※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数や量、スケジュールについて相談です。6ヶ月の男の子は3時間ごとに泣いており、朝6時に起きてミルクを飲んでから3時間ほど起きています。昼間はグズグズしています。

生後5ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

1日のミルクの回数と一回のミルクの量をおしえて欲しいです
また一日のスケジュール(起床時間や就寝時間やお昼寝など)
とミルクの時間間隔を教えて下さい。

あと2週間で生後6カ月の男の子ですが
未だにミルク3時間間隔で泣いてしまいます。
ミルクは一回200あげていて
今週から9時に寝かせるようにしたら昼間グズグズです😭
朝は6時過ぎに起きてミルクを飲み
一時間ほど起きたら睡眠を3時間ぐらいします

コメント

★

離乳食を始めてみたらどうですか?

  • ち

    コメントありがとうございます^ ^
    離乳食は5ヶ月になってから始めています!

    • 5月31日
  • ★

    全然足らないのかもしれないですね

    • 5月31日
  • ち

    離乳食後にミルクを200飲ませてたんですが
    吐き戻しが増えた為保健師さんが
    離乳食でお腹がいっぱいになってるから
    ミルクの量を減らしてみてと言われたので
    離乳食後のミルクを無しにして
    代わりに麦茶などを飲ませみたら
    吐き戻しが落ち着いた為離乳食後は
    ミルクをあげていないんです😢

    離乳食を始めても間隔は3時間で
    泣いてしまいます😭

    • 5月31日
はる

140から160を1日5回です!
うちも3時間が限界なので今でも3時間間隔です!

  • ち

    本やネットなどにも四時間間隔って書いてあり周りの友達ママも四時間間隔なので
    もうすぐ6ヶ月だし四時間開けなきゃ
    と思って必死に頑張ってるんですが
    やはり3時間が限界です😭💧

    • 5月31日
  • はる

    はる

    酷いと2時間くらいで泣きます^^;
    1日のトータルが基準範囲内だからいいかなあーと開き直ってます笑

    • 5月31日
ちっちママ

4時半 ミルク180
6時半~7時半 起床
9時半 離乳食&ミルク160
10時~12時 午前寝
13時 ミルク180
14時~15時 昼寝
16時~ 散歩
17時 ミルク180
18時半 入浴
19時~19時半 夕寝
21時~21時半 ミルク220&就寝

お出掛けしない日は大体こんな感じです(^_^)

  • ち

    コメントありがとうございます😊
    4時間おき羨ましいです(´._.`)
    まだまだ3時間で泣いてしまいます( ・᷄-・᷅ )

    • 6月1日
マヨは味の素派

1回あたり120〜180mlと幅がありますが、1日5回です。
夜は20時前に寝て、朝5時まで起きないので、朝一は180mlしっかり飲む事が多く、そこからは4時間間隔くらいです。
午前中に離乳食とミルクでだいたい140〜160ml位飲み、その後は160〜180mlを飲む感じです。

離乳食を始めて2週間目ですが、少し飲みムラがある気がします。
100ml飲まないこともあったり、200ml飲んじゃったりしますが、娘に任せてます。

午前中は、8〜10時位が朝寝、午後は14〜16時が昼寝で、お風呂は19時には入れ20時には寝ます。
お散歩など出かけるのは、お昼寝が早く上がった日に15時くらいから1時間ほど、でかけてます。

  • ち

    コメントありがとうございます😊
    4時間おき羨ましいです(´._.`)
    まだまだ3時間で泣いてしまいます😥

    • 6月1日
deleted user

こんにちは◡̈*

まだ、離乳食ははじめてませんが、1日5回を160あげてます!今は4時間はあくようになりました!けど、あくようになってきたのは最近ですよ!!

スケジュールは5、6時頃起きて9、10時頃まで寝ます!そして、ミルクを飲んで、2時間位は起きて遊んでます!でまたねんね→ミルク→遊ぶの夜までは繰り返しです!
家で過ごす時のパターンですけどね◡̈*
毎日こんな感じです。
だいたいねんねは2時間位はします!

