね😅

多分!気を引こうとしてるね❕
    うちの子もあるある❕❕
    うちの子は二人目が産まれて、退院したばかりは上の子の心のケアをするのに大変でした😥

いい旦那さんですね!
    うちもそうですが…旦那さんが理解ある人だと、本当に助かります。

うちは27日産まれです💖
    実は上の子も4月産まれなんです😁🎵

• 6月2日

すみません、私は混合から3ヶ月から完母になったのですが、完ミまったく問題ないと思います!!
私も完ミにしようとしていましたが息子がおっぱい大好きでミルクをあまり飲まなくなり泣きながら切れた乳首で授乳してやっと完母になりました😭
本当に辛くてストレスで周りにもイライラひどかったと思います。
その時に完ミのママさんからアドバイスをもらい、ママがストレスだと赤ちゃんにも悪影響があるし、今の時代ミルクは母乳と同じように栄養があるし、何の問題もないよ、気楽に育児しようと言われすごく救われました!
ミルクなら飲む量もわかるし、色々コントロールしやすいですし、何よりママが本当にストレスを溜めないのが一番です!
あと、桶谷式の母乳マッサージは痛くないし、分泌量が増えたのでもしお近くに店舗があればオススメです!

• ちぃmama

ちぃmama

りこさんは混合から完母になったんですね~凄いです❤やはり、3時間は毎に授乳もしくは搾乳とかされていたんですか❔
    息子はずっと寝ている子で3時間~4時間と授乳時間が開いていて、なかなか吸わせる事が出来ず・・・吸わせれても開始早々で寝ちゃうとか、搾乳も搾乳器がなくこの間買ったばかりだったので、それまで必死に口に含ませてはいたのですが、全然ダメで色々とあり、今に至ります😅今はほとんど寝ない子になっちゃっています。

息子には申し訳ないのですが、どのくらい母乳が出ているかわからないので、ミルクもだいたいの母乳の量を予想して足しているので、授乳の時がくると苦痛で仕方がありません😵
    そうですよね~今のミルクは成分も母乳に近いとか聞くので、いいですよね💦
    桶谷式は車で30分くらいの所にあるみたいですが、上の子もいたり息子が今、おへそが乾いていないなどで通院する事になっているので、まだ行けないでいました😭

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    まだ母乳にしたいって気持ちがあるのでしたら桶谷式すごくオススメです!
    私が行ってるところは皆さん上の子も連れて来ていて、受付の方など相手していてくれますよ😊
    一度問い合わせたらいいと思います。
    私は息子が4ヶ月から最近通い始めましたがもっと早く通えばよかったと後悔しました😓
    3時間ごとに授乳しませんでした😓うちの子もよく寝る子で起こしてまではしませんでした。
    私は乳首が短く息子もうまく吸えなかったので1ヶ月は搾乳とニップルつけて授乳とミルクで、搾乳機あらったりするのが本当に面倒で2ヶ月半ばからはニップルをはずし、泣きながらの授乳がはじまりました。
    乳腺炎にも二回なりました(>人<;)
    でも、本当にミルクを受け付けてくれるなら完ミで良いと思います!!
    母乳じゃなくても私の友達のお子さんはみんな元気いっぱいママ大好きっこばかりですよ💕

• 5月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

そうなんですよぉ😨
    1ヶ月だったけど、少しでも吸わせれて良かったかなって思います🎵本当は、せめて上の子くらいまでは飲ませたいですが(笑)
    桶谷式は痛くもなく良いと言いますよね✨私の住んでいる所は、助産師さん❔がアパートの1室借りて1人でやっているみたいなので、騒ぎたい盛りの娘もとなると・・・と考えると行けずにいます😭
    3時間毎に授乳はされていなかったんですね❗病院では無理してでも起こしてって言われていましたが、なかなか難しいですよね・・・どんなに足の裏をくすぐっても起きないし(笑)

ニップルは使った事がないんですが、どうですか❔私も乳首が短く・平ら気味で、今は乳頭混乱気味❔もあって更に吸い付きが悪くて💦

母乳だけが愛情じゃないですよね❤優しいお言葉、本当にありがとうございます🎵

• 5月31日

退会ユーザー

ニップル試してないんですか?!😮
    すごくいいですよ!
    もしかしたらニップルつけたら吸い付きよくなり分泌量増えるかもです!!
    後は夜間の方が分泌量増えるので搾乳するといいかもです。
    私は陥没気味でしたがこれがありかなり伸びました!写真載せときます!
    西松屋や赤ちゃん本舗などで650円くらいで売ってます😊
    私はニップルなければ絶対直母は無理でした!!
    よかったら試してみてください💕

• 5月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんばんは~😁お返事遅くなってごめんなさい🙏💦

ニップルは試していないんですよ(笑)何も言われた事がなく・・・名前しか聞いたことがなくて😅
    哺乳瓶の乳首みたいな素材なんですか❔

やはり、夜中の方が分泌がいいんですね❗よく、夜中の授乳で朝の量が決まる❔って聞いたことがありまして😻✨
    生後1ヶ月の子と1歳半の子の2人を連れて出歩くのは難しいので、旦那が休みの日に買い物に行ってみます~🙌💓

• 6月1日