※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiemi
子育て・グッズ

2歳の男の子が抗生物質を拒否して飲まない。飲ませやすい方法を教えてほしいと相談があります。

2歳になったばかりの男の子がいます。
最近嫌なものは断固拒否。
風邪をひき抗生物質を貰いましたが、今まではヨーグルトに混ぜればペロッと食べていました。
今回になり断固拒否。
アイスにまぜても、ゼリーに混ぜても、飲むヨーグルトに混ぜても、バナナとイチゴのスムージーみたいにしてもダメ。
なにかいい方法ありませんか?
ただでさえ妊娠中&イヤイヤ期のコイツを育児してるだけでストレス満点なのに、もぉ限界です。
薬の度にムカつきすぎてぶん殴ってしまいそう。
なにか飲ませやすい案をください。

コメント

3kids mam。

少量の水で溶いてスポイトで飲ませるのはどーですか?
そのあとに、好きな飲み物食べ物を与える感じで!

• emiemi

emiemi

コメントありがとうございますm(_ _)m
    何かに混ぜずにいれると、ブーッって出します。しかもそれで凄く嫌になってしまうので、好きな飲み物を即ハイって上げても、イヤッ!って振り払われます。
    困ったもんです。

• 5月31日
みか

なんていう抗生剤ですか?
抗生剤によって混ぜて苦くなるもの、甘くなるものがあるので薬剤師さんに確認するといいかもしれないです(^^)
うちの子も今2歳2ヶ月ですが、最初はヨーグルトやアイスに混ぜたら服用していたのに突然拒否されるようになって、普通に牛乳だけに混ぜたら服用してくれるようになりました。
その後はなぜか牛乳に混ぜなくても口に薬を含ませて水か牛乳を一気飲みで服用してくれるようになりました!

emiemi

アキシシリンという抗生剤です。

口に直接なんてすごいですね!
飲むヨーグルトを見ただけで拒否なので無理かなと思っていましたが…試してみますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

木だらけ

内服大変ですよね。
たまにしかないから余計に…
混ぜるところをみられないようにして、ママも同じやつを飲んでみてください!食前に!きっと賢いから自分だけ何か飲まされると思ってるのでは?

• emiemi

emiemi

キッチンで混ぜてから持っていくので混ぜる所はみていないです。
    で、同じもの食べたり、飲んだりしてるのですがダメです。飲ませるのも、食後だとお腹いっぱいで飲まなかったりするので、食前にしているのですが…
    本当頑固です…

• 5月31日