※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

3月に出産し、5月から旦那が新しい仕事に。赤ちゃんの健康保険手続きが遅れ、保険適用されず支払い残り。説明不足で自身も保険入るつもりだった。

今年の3月に出産しました。
そして旦那が、5月から新しい仕事に入りました。
その時3月から4月の赤ちゃんの健康保健は
入っておらず、出来上がってから、
病院でまた手続きをしてお金が戻ると説明もありました。
そして健康保険証ができたので電話したところ
生年月日が3月2日で認定年月日が5月8日で
それだと、赤ちゃんの保険が適用しないので
10割負担で支払いがまだ残ってますとのことでした。
こんな話説明もされなかったのですが、、
説明されてたら、私も期間だけでも、
自分の会社の保険入るつもりでした。
出来上がってからで大丈夫とおっしゃったのに
まさかのです。

コメント

みぃちゃん

認定日が出産日でないから使えません。

会社に言えば認定日を遡ってくれる筈ですが??

自分は以前2月7日に籍いれて
申請を出したのが4月で
保険証の交付日が5月1日でしたが
認定日は2月7日にしてもらいましたよ?

あんこ

5月から仕事を始められたのなら
まだ仕事をはじめていないときのぶんはさかのぼれないですね( ; ; )もしも旦那さんが3月2日の時点でそこの職場に所属していらっしゃったなら手続きが5月でもさかのぼれますという意味かと( ; ; )

奥さんが仕事していらっしゃったならそちらの方で保険どうにかできるような気もしますね、、、

♡mama♥

産まれてから5月まで保険未加入ってことですか?国保も?

それなら適用してませんよね😓
ご主人は赤ちゃん生まれた時、社保?それともご主人も未加入ですか?

mei

病院の人はわたゆきさんのご主人が5月から新しい仕事に入る事を知らなかったと思うので、病院の人の対応は間違ってないと思います。

産まれてから保険証を申請するので、保険証が出来上がったらお金が戻るのはどの病院でも同じだと思います。

ただ、今回はご主人が5月から別の仕事になったので…
お子さんが生まれてからの分は国保に加入(3.4月分は国保に支払い)しかないような気がします。

お子さんが産まれた時点でご主人は別の会社にいたと思うので、5月からの会社に「3月まで遡る」というのは無理かと思いますよ。