※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。夜中から朝方まで泣かれてしんどい。慣れない育児にイライラし、可愛いと思えず泣けてしまう。

自分の娘なのに。
夜中から朝方までギャン泣きされてオムツも替えて、着替えさせて、おっぱいあげて…
それでも泣きやまず泣き声にどんどんあたしの方が気が滅入って来ちゃって私も号泣…

実母が一緒に寝てくれてるけど、仕事してるし、なるべく寝かせてあげたいって思ってたけどさすがに昨日は寝れなかったみたい…

慣れない育児、寝てくれないことのイライラ、何泣きがわからないしんどさ、自分の娘なのに可愛いと思えなくなる、泣けてくる、親への申し訳なさ、そんなこんなで心も体もしんどいよ…

コメント

ひなくんママ

大丈夫ですか?
私も同じ気持ちでした😢
息子を可愛いと感じたのは2ヶ月半頃でした
それまでは母親として失格なのでは?
など悩んでいましたが
産後うつの1種みたいで
助産師さんに大丈夫だよ!と言われて
今では息子が大好きです😊❤
妊娠中ということもあり
まだまだイライラしてしまうことも多いですが
2ヶ月ごろから笑ってくれたり
3ヶ月になるとおもちゃで遊んでくれたりと
成長がとても楽しみになります😊✨
今はみんな辛い時期ですし
おかしい事ではないです!!
何事も手を抜いてその分
心の余裕を少しでも作れたらいいですね😢

• maru

maru

回答ありがとうございます
    私も同じで母親失格だなと思ってしまって…
    心の余裕が欲しいです。

• 5月31日
鯵のなめろう

私もそうでした!!でもあんなにギャン泣きして私を寝かせてくれなかった娘は今5ヶ月になりましたが、夜は朝までぐっすり眠るようになりました。日中もぐっすりお昼寝しています。眠れないと本当に疲れますよね。わかります。絶対に終わりが来るので、大丈夫ですよ(^^)

• maru

maru

何ヶ月くらいで寝てくれるのかなー…
    終わりが来ますよね。

• 5月31日
まち♡

大丈夫!今は思えないでしょうけど、あとからいい思い出になります(^ ^)
手がかかる子ほど可愛いですよ😍

イライラしますよね、多分赤ちゃんもイライラしてます。『お母さん、おっぱいじゃないよー』って。だんだん分かります、大丈夫です🙆

• maru

maru

いい思い出になって欲しいです…
    娘もイライラしちゃいますよね。
    わかるようになりたい。

• 5月31日
みかん

わかります!
私も全く同じでしたよ(T-T)
夜中にわけもわからずギャン泣きされると本当に気が滅入りますよね。何回も赤ちゃん抱っこしながらぶん投げたくなりました💦

でも最近はこっちを見てニコッと笑うことも増えて、どんどん愛しくなってます😊♫
それでも泣き続けられるとイライラしちゃいますが…!!
今は大変だと思いますがお互いがんばりましょう(^^)

• maru

maru

本当に気が滅入ってしまいますよね…
    終わりがあるとわかっていてもきつい。
    お互い頑張りましょう

• 5月31日
リオネル

私もそうでした!!お疲れ様です!!
里帰りしてたけど、両親仕事があるから結構放置で、、、赤ちゃんも泣くし泣くし、、、5〜6時間泣いてる事もありました。
赤ちゃんは寝るの下手だからとにかく泣くんですよね。。。暗かった窓の外がそのうち明らんでくると、なんとも言えない切なさがありました。

自分もきっと小さい頃お母さんがこうやって育ててくれたんだな。と思ってイライラを感謝に変換してました🤣💦

• maru

maru

私も里帰り中なんです!
    両親も仕事でお母さんは一緒に寝てくれるけど、
    私がねれてないのにお母さんが寝てるの見るとイライラしちゃったりで…
    私もわかります。
    暗かった外がどんどん明るくなって来て朝が来てしまった。って…

• 5月31日
とまと

だいたいみんなそんなもんだと思いますよ!
だって泣くことでしか赤ちゃんは訴えられないですし、泣き声で何か判断するなんて至難の技です😱
私も分からず悩んで泣いて、周囲に当たってしまったこともありました😭
正直今でも何で泣いてるかはっきり分かりません💦笑
でも少しずつ笑顔を見せてくれたり、リズムも整ってくると思うので大丈夫ですよ!!
ちょっと泣かせとけーって余裕も出てきました笑
辛かったら吐き出して溜めないようにしてくださいね😊❤️

