※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が「ついてくんな」と言われてもついていく心理や、やめさせる方法について悩んでいます。特性が影響しているのかもしれません。どうしたら良いでしょうか。

ついてくんなって言われてるのについていく心理ってなんなんですかね?ストーカー?

うちの子が学童で嫌なこと言われた子(二件隣に住んでます)の所に放課後見かけたらついていきます。

えっ仲直りしたの?て聞いても無視してついていくので「子供の中では仲直りしてるのかなあ」と思って見てたら「ついてくんな!」て言われてたり…

知能指数は平均なので話は通じるのですが、空気が読めないです。
お友達にうるさいって言われても何が悪いのかわかってないし、また同じ事やります。

のくせに傷つきやすくて私が「だからうるさいって!」とキレると泣き出します😥
じゃ最初からやんなきゃいいじゃんって思うのですが特性だから仕方ないんですよね?いやになります。

話戻りますが、ついていくのをやめさせるのはどうしたら良いでしょうか?
学童増やそうかな…

小さい頃はどんな人の輪にでも入っていって「可愛い可愛い」言われてたから(今も女の子は優しくて輪に入れようとしてくれます)危機感あんまないんですかね…

コメント

かん

ついて行くのはお子さんなんですか?
もし見かけたらすぐ呼び寄せて「約束してるの?してないならついて行かないよ!」と言い聞かせるしかないかと。
多分、こちらが嫌な思いさせられてるということはあちらはお子さんの事を好いてないです。
今までの状況はわからないけど、もしかしたらあちらの親にも関わるな!と言われてる可能性もあります。
それかただ単にその子がいじわるで関わりたくないと思ってるか(嫌い)。
お子さんがついてく心理は、遊びたい!構って欲しい!そんな感じじゃないですか?
何年生かわかりませんが、あちらも友達を選ぶ権利があればこちらにも選ぶ権利はあります。
私なら、(自分の子がその立場なら)そんないじわるな子と仲良くしなくていい!って子供に伝えます。
子供が空気読めないなら、親が察知して見たら引き離してあげるのも親心かと。
学童は簡単に増やせるんですか?(うちの子の学童は親が仕事をしている時間しか預かれない条件なので)
それが出来るならその近所の子となるべく関わらないように過ごすのが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと違うのですが、もともと学童で嫌なことを言われてたんで順番としてはあっち側が嫌な事してくる子だね、だったんです。
    親は全く関係ないです。

    そうなりますよねー。
    遊びたいなんですかねー?

    • 5月26日