就寝時間は8時、9時ですかね(*´꒳`*)
なにかあって遅くなっても10時前には寝ます

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、5時、6時に起きた時にミルク飲んでます

    • 6月1日
  • ち

    コメントありがとうございます😊
    まだまだ3時間で泣いてしまいます(´._.`)
    ねんねの時間もどれぐらい
    寝かせたらいいのか分からなくて
    育児って本当に難しいです😢

    • 6月1日
うに

朝7時〜7時半に離乳食

8時にミルク200ml

12時にミルク200ml

4時にミルク200ml

8時にミルク200ml

9時までには就寝で朝まで起きません(;゜0゜)

  • ち

    コメントありがとうございます(;_;)
    4時間おき羨ましいです(´._.`)

    • 6月1日
  • うに

    うに

    でもたまに、3時間半とかもありますよ💖
    間が空くといいですよね(´;Д;`)

    • 6月3日
boooy.tk

朝8時起床 ミルク200ml
10時頃 少し寝る
12時 ミルク200ml
ずっと起きてる 笑
16時 ミルク200ml
ずっと起きてる パート2
風呂
20時ミルク
寝るのが大体10時過ぎ
ミルク飲みながら就寝
朝まで爆睡です!

  • ち

    コメントありがとうございます😊
    4時間おき羨ましいです😭
    新生児からずっと3時間おきで
    夜寝てから朝までの時間しか
    3時間以上あきません😢

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすいません😭
    お風呂の後は何か飲ませてますか?
    欲しがりますか?

    • 6月2日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    遅れてすみません💦
    風呂の後はふつーにミルクのませてます✨

    • 6月3日
  • boooy.tk

    boooy.tk

    あ、風呂と20時のミルクの間のことでしたね💦
    間はなんも飲ませてないです✨
    麦茶とか飲ませてみたんですが、あんま好きじゃないみたいで…

    • 6月3日
したん

うちは160mlを5回です。
授乳間隔は3-4時間ですね。

寝る時間は20時半-22時半の間で完全に覚醒するのは11時ぐらいです。
5時半-7時半のぐらいの間に大体はミルクで起きるので、飲ませて1時間-2時間ぐらいでまた寝ます。この時は2-3時間寝ますかね。

完全に起きた後は、授乳回数5回になる様に時間調整はしますが、基本は子供の飲みたい時に飲ませて、眠そうなら寝かせます!

離乳食はまだ1回食ですよね?
ミルクを減らすのは、離乳食後完全に無しというより1回辺りの量を減らして見たらどうですか?
うちは始めて1週間で与えた量もしっかり食べてくれますが、変わらず160mlあげてます。

  • ち

    コメントありがとうございます😊

    離乳食後に200mlあげていたのですが
    吐き戻しが増えてしまって
    離乳食後にミルクあげなかったら
    吐き戻しが落ち着いたのですが
    やはり途中から泣いてしまいます😭

    • 6月1日
  • したん

    したん


    ミルク200mlを飲まなければ吐き戻しがよくなるのは納得できます。
    そしてミルク200ml飲まなければ、泣いてしまうのも分かります。
    恐らく離乳食1食だけではミルク200ml分の満腹感は得られてないのではないでしょうか。

    ですので、離乳食時のミルクを0にするのではなく、100mlなり140mlなり、200mlよりは少ない量を与えて見てはいかがですか?

    もしすでに量を減らして試していたらすいません。
    保健師さんのアドバイスはミルクの量を減らして見てとのことなので、1日のトータル量という意味ではない気がします。離乳食時のミルクを200ml以下にしてみては?ということかなと思いました!

    • 6月2日
ぴよ

6:30 粉ミルク150~200ml飲む
8:00 託児所到着
遊ぶ
10:30 粉ミルク200ml飲む
11:00~14:00 睡眠
14:00~15:00 遊ぶ
15:00 粉ミルク200ml飲む
遊ぶ
18:00 託児所から帰宅
遊ぶ
19:00 離乳食
20:00お風呂、粉ミルク180ml飲む
21:00 就寝
大体、こんな感じの日々を送っています☆