• maru

maru

そーですよね。
    泣くことでしか訴えることできないですもんね…

ちょっと泣かしとけーとしたこともあるんですが、ギャン泣きになるとやっぱり気が滅入る感じになります…

• 5月31日
あいりーん

大丈夫ですか??
私はギャン泣きしてるときは、なにをしても泣き止まないので抱っこして携帯でゲームしたりYouTube見てます(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、ギャン泣きしてるときは泣き止まそうと頑張らなくてもいいと思います。
どうやっても泣き止まないので😰

私もまだ実家に里帰りしていて、両親、兄が働いているので申し訳ないなって思いますが、どうしようもないのだから仕方ないって思うようにしてます!
あまり追い詰めないようにして下さいね。

• maru

maru

私も里帰り中なんです。
    両親も仕事だし、寝れない時間が申し訳なくなります…

追い詰めてるつもりなくてもいつの間にか追い詰めてるんでしょうね💦

• 5月31日

まさに私も今そんな感じですぅ🤣💦笑
魔の三週目ってやつに突入したらしく、オムツ変えてもお腹が満たされてても室温とかも大丈夫なはずなのに謎のグズりに悩まされてます(;´д`)抱っこしてて寝たかな?って思っても、背中スイッチってやつはまさにコレか!って感じでベッドに寝かせたたらまた泣くしで~😭💦
気づけば朝って感じです😨
睡眠不足だし今辛いですよね~😂😂😂
なんだか自分が虚しくなりますよね(´・ ・`)
でも、こんな小さい体でギャン泣きし続けてる赤ちゃんのが疲れるだろうな...って思いながら頑張ってます(´-ωก`)
お互い頑張りましょう😂❤️

• maru

maru

うちも魔の3週目ってやつです…
    背中スイッチ怖いですよね。ベッドに置くとギャン泣き。
    すごいわかります…
    お互い頑張りましょう💦

• 5月31日
ともまま

初めまして。3人の子どもを育てています!末っ子は生後10日です(^-^)私も一人目育児の時は同じように悩んでいました。子どもは泣くのが仕事!泣きたいときは泣かせてあげればいいのですよ(^-^)お腹がすいたりオムツが気持ち悪かったり、、、それ以外に理由もなく泣くこともあります(^-^)それにママがイライラしたり、なんで泣くの?!と思うのも当然のこと。おかしいことではありませんよ!ママだって人間ですもん。夜泣かれるのは精神的にも体力的にも辛いと思いますが、赤ちゃんが寝たタイミングでママもしっかり休んで無理しないでくださいね(^-^)なにかの本で読みましたが、赤ちゃんがぐずってイライラしてしまったりしたら、赤ちゃんを安全な場所に寝かせて少しだけ離れてみてください。もちろん長時間はダメですが。数分でも気持ちが落ち着くと思います。投稿者さんは立派なお母さんです。あなたの赤ちゃんがいけない子なんじゃないし、あなたがダメなお母さんじゃないんです。みんな同じです(^-^)大丈夫(^-^)

• maru

maru

魔の3週目のようで何をしてもギャン泣きなので…
    イライラして無理って思ったらベッドに置いて少し離れてみます…

• 5月31日
そら

私も同じでした。私の場合里帰りはしてなかったですが、働いてると思うと母にも夫にも自分は大丈夫だからって言って頑張るしかなかったのでボロボロでした。
寝られなくて、周りの家族も休ませてあげれなくて辛いですよね(T_T)
うちも起きる度に泣いて、何をしてもなかなか泣き止まない寝ないの繰り返しでした。立ってあやさないとギャン泣きするしで、体力も削がれるし。
2ヵ月になってからは夜5~6時間寝てくれるようになりましたし、4ヵ月になったあたりから、起きてても泣かなくなりました。
地獄の日々も終わりが来るもんなんだと思いました(´・ ・`)
まだまだ先は長く感じるかもですが、あっという間に過ぎますよ(^-^)
本当に本当に無理になってイライラしたら、安全な場所に置いてしばらく別室に閉じこもって落ち着くのもいいですよ✿.*・
その方が後で赤ちゃんに優しくできます(^-^)

• maru

maru

里帰りでもボロボロになるので、帰られてないとよりしんどいですよね…
    この時間寝てくれるのは嬉しいんですけど、夜中ギャン泣きはしんどいですね💦

• 5月